四国キャンプツーリング 2日目

昨夜は寒くなくて寝袋に入らず寝てしまっていたら、
やっぱり夜中3:00頃、寒くて目が覚めた。
寝袋に入ってまた寝まして、起きたのが6:30頃。

四国キャンプツー2日目行動開始です。



顔を洗ってまずは目覚めの一杯。



大阪モーターサイクルショーで購入した
藤岡弘、さんの藤岡、珈琲を頂きます。
イタダキマス (*^∇^)o<■~~


キャンプ場を朝の散歩しまして
天狗高原キャンプ場をちょっと紹介します。



デッキサイトに浅吉のコールマンのツーリングテントです。


  

浅吉の他に3組ほどキャンプしてました。

山の斜面のデッキサイトなんで
大きなファミリーテントは設営できそうにないですね。
(ファミリーはバンガローへどうぞ)




炊事棟です。




何か霧で何にも見えませんが・・・

しかし浅吉の予想ではこの霧は晴れる!


それでは朝ご飯を作ります。



朝ご飯はパスタです。
ペペロンチーノ美味し〜。




食後のコンソメスープ。


食事を終えると〜


  

ほら晴れてきた♪




晴れてきたので、天狗荘にもう一泊することを伝えて
四国キャンプツー2日目出発で〜す。

今日は四国カルストと四万十川周辺を散策して
できれば足摺岬まで行ってみたいと思うのですが無理かな?




身軽でツーリングできるのがうれしい♪


  

天狗荘前にも県境の表示があります。


天狗荘を出発して少し走るとすぐに
カルスト台地が広がっていました。

  


  

牛さんが放牧されています。


  


  


  


四国カルストの風景を動画で撮りましたのでどうぞ〜



絶景道を走って行きますと〜



姫鶴平に到着。




ここがもう一つのキャンプ場候補に挙がっていた姫鶴平キャンプ場です。
開放的なキャンプ場ですね〜。
時々脱走した牛がキャンプ場を歩き回るんだって。(笑)


それでは四国カルストを下って行きまして下界に下りていきます。
次は四万十川周辺を走り回って、沈下橋をいくつか渡ってみたいと思います。


快適道のR440を南下していると
川に架かる屋根つきの立派な橋が見えたので停車してみました。

  

何だろう?この橋は??




三嶋神社と書いてます。
橋を渡ると神社があります。




坂本龍馬脱藩の道なんだって。




川では鮎釣りをする人達。


立派な橋に思わず立ち止まりましたが出発します。




道の駅虹の森公園まつので休憩。
下界はめちゃ暑くて、ここでジュースを飲んでクールダウンします。


R441を南下し四万十川沿いを走って行きます。

すると見えてきました、沈下橋!

早速渡ってみました。


  

岩間沈下橋です。

欄干のない沈下橋を渡るのはスリルがあって面白いです。


  

日本最後の清流、四万十川


R411をさらに南下
もう一本、沈下橋を渡ってみます。

  

こちらは勝間沈下橋です。

沈下橋の近くでは
若者が川遊びしていて気持ちよさそう。

緩やかな流れの清流四万十川と沈下橋は
のんびりしていて良いところでした。


R441からまたまたR439(与作)でキャンプ場に帰ります。
(やっぱり足摺岬は無理でした)
さて与作、ツーリングマップルには
「全線にわたり狭路多く気合が必要」とコメントがあります。
気合い入れて走ります!


  

酷道与作


なんとか与作を走破して
道の駅四万十大正に到着。




時刻は14:40、ここでお昼ご飯を食べます。




ツーリングマップルおすすめの
山菜うどんセットを食べました。




道の駅より四万十川を望む。


道の駅を出発しR381⇒R320⇒R197と走っていきまして
道の駅ゆすはらで休憩。



さて、今回のキャンプツーで一つやってみたいことがあるんです。
それは、バーベキューです。
バーベキューをやってみようと思い、
ネイチャーストーブと炭を持ってきたんです。

道の駅でバーベキューの食材はないかと探していると
キジ肉が購入できるそうで聞いてみると
キジ肉は鍋にして食べるそうで
バーベキューには適さないということでした。

近くにスーパーなんかあります?と尋ねると、
ありますよ〜と親切に教えていただきました。

少し引き返して無事スーパーで食材を購入し
キャンプ場へ戻ります。





無事、天狗高原キャンプ場に到着です。



キャンプ場に帰ってきたら人がたくさんいてびっくり!
炊事棟の周りでバーベキューしてました。
野外学習なのかサークルなのか?大学生風の若者たちと年配の講師の先生方がいて、
バーベキューをしてたり、講師の先生を囲んで学生さんたちがメモを取ってたりしてます。
かと思えば、小学生くらいの子供たちもいてます。
なんなんだこの人たちは?

大がかりな昆虫を採集するライトトラップが設置されていました。
野外学習のイベントか何かでしょうか?


テントサイトに戻ってジャージに着替えて
早速お風呂に入ります。
天狗荘の大浴場へ〜。

お風呂に入ってさっぱり (^^♪
ビールと酎ハイを買って
さ〜バーベキューだ!


炊事棟では!



ライトトラップで昆虫採集してます。

ちびっこがライトトラップで捕まえたミヤマクワガタを見せてくれました。
すごーい!いるんだなミヤマクワガタ!!


それではテントサイトで一人宴会です。
キャンプの夜を楽しみますよ〜♪




ご飯を炊いてネイチャーストーブで炭の火おこしをしている間に
スーパーで買った鰹のたたきで風呂上がりの一杯!
くぅ〜、たまらんわ〜。
ゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]


それでは炭も良い感じで着火しましたんで
お肉を焼きます〜。


  

ちっちゃなネイチャーストーブなんで
2切れくらいしか焼けませんが(笑)
一人だからいいんです!
やっぱりキャンプでバーベキューは美味いっす!


キャンプの夜を楽しんでいると
野外学習の団体さんが真っ暗闇の山道をヘッデン付けて登っていきます。
何しに行くんだろ?なんか本格的です。


食事を終えて片付けしまして
駐車場の広場に出てみると
星空がすごい!
しばらく星空を眺めていました。
(写真を撮ってみたけどしょぼいカメラなんで写らなかった・・・)


さあ、明日で休暇は終わりです。
明日は早く帰宅しないと次の日の仕事がしんどいので
観光はせず帰るだけにします。

(@ ̄ρ ̄@)zzzz



四国キャンプツールート2日目



四国キャンプツー3日目へ

ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system