四国キャンプツーリング

2015年、夏のキャンプツーリングを計画しました。
計画年休を利用して8月19日(水)から23日(日)までの5連休を作りまして、
最低2泊、できれば3泊はしてみたいと思います。

毎日猛暑が続いているので、どこか涼しい所でキャンプしたいと考え
候補に挙がったのが四国カルスト。
四国カルスト周辺の良さげなキャンプ場を調べたり
ツーリングルートを考えていました。

ところが19日、20日と天気が悪く雨模様で出発を断念・・・
もう四国は諦めて近場でキャンプツーにしようかとも考えましたが
他に行きたい所もなく、どうしても四国カルストに行ってみたい!

出鼻をくじかれましたが21日(金)より、
四国キャンプツーリング出発となりました。
ツーに与えられた休暇は金、土、日の3日間となりましたが
何泊するかは現地で考えようと思います。

前日にバイクに荷物の積み込みをして
当日はAM4:00に起床。
4:30頃、出発となりました。




さあ出発!
まだ暗いです。


国道26号線を走って四国徳島港へ渡る南海フェリーに乗るため
和歌山港へ向かいます。

もたもたしていて時間も押してきたので
急いで和歌山港へ向かいました。

和歌山港フェリーターミナルに到着すると
トランシーバーを持った係員さんが
「乗りますか〜?」とたずねてきたので、
「乗ります」と伝えると
「もう出航するから急いで!」と言われて、急いで切符を購入し
フェリーに飛び乗りました。

バイクを止めてふと気が付くと、
もう乗船口は閉まっていて、フェリーは動き出していた!

ホント、ぎりぎりセーフで乗船できました。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

前回の四国キャンプツー(6年前)のレポ
5:50和歌山港発の便に乗ったとあったので
5:50と思っていたら
時刻表が改訂されたようで
5:35発になっていました・・・

何はともあれ無事フェリーに乗れてよかった。
乗れなかったら次の便は3時間後の8:30・・・
今回の四国キャンプツーが危ぶまれていたところでした。


  

昇る太陽




小腹が空いたのでシーフードヌードルを食べる。


  

甲板から海を眺める。

フェリーは楽でいいですね〜。


一通りフェリーの船旅を楽しんだ後、
四国上陸後の走りに備えて、
じゅうたん席で寝ころびました。

7:20頃、もうすぐ徳島港到着のアナウンスが流れて
車両甲板の方へ降りていきます。


  

ぎりぎりセーフで飛び乗ったので
一番後ろにぽつんと一台止められた浅吉号。


一番最後に浅吉号がフェリーを降り
四国キャンプツーの始まりでーす♪


今回向かう四国カルストへは四国の山の中を縦断する、
R439(与作)を走破して行こうと思います。
与作に入るまでまずはR438です。

フェリーから降りて若干道を間違えましたが
R438に入り山を登って行きます。




道の駅温泉の里神山で休憩。

缶コーヒー飲んで少し休憩しまして出発です。


  


  

美しい渓流を眺めながらR438を進んで行きます。


どんどん山を登って行きます。


  

道端に滝が現れたりして楽しませてくれます。


  


  

すごーく深い山の中の、深ーい谷沿いの細い道を走って行きます。




剣山の観光登山リフト乗り場のある見ノ越に到着。
ここでしばし休憩。

お土産物屋さんの食堂で何か食べようと思いましたが、
店員さんが見当たらなく、呼びかけても出て来ないので、仕方なく出発します。




リヤのボストンバッグにトンボが止まってた。(笑)


見ノ越からはいよいよR439(与作)です。

しばらく走って奥祖谷二重かずら橋に到着。

  


かずら橋は前回の四国キャンプツーで行った祖谷のかずら橋と
ここ、奥祖谷の二重かずら橋で2ヵ所制覇です。 ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
あと一つ福井県にもかずら橋はあるそうです。

入場料金大人550円を払ってかずら橋を散策します。


遊歩道を下りていきますと見えてきました、かずら橋!



こちらは男橋です。


それでは恒例の吊り橋動画をご覧ください。(笑)





河原に下りて男橋を下から見るとこんな感じです。


続いて女橋を渡ってみます。



女橋は少し小ぶりです。


動画でどうぞ。





人力ロープウェイの野猿もあります。


秘境感漂うかずら橋、楽しかったです。


かずら橋を出発し与作を進みます。

しばらく走ると道端に案山子?



停車して辺りを見渡すと
至る所にリアルな案山子がいてはります!


  


  


  


名頃集落の案山子。

集落の人口よりも多い案山子にはちゃんと名前があって
性格もあるんだって。 o(〃^▽^〃)oあははっ♪


リアルな案山子に癒されまして出発します。

しばらく走るとそば屋さんが現れた。



そば道場
ツーリングマップルにも載っている
そば打ち体験もできる祖谷そばのお店です。
ちょうどここで12:00、お昼ご飯にします。




定食を頂きました。

祖谷そばとお椀はそば米雑炊、
真ん中の団子みたいなのはそばがきです。
美味しかった〜。


腹ごしらえも完了し出発します。

R439(与作)を進みます。

  

滝があったり。


  

酷道与作・・・
写真を撮ってる場所は全然マシなところです。
山奥の細いウネウネ道で、すごく路面が荒れていて
スピード出せません・・・


そうこうしていると峠に辿り着きました。

  

京柱峠です。
ツーリングマップルには与作の代表峠とコメントがあります。
オフローダーが休憩してました。


  

京柱峠よりの眺望。
絶景です。


京柱峠を後にして与作を進みます。

前回の四国キャンプツーで訪れた杉の大杉がある大豊町に入りました。
迫力ある杉の大杉をまた見たいところですが、
時間も押してきましたので今回はパスします。




道の駅土佐さめうらで休憩。

時刻は14:40、
四国カルストまでまだまだ距離はあります。
何時くらいに着くんだろう・・・
テント設営もあるんで陽のあるうちに着きたいんだけど・・・
ちょっと焦ってきました。




道の駅633美の里で休憩。
時刻は15:30です。


ひたすら与作を走って四国カルストへ登る
K48四国カルスト公園線に入りました。
こちらも細いウネウネ道でしたが気持ちよく走って行きまして〜


  

17:20、天狗高原に到着。


さて、四国カルストでのキャンプですが
キャンプ場はここ天狗高原キャンプ場か
もう少し進んだところにある姫鶴平キャンプ場のどちらにするか迷っていました。

天狗高原キャンプ場は林の中のデッキサイトで眺望は望めませんが
隣接する天狗荘の大浴場が利用できます。

対して姫鶴平キャンプ場は広大な芝生のサイトで眺望は抜群!
晴れていれば夜は満天の星空が見れるそうです。
ただお風呂が近くにない・・・
それと天候が悪くて雨風が強いと怖い思いをしたとのブログ記事を読みました。

今日は曇り空で星も見えそうにないし
今回はここ天狗高原キャンプ場で宿泊することにしました。




天狗荘でキャンプの受付をします。
キャンプ場料金540円と入浴料540円で合計1080円です。




天狗高原キャンプ場です。
手前にバンガローが数棟建っていて奥にデッキサイトがあります。




山の中の遊歩道を何度も往復して荷物を運び
何とかテント設営完了です。


テントを設営し落ち着いたところでお風呂に行くことにします。
天狗荘の大浴場へ〜



辺りは霧に包まれております。
(今夜は星は見えんな・・・)




天狗荘内に高知県と愛媛県の県境がありました。(笑)




大浴場です。
ちょうど宿泊者の方達は食事の時間のようで貸切でした。

浴場に浸かると気持ち良い〜、温まる〜。 (*´ο`*)=3 はふぅん

お風呂に入ってさっぱり。
やっぱりキャンプツーでお風呂に入れるのは必須です!


天狗荘の自販機でビールと酎ハイを買い込んで
テントサイトに戻ります。




とりあえず風呂上がりの一杯。
ゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]


腹減った!
ご飯作ります。



晩御飯はカレーです。




ほていの焼き鳥缶詰をあてにお酒を飲みます。




ラジオを聴きながらお酒を飲み
キャンプの夜を楽しんでいましたが
そろそろテントに入ります。

なんか夏ですが高原ですんで
夜は冷え込むのかなと思っていたのですが
全然寒くない。(曇り空のせいか?)

テントに入りツーリングマップルで明日は何処を走ろうか
なんてことを考えたりします。

ところで気になるのは明日からの天気。
どうやら明日からは天気は回復に向かうようです。
せっかく四国まで来て天気は良くなるのに
明日帰るのはどう考えてももったいない。
やっぱり2泊しようと決め込み
眠りにつきました。

(mー_ー)m.。o○ zZZZ


四国キャンプツールート1日目



四国キャンプツー2日目へ

ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system