伊勢志摩ツーリング

2013年2月11日、伊勢志摩方面へ牡蠣食いツーリングに行ってきました。
思えば冬の牡蠣食いツーを恒例行事にしていたのですが、
昨年、一昨年と行くことができませんでした。
何かと忙しい毎日ですが、今年は何とか時間を作ってツーリングにこぎつけました。
3連休の最終日ですが、前日の日曜日は休日出勤したので明日は代休取ってます。
気分的には楽です。
この日はすごく寒い日だったのですが、
美味しい牡蠣を求めてツーリングに出かけました。

AM7:45出発。


R170(外環)を走って河内長野市へ〜。
R371から南河内グリーンロード、R310で金剛山地を越えて奈良県五條市へと向かいます。
と、ここで事件発生!!

R371、美加の台のセルフGSで給油を済ませ、
R371のバイパスを普通に走っていると
トンネルを越えたところで、お巡りさんが赤い旗を振っている・・・

「えっ!何?・・・まさか!!!」

ネズミ取りに引っ掛かってしまいました! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ここは見通しの良い一直線のバイパス路なんですが、制限速度は50キロ。
25キロオーバーで罰金15,000円ですと・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

旗が振られるまで全く気づきませんでした。
(またゴールド免許が遠退いた・・・)ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!



朝っぱらからいきなり出鼻をくじかれましたが、
気を取り直してツーリングを続けます・・・


R310の気温表示は2℃、
金剛山地越えは道端に雪が少しありましたが、問題なく走行。

五條市のコンビニで休憩です。


五條市からR370で吉野方面へ〜。
吉野川沿いを進んでいきまして、宮滝の消防署の交差点を左折、
R166伊勢街道を高見峠越えで伊勢を目指すため、K16へ〜。

オオカミさんにごあいさつします。

  


K16からR166へと入ります。




高見トンネルを越えた所の高見峠で停車。
すごく寒くて周りは雪が積もってます。


高見峠旧道は凍結していて
土手には氷柱が。

  

高見峠のループ。


今日は日が暮れる前に帰らないと
夜に高見峠を越えるのは怖いな・・・
と思いながら先を急ぎます。

  
林業センターでトイレ休憩。
この辺りは快適道なんですが、風が強くて寒いです。



道の駅飯高駅に到着。(AM11:00)


いつもの伊勢うどんを食べます。

伊勢うどんを食べて少し温まることができました。


紀勢自動車道勢和多気ICより高速に乗る前に、
本日最初の目的地、コケコッコー共和国に寄ってみます。



コケコッコー共和国バイク駐車場にあった来訪記念看板。


  
45,000羽のコケコッコーが放し飼いされてるんですと!


  
お目当てのたまごかけごはんを食べました。
たまごはかけ放題なんですけど、
あんまりかけすぎるとしゃぶしゃぶになっちゃうんで、
2個だけにしました。

栄養満点、新鮮なたまごかけごはんはさすがに美味しかったです。


勢和多気ICより高速に乗り、伊勢志摩方面へ向かいます。

ところが・・・、伊勢ICを下りたら大渋滞・・・。
さすが3連休の最終日、すごい人出です。
仕方なく今回は時間短縮のため伊勢神宮はパスします。

なんとかすり抜けで進んでいき
伊勢志摩スカイラインへ向かいました。



伊勢志摩スカイライン
自二 860円なり。


スカイラインをおとなしく走って展望台があったので停車。


  

一宇田展望台


もう少し走って朝熊山上公苑に到着。

  

朝熊山上公苑
強風でした。




伊勢志摩スカイラインの後半、
鳥羽湾が見えます。


伊勢志摩スカイラインを走り終え、
鳥羽の町を走り抜けてパールロードへ向かいます。
お次のお目当ては牡蠣です〜。




浦村かき直売、山中養殖場に到着。
ここもお客さんがいっぱいでした。

お店に入って牡蠣を食べようと思ったのですが、
なんか様子がおかしい。

本日の焼牡蠣は終了と書いてます・・・

いつもは平日に来ていて空いていたのですが、
さすがは3連休の最終日、
大勢のお客さんは、焼牡蠣を待っている人たちでした。


  
焼牡蠣も生牡蠣もその場で食べるのは
予約がいっぱいで終了です・・・



お持ち帰りの牡蠣は買えたので
10個入り1000円のを購入しました。


牡蠣をリヤシートにセッティング。
残念ながら牡蠣を食べることはできませんでしたが、
明日、家で焼いて食べよう♪


今日は何かと予定がうまくいきませんが、
気を取り直してパールロードを走って鳥羽展望台へ〜。



鳥羽展望台



鳥羽展望台より太平洋を望む。


パールロードを走り終え、
次に向かったのは道の駅伊勢志摩。


  
屋台で焼牡蠣が売っていたので食べました。
やっと牡蠣にありつけたよ。


ここで小腹が空いたので
レストランでカキフライカレーを食べました。
(あっ!写真撮るの忘れた・・・)


ここで時刻はPM4:00。
時間も押してきたので、そろそろ帰路につきます。

帰りはK169、サニーロードから伊勢自動車道玉城ICより高速に乗ります。

勢和多気ICから下道で高見峠越えで帰るか、
伊勢自動車道から名阪国道で帰るかはまだ微妙です・・・



伊勢自動車道多気PAで休憩。
時刻はPM5:00過ぎ。


やっぱり夜に高見峠越えは怖いので、
高速で帰ることにします。
(と言いながらも名阪国道も十分怖いんですけど)



安濃SA


関IC手前で少し渋滞がありましたが、
すり抜けで突破し名阪国道に突入!
修行の始まりです。

名阪国道の気温表示は1℃!
寒さに耐えながら走っていると
ヘッドライトに照らされて、パラパラと光るものが・・・
雪が降ってきました・・・
まあ濡れるほどではなかったから助かりましたけど・・・



針T.R.Sに到着。
時刻はPM7:00です。


お腹も空いたし、体を温めるために
シャキシャキ野菜味噌ラーメンを食べました。


さあもうひと踏ん張り。 p(´∇`)q ファイトォ~♪
針T.R.Sを出発したら、
気温はさらに下がって−1℃! (||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

今日は足のつま先に「靴下に張るカイロ」を貼ってたんですが、
暖かさは感じないものの、冷たくてしびれることもない・・・
ってことは、効いているんでしょうね。

安全運転で走ってようやく岸和田SAに到着。


岸和田SA


PM9:30、無事帰宅しました。

本日の走行距離  496.4kmでした。


やっぱりツーリングは平日がいいっすね!



おまけ

次の日



お土産に買ってきた牡蠣を焼いて食べました。
めっちゃ美味かったですよ〜。


ツーリングレポートに戻る

トップページに戻る

inserted by FC2 system