上北山村ツーリング

2013年1月13日(日)、新年初ツーリングに行ってきました。
行先は奈良県の上北山村。
酷道R425秘境ロードを、奈良県と三重県の県境辺りにある「カクレ滝」を見に行って、
景色の良い渓流沿いでうどん作って食べる、プチアウトドアと洒落こんで、
温泉に入ってこようと思います。

AM8:45、自宅を出発しました。

今回はいつもの金剛山地越えではなく、
犬鳴山越え⇒紀ノ川広域農道⇒京奈和自動車道で奈良県の五條市へと向かいます。
ところが広域農道から京奈和自動車道へ入るところがわからず迷ってしまった・・・
結局、一度R24に出てから京奈和自動車道へ乗ることができました。

京奈和自動車道の気温表示は3℃でした。
真冬装備なのでそれほど寒くはないですが、指先だけは冷たいです。



五條ICで下りて、いつものコンビニで休憩。
(金剛山地越えの方が早いんかな?)
ここで昼に作る冷凍食品のカレーうどんとおにぎりを買いました。


R370⇒R169で山を登って行きます。


  
道の駅杉の湯川上でトイレ休憩。


R169をどんどん進んで行きます。


大滝ダムに架かる大きな橋。


  
池原ダムに到着。


池原ダム堰堤の下にある下北山スポーツ公園キャンプ場
ライダーハウスプランがあるので、今度バンガローに泊まってみようかな。


池原ダム堰堤を通って、いよいよR425秘境ロードへ〜。


R425は三重県内でがけ崩れのため通行止めです。
尾鷲まで抜けることができないため、対向車もなく人っ子一人いません。
池原ダム側から行くとカクレ滝辺りまでは行くことができます。


  
坂本ダムに到着。

坂本ダム湖畔沿いを進んでいくと出ました!!

  

不動滝と銚子滝!!
今日は残念ながら水量は少ないです。

動画も撮ってみたので、よかったらどうぞ。


不動滝からさらに奥地へと進んでカクレ滝を探します。
何しろ隠れた滝なので、見落とさないように走ってカクレ滝のほとりに到着。


以前は無かった丸太で作られたちょっとした遊歩道がありました。


滝の流れは国道沿いの渓流に合流します。


ところどころ凍っています。ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~


それではカクレ滝を散策します。動画をどうぞ〜




カクレ滝
落差は100mあります。



滝壺も綺麗!
つぼ湯みたい(笑)。

こちらも水量が少なかったですが、
落差100mの滝を間近で見ることができる良い所です。


カクレ滝を後にして、さ〜次はうどん作るぞ〜。

もう少し酷道を進んでいくと・・・

  
通行止めです・・・
バリケードは開いていますが・・・

  
奈良と三重の県境です。

予定ではもう少し先にある渓流沿いで食事しようと思っていたのですが、
誰もいないし、ここで陣取ることにします。



さっそくうどんを温めます。



ネイチャーストーブで火遊びもしてみた。
しかし枯れ枝じゃすぐに燃え尽きてしまうな・・・



カレーうどん出来た〜。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

秘境で一人、うどんを食ってると
通行止めのゲートからBMWのエンデューロバイクのおっちゃんが走ってきた!
(o・ω・o)?ホエ? ゲートを突っ切ってきたのか?引き返してきたのか?
おっちゃんは浅吉を見て笑っていた。 r(^ω^*)))テレマスナ



食後はコーヒーを飲んでまったりと。


さて、コーヒーも飲み終えたので、そろそろ片付けて、
次は温泉に行くことにします。

R425を引き返し、
池原ダムの下、下北山スポーツ公園にあるお気に入りの温泉
きなりの湯へ〜



きなりの湯

温泉でほっこり。
【〜〜〜(´▽`A)〜〜〜】 イイユダナ~♪
ゆっくり温泉を満喫して〜。


お約束のコーヒー牛乳。
U\(●~▽~●)Уイェーイ!



帰りは朝走ってきたR169を気持ちよ〜く攻めて〜。
五條のコンビニで休憩。


おやつにからあげくんとカフェモカを飲んで
無事家に帰りました。



新年初ツーにしては、がっつり走ってしまったなぁ。

プチアウトドアツー、はまりそうです。


本日の走行距離  331.2kmでした。

ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system