淡路島ツーリング

2017年3月19日(日)今年初のツーリングに出かけました。
行先は迷った挙句、淡路島に決定。
3連休の中日の日曜日ですので混雑しているかもですが
1日くらいはツーリングに出かけたいと嫁さんにお願いしまして許可を取りました。(笑)




そそくさと準備しまして7:30、出発です。


泉佐野南ICより阪神高速湾岸線に乗りまして高速走行開始!
神戸方面へ走っていきます。

家を出て40分ほど走ったところで、中島PAに入りました。




初めて入りました中島PA。
レストランもやっていて、何か食べたいところでしたが
我慢してトイレだけ済ませてそそくさと出発。


阪神高速5号湾岸線を走っていきますが
道間違えてポートアイランドに行ってしまった・・・
この辺りはいったん高速を降りてまた乗り継いだりするところで
ハーバーハイウェイや3号神戸線がありややこしいところ!
携帯ナビをセットしてたのに道間違えるという失態をしてしまいました・・・

思わぬ時間ロスをしてしまいましたが
3号神戸線に乗ることができました。

垂水JCTから神戸淡路鳴門自動車道へ進んで行き
淡路島へ上陸します。

舞子トンネルを抜けると超巨大な吊り橋が現れます。
主塔間1991mの世界最長のつり橋
明石海峡大橋を渡ります。

このトンネルを抜けて明石海峡大橋へと走っていくところが気分爽快です♪



明石海峡大橋をのんびりと景色を楽しみながら走っていきました。



明石海峡大橋を渡り終え淡路SAで休憩しようと思いましたが
入口ですでに渋滞していて
バイクだからすり抜けで入っては行けますが
SAを見るとバイク駐車場もいっぱいで
SA内も人でごった返していました!

こらあかんと淡路SAをパス!
SAで明石海峡大橋をバックに記念写真を撮りたかったのですが残念・・・

淡路ICで高速を降りました。
高速を降りて淡路島の海岸線を時計回りに一周します。

R28をしばらく走っていきますと
道の駅が見えたので休憩します。




道の駅東浦ターミナルパーク

小腹が空いたので何か食べようかと店内を見渡すと
名物のタコの姿焼きが!
美味しそうで食べたかったのですが
まるごと一匹食べるのはちょっとボリュームがありそうで
やめときました。

外で休憩していると、ハーレーでタンデムツーリングに来ていた
ご夫婦さんとお話ししました。

なんと千葉県から来たそうで
昨日は四国から淡路島に来て宿泊。
今日は大阪で宿泊するんだって!




お裾分けで
たまごまるごとプリンを頂いた。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


ご夫婦さんにお礼を言いまして
道の駅を出発。




世界平和大観音像をチラ見しまして
R28を走っていきます。


さてさて淡路島ツーリングのレポートを書くのは
今回で3回目です。
毎回同じ海岸線を時計回りに巡るルートで、
真新しいネタもなくマンネリなツーレポになってきますが
淡路島のツーリングスポットで最後の砦と言いますか、
大ボスが一つ残っております!?
今回はそいつを制覇します!


R28からK76へと淡路島の東海岸沿いを走っていきまして
前回砲台跡を見た生石公園あたりから
山に入りくねくね道を走っていきますと
お目当ての大ボスが現れました!

いつもは怪しい雰囲気にスルーしていたのですが、
今日は3連休の行楽日和だからか
入口で係員さんがいてはりました。

その大ボスの名は・・・

立川水仙郷です!


入場料を払って入場します。
(饅頭一つ頂きました)

荒れたコンクリート舗装の急坂道を降りていきます。


  

何やら変なモニュメントがあります・・・

淡路島ナゾのパラダイスであります!


  


  


  


チンチン音頭発祥の地なんだって!
(なんのこっちゃ)




もう少し下りていきますと
ナゾのパラダイスが現れました。


と、その前に水仙郷です。
水仙見ます。




水仙の見ごろは1月~2月だそうですが
まだ咲いてます。


  


  



可憐な水仙に癒されまして
それでは行ってみましょう
ナゾのパラダイス!



  


  


いや~、館内の様子は放送禁止なんで載せれませんが(爆)
おしべとめしべのこと大変勉強になりました!❤(笑)

見学者もちらほらといてましたし面白かったですよ。


さて、立川水仙郷を後にするんですが
今度は一方通行の急坂を登って行くのですがこれが大変!
大型バイクではかなり危険でした。

よろけながらもなんとか立川水仙郷を脱出しまして
ツーリングを続けます。


  

海沿いの快適道、南淡路水仙ラインを走っていきます。
カッコいいクレーン船があり停車。
Zって書いてる!(笑)



  





道の駅福良に寄ってみた。
ですがここもバイクも人もいっぱいで落ち着かん・・・
(H2いてるよ!)

すぐに出発。
次の目的地は道の駅うずしおです。


しばらく走って道の駅うずしおに近づいたのですが
案の定入口の一本道で大渋滞!

仕方なくバイクの特権で強行突破しました。
m(。・ε・。)mスイマソ-ン




道の駅うずしおに到着。
(R1いてるよ!)




時刻は13時を過ぎており
レストランで豪勢な食事をと考えていたんですが
人一杯で無理!
大鳴門橋を眺めながら淡路島バーガーでも食べようかと
思いましたがこちらも長蛇の列です・・・


仕方なく大鳴門橋と鳴門海峡を眺めながら休憩です。



  


  


ベンチに座って心地よい風に吹かれながら
ポコパンしてました!(笑)


橋の下の展望台に行ってみます。


  


  


  


動画も撮ってみました。






お腹ぺこぺこやけど飯にはありつけそうにないので
道の駅うずしおを後にしました。


道の駅うずしおを後にしまして、
今度は淡路島の西河岸沿いを走っていきます。
K25からK31へ、淡路サンセットラインを走っていきます。


  


  

山を見上げると風力発電の風車。


  

淡路サンセットライン


淡路島の北端、道の駅あわじに到着です。



とりあえずご飯です。




頑張って走ってきたので豪勢にいきます。
穴子トロ蒲重を頂きました。


お腹もいっぱいになり落ち着いたところで
明石海峡大橋を見に行きます。




道の駅に併設されています松帆アンカレイジパークです。




世界最長の吊り橋!明石海峡大橋です!!

それにしてもすごい建造物だな~。
ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~


  

橋を真下より眺めます。




こちらがアンカレイジ。
明石海峡大橋のメインケーブルをつなぎとめている
巨大なコンクリート塊です。


動画も撮ってみましたのでどうぞ。




これにて今年初ツーリングのミッションは
滞りなく終了!
帰路に就くとします。


神戸当たりでは渋滞もありましたが
すり抜けで突破しまして泉大津PAに到着。
地元に帰ってきました。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…




泉大津PA


泉大津PAで休憩しまして
最後の仕上げ、安全運転でお家に帰りました。


20:30、無事帰宅です。

本日の走行距離 357.8km でした。


淡路島ツーリングルート



ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system