岐阜(モネの池)ツーリング

2018年8月14日(火)、日帰りツーリングに行ってきました。
盆休みの真っ只中、とくに行きたいところは無く、
どこに行こうかと行先を絞りだしたところ、
ネットで話題の「モネの池」を見に行ってみようと思い立ちました。

モネの池は岐阜県関市にあるんですけど
盆休みの混雑する日に日帰りで行くのは
ちょっときついかとも思いましたが、
次の日も休みなんで夜中帰着でもまあいいかと考えました。

なるべくならスーパー猛暑の日中に高速を走りたくないし、
また、モネの池は光の加減で午前中に見る方が綺麗らしいので
目覚ましを朝4:30にセットし、5:00出発を目指しました。

目覚ましが鳴る前の4:13に目が覚め
予定通り5:00に出発できました。




5:00出発。
すでに暑いです・・・


最寄りの上之郷ICより高速に乗りまして
阪和自動車道⇒近畿自動車道へと走っていきました。

門真JCTより第二京阪道路へ走っていきまして
京田辺PAで本日最初の休憩です。




京田辺PA


第二京阪道路⇒京滋バイパス⇒名神高速道路と走っていきまして
菩提寺PAで休憩です。


  

菩提寺PA




ここで朝ご飯をいただきます。
朝定食です。




養老SAで給油&休憩しまして〜


名神高速道路⇒一宮JCT⇒東海北陸自動車道へと走っていきます。


  

川島PAで休憩。


東海北陸自動車道、美濃ICで下りまして高速走行終了。
モネの池を目指すのですが、
今日はスマホのナビが調子悪く測位せず全く役に立たない・・・
迷いながらもツーリングマップルで確認しながら
道の駅が現れたのでひとまず休憩です。


  

道の駅美濃にわか茶屋


スーパー猛暑で止まってても暑いだけなんで
出発、モネの池を目指します。
て言うか、バイクで走ってても暑い・・・

ι(´Д`υ)アツィー




板取川沿いのK81を走っていきます。

川沿いではバーベキューや川遊びをする人たちで賑わっていました。

浅吉も川に飛び込みたい気分!(笑)


K81⇒R256へ〜

モネの池がある根道神社に到着。


  

駐車場はいっぱいで自動車は断られていたりしましたが、
バイクは空き地に停めさせてくれました。


  

板取川

川遊びで賑わってます。


それではモネの池へ歩いていきます。




田んぼの向こうに人だかりが見えます。


  

根道神社の麓にモネの池がありました。




インスタ映えを狙う人たちが池の周りを囲んで
写真撮影してます。(笑)


浅吉もインスタ映えを狙って(インスタはしてませんが)ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
写真撮りま〜す。


  


  


あれっ・・・何かおかしい・・・
思ったほど綺麗じゃない・・・




湧き水の量が少なくて
池の透明度が落ちてるんだって・・・




透き通った綺麗な水で池の底までくっきり見える
カラフルなモネの池が見たかったのですが残念・・・

ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー

これはまたリベンジにこなければ!


気を取り直して根道神社にお参りに行きます。




根道神社

鳥居をくぐり階段を登って行きます。


  

狛犬さんがお出迎え。




左側の口を閉じた狛犬は
全国的にも珍しい赤ちゃん連れの狛犬なんだって!

赤ちゃん狛犬をあやす狛犬、可愛いです。

(*'ー'*)ふふっ♪


  

お参りしました。




根道神社よりモネの池を見下ろす。

相変わらずの人だかり!


根道神社、モネの池を後にしまして
駐車場に戻る道中に
白谷観音の案内看板がありました。




読んでみると十一面観音さまをおまつりしているそうで、
開帳は7年もしくは15年ごとということ!

たまたま今日が白谷観音御開帳の日(8月14日から8月17日までの4日間)というとで
これは是非見てみたいと思い、行ってみました。
(ここから徒歩5分)


  

炎天下の道を汗だくになりながら歩いて
見えてきました白谷観音。




白谷観音

十一面観世音菩薩さまやともにまつられている三十三体の仏像を
拝観することができました。

御賽銭をし旅の無事をお祈りしました。




釣鐘も鳴らしていって〜と言われまして
お言葉に甘えて思いっきり鳴らしました!

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


さて、ここでお昼時になったので、お昼ご飯を食べたいと思います。

板取川沿いには鮎料理の食堂がたくさん並んでましたので
鮎料理を食べたいと思います。

R256を走っているとよく看板を見かけた
天然鮎料理おもだかさんへ行ってみました。




天然鮎料理おもだか


盆休みとありお客さんがいっぱい並んでいて
お店はてんてこまいでしたが
ここはのんびりポコパンしながら待ってました。(笑)


待つこと約1時間弱でやっと店内に案内されました。


鮎料理の天然コース(3980円なり)を注文しました。




まず最初に鮎の甘露煮です。




続いて鮎の唐揚げ。




鮎の塩焼き。




最後に鮎雑炊です。


(-ω-;)ウーン・・・
確かに美味しいんだけど
お腹一杯にならんしちょっと値段高い・・・

天然鮎ということでいい値段するのかな・・・


またまた気を取り直しまして
次は温泉に入りたいと思います。

ツーリングマップルで近くの温泉を探しましたところ
R256を北上、K52をさらに北上したところにあります
板取川温泉バーデェハウスに行ってみます。




板取川温泉バーデェハウス


なかなか大きな温泉施設で
ゆっくり良いお湯を楽しみました。




温泉に入ってさっぱりした後は
休憩室でまったりタイム。




外に出てみるとなんだか雲行きが怪しい・・・


さて、今日のツーリングはこれくらいにして
帰路に就こうと思うのですが、
このまま来た道を引き返して帰るか
それともこのまま進んで周遊コースで帰るか・・・

雲行きも怪しいんで引き返して帰った方がいいのかとも思いましたが、
やっぱり同じ道を走るのは面白くない!

ちょっと無謀かとも思いますが、このまま秘境ロードを進んで
九頭竜ダム湖畔を走り福井ICより北陸自動車道で帰ることにしました。


  

K52、なかなかの秘境ロードです。




橋が現れて停車。


  

橋の下を覗くとこんな感じ。




対向車がほとんどない秘境ロードです。

道路標識が現れるとホッとします。




内ヶ谷トンネル


  


  

なぜかしらこのような山奥の細いくねくね道、秘境ロードが好きだったりします。(笑)


無事秘境ロードを走り切り、東海北陸自動車道ぎふ大和IC入口に来ましたが高速には乗りません。
R156を北上、白鳥方面へ走って行きまして、白鳥からR158で九頭竜ダム方面へ向かいます。


快走レイクサイドウェイのR158を気持ちよく走りまして
九頭竜ダムに到着。


  

J POWER!九頭竜ダム


  

九頭竜ダムは高さ128mのロックフィルダムです。


  

ダム管理支所は時間が遅く閉まっていたのですが
職員さんらしき人が歩いてきてダムカードを頂いた。

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


九頭竜ダムを後にしまして出発。

道の駅九頭竜で休憩です。


  

道の駅九頭竜


  

Tレックスの親子がお出迎えです!(笑)


道の駅で何か食べたかったのですが
残念ながら営業時間は過ぎておりお店は閉まっていました。

仕方なく道の駅を後にしまして
北陸自動車道福井ICを目指します。

所々雨が降った後はありましたが
運よく走行中は雨に降られることがなくよかったです。


予定どおり福井ICより高速に乗りまして
南条SAで休憩。


  

北陸自動車道南条SA

レストランは盆休みとありお客さんがいっぱいでごった返していたので
軽く屋台の焼きそばを食った。




北陸自動車道神田PA


  

名神高速道路草津PA

肉うどんを食べる。


  

地元の岸和田SAに24:00到着!
最後の休憩をします。

カレーライスを食べました。


岸和田SAでゆっくり休憩しまして
日付が変わって1:00、無事帰宅しました。


本日の走行距離  691.0kmでした。



岐阜(モネの池)ツーリングルート 自宅からモネの池まで





岐阜(モネの池)ツーリングルート モネの池から自宅まで




ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system