淡路島ツーリング

2011年1月29日(土)新年初ツーリングに行ってきました。
行先は凍結の心配がないところということで、淡路島に行くことにしました。
朝はミルクティーを1杯だけ飲みまして、
ヒートテックタイツに皮ツナギ、ネックウォーマーにウインターブルゾンと
完全防備でちょっと遅くなりましたがAM9:45に出発しました。

阪神高速4号湾岸線、泉佐野南ICより高速に乗りました。
空気は冷たいですが完全防備ですので寒さは感じません。
しかしながら手足の指先だけはどうしても冷たくなってきます。
良いペースで走って阪神高速5号湾岸線住吉浜ICでいったん下り、
阪神高速3号神戸線摩耶ICに乗り継ぎました。
(ETC使用では乗継券をもらう必要はなしです)

京橋PAで本日最初の休憩です。

  
京橋PA


おニューのタンクバッグです。
タナックス モトフィズ:タンクバッグGT


朝は何も食べてなかったので、
ここでビーフカレーを食べました。


京橋PAを出発して3号神戸線から第二神明道路に入り、
淡路島へ渡るために神戸淡路鳴門自動車道へと進んでいきます。
舞子トンネルを抜けた先に明石海峡大橋が見えてきます。
全長3,911m、中央支間1,991mの世界最長の吊り橋にテンションは上がります。o(@^◇^@)oワクワク


明石海峡大橋を渡り終え、淡路SAへ。


淡路SA


明石海峡大橋をバックに記念撮影。
冬は空気が澄んでいるので、くっきりきれいに見えます。


淡路ICで高速を下り淡路島の海沿いを時計回りに回っていきます。
(2008年3月7日の淡路島ツーリングと同じルートです)

R28を走って道の駅東浦ターミナルパークでスタンプをゲット。


道の駅東浦ターミナルパーク


道の駅東浦ターミナルパークを後にして、R28を南下していきます。
しばらく走っていると巨大な観音像が見えてきました。


世界平和大観音像

  
所有者は亡くなったそうで存在せず、閉鎖されて廃墟と化しています。
倒壊の危険があるそうですが、解体に数億円かかるそうで放置されています。
像の高さは80m、台座を含めた高さは100mあるそうです。


謎のパラダイスを後にして、R28を進んでいきます。

  
海沿いを走って行きます。

洲本市塩屋より海沿いを走るためにK76へ〜。
ところが途中で道を外れてしまい行き止まりの港に出てしまった。

仕方なく引き返しましたが、
途中で展望台⇒の看板が現れ、せっかくだし間違いついでに寄ってみることにしました。

ウネウネ道を上った先に現れたところは
生石公園でした。

  
生石公園
周辺は旧陸軍の由良要塞跡があります。

  
展示されている砲身。

  
展望台からの風景。

  
砲台跡です。

要塞跡なんて見たのは初めてでした。
間違いついでに寄ってみましたが、なかなか良いものが見れました。


生石公園を後にしまして出発。

海沿いのK76を走って行きます。


淡路島の南海岸線は南淡路水仙ラインと呼ばれています。

ちょうど水仙が見頃で灘黒岩水仙郷にはたくさんの観光客が訪れていました。


K76からK25と走って道の駅うずしおにに到着。

  
鳴門海峡に架かる大鳴門橋


潮は右手の瀬戸内海へ流れていました。



鳴門海峡の動画です。


道の駅うずしおで遅くなりましたがお昼にします。


今回も道の駅弁です。
今日の道の駅弁は「たこめし」です。(1890円なり〜)
淡路産たこのやわらか煮が美味しかったです〜。


お腹も一杯になり出発します。
次の目的地は道の駅あわじなんですが、時間も押してきましたので高速を使おうか
それとものんびり西海岸沿いの淡路サンセットラインを走ろうか迷いましたが、
ちょうど夕日が見れそうなのでサンセットラインを走ることにしました。

K31淡路サンセットラインに入ると、道路情報電光掲示板に「越波注意」と表示されてます。
「げっ!道まで波が来るの?!」


淡路サンセットライン

心配していた越波は霧のようなしぶきが少しかかったくらいでした。


道の駅あわじに着くころには日が暮れて寒くなってきました。
道の駅あわじに到着し駐車場に止めますが、ものすごい強風です。
サイドスタンドで駐車した浅吉号が強風でユレルユレル!(こけんやろな)
そっこーで休憩室に入りホットミルクティーを飲んで冷えた体を温めます。


道の駅あわじより明石海峡大橋の夜景



明石海峡大橋の夜景動画です。


さてそろそろ帰ります。


淡路ICに入る手前で明石海峡大橋が綺麗に見えましたのでパチリと。

神戸淡路鳴門自動車道淡路ICより高速に乗りまして帰路につきます。

明石海峡大橋を走行するときはものすごい強風で夜景を楽しむどころではありませんでした。
ステップに踏ん張って走行します。(怖かった〜)

阪神高速に入ると強風は幾分和らぎハイペースで走行できました。
一瞬雪が降ってきたりしましたが、寒さに耐えながら走って泉大津PAで最後の休憩をして家路につきました。



20:30無事帰宅しました。

本日の走行距離  359.8kmでした。


淡路島ツーリングルート


Yahoo!ドライブ ブログパーツをお楽しみいただくには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります。
設定の方法はヘルプの「JavaScriptの設定方法」をご覧ください。


ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system