有田川〜高野龍神ツーリング

2010年4月19日(月)、平日休みということでツーリングに行ってきました。
近々試験があるので勉強もしなければならないのですが、息抜きということで。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
(って、全然勉強してないんですけど・・・)

今回は息抜きですので、丸一日目一杯走り倒すのはやめておいて、のんびり走ることにします。
有田川沿いの道の駅を巡って高野山へ向かい、
高野龍神スカイラインを走って温泉に入ってまったりすることにしました。

AM7:30、出発しました。


犬鳴山を越えて和歌山県に入りR424を走っていきます。
一時間半ほど走って道の駅明恵ふるさと館に到着しました。

レトロな観光周遊バスが止まっていたので写真を撮ろうと構図を探していたら、
運転手さんが「写真撮るんですか。どうぞ〜」と言いながら降りてきてくれました。

  
この観光周遊バス、形はレトロですが中身は最新型でエンジンはFIでオートマなんですと!
運転手さんはバイクにも乗っているそうで、しばしバイク談義をしました。

そろそろ出発しようとバイクに跨りふとメーターをみると・・・


オドメーターが90000.1kmになっていました。
今日のツーで90000kmに到達すると気に留めていましたが、ころっと忘れていました。


有田川沿いのR480を上流に向かって走っていきます。


二川ダムの堰堤が見えてきました。

  
二川ダムに架かる蔵王橋。

もう少し走ってあらぎ島展望台へ。


あらぎ島は湾曲した有田川の間にある円形の棚田です。


まだ田植えも始まっていないので殺風景ですが、
もうすぐ端午の節句ということで、たくさんの鯉のぼりが泳いでいました。
(つーか、風がないのでぶら下がっていただけですけど)

ちなみに夏のあらぎ島はこちら⇒ 


あらぎ島を眺めた後はふもとに降りて道の駅あらぎの里へ。

  
時刻はまだAM10:30でしたが、お腹が空いたので地鶏カレーを食べました。


道の駅あらぎの里からもう少し走って道の駅しみずへ。


道の駅しみず
スタンプをゲットして出発。

ひたすらR480を走って高野山を目指します。


浅吉の大好きな秘境ロードになってきたぞ♪
(写真にマウスポインタを合わせてみよう!)


ひたすら高野山を目指して走っていたら、
いきなり目の前に大門が現れた!
(あれっ?予定と違う)


高野山の入り口、大門です。

R480を走っていたつもりが、知らぬ間に道を外れていたみたいです。
まあ全然かまわないので、せっかくだし大門を見学することにしました。

大門を見ていると男前の外人さんが流暢な日本語で
「写真撮りましょうか?」と言ってくれたのでお願いしました♪


でかいっすね!大門!!

  
高野山大門の金剛力士立像。
間近で見ると迫力あります!
奈良の東大寺南大門の金剛力士像に次いで大きいんだそうです。


高野山の門前町を通り抜け、高野龍神スカイラインへ。

ワインディングロードを気持ちよく走っていきます。

  
高野龍神スカイラインは土砂崩れで信号機による片側交互通行のところが3か所ほどありました。
(信号待ちの間に撮影)

  
ごまさんスカイタワーに到着。
今日は生憎の曇り空です。

地元のライダーさんと、お互い「お気をつけて」とごあいさつし出発。



スカイラインを走破し道の駅龍神で休憩。


さあ次は温泉だ〜。
今回は丹生ヤマセミ温泉館に行ってみます。



立派な建物の龍神行政局(旧龍神村役場)にある龍の噴水。
龍の石像彫刻としては日本一の大きさなんですと!

龍神行政局を過ぎて左折、K735を走って丹生ヤマセミ温泉館を目指します。



K735を走っていると怖そうな吊り橋が見えたので停車。
渡ってみようと思ったら、「危険につき立ち入り禁止」でした。


  
森林公園丹生ヤマセミの郷、丹生ヤマセミ温泉館に到着〜。


廃校になった小学校を利用して、温泉館やキャンプ場、コテージなどの施設があります。
民家もちらほらとはありましたが、ほんとに深い山の中。
ここに小学校があったなんて驚きです!


鉄製ですが人力ロープウェイの野猿がありました。

  
温泉館入口と入口にある丹生ヤマセミ温泉神社。


お客さんは誰もいなかったので浴場をパチリと。
貸切で温泉を楽しみました♪
残念ながら平日は露天風呂は閉鎖しているということでした。
(露天風呂に行ってみたけど水でした・・・)

温泉で温まりサッパリしたところで畳の休憩室で休憩。
丹生ヤマセミ温泉館を後にしました。
(いーお湯でした♪)


さて、帰路は高野龍神スカイラインを戻って帰る予定でしたが、
気が変わって、R424椿山ダム経由で帰ることにしました。


道の駅水の郷日高川龍游に到着。
ここで細かい雨がさらさらと降ってきました。
(お腹もすいたしここで何か食べよう)


親子丼を食べました。

食事が終わって外に出ると雨はやんでいました。
腹ごしらえも終了し出発。



椿山ダムに架かる吊り橋、椿山レイクブリッジ。

後は淡々とR424を走って帰路を進んでいたのですが、
黒沢牧場に差し掛かった時
うわっ!牛がいた!!


いつもここを通る時は何もいなくて殺風景でしたが、
たまたま放牧されている牛を見ることができました。
結構たくさん牛がいるんだな。


犬鳴山を登る前にコンビニで休憩後、帰路につきました。



PM7:15  無事帰宅。

本日の走行距離  328.5kmでした。



有田川〜高野龍神ツーリングルート




ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system