高野龍神ツーリング

2009年4月10日、思いがけなく仕事が休みになり、
平日だし天気も良いのでツーリングに出かけました。
行先は今年初の高野龍神スカイラインです。
今回のツーリングは丸一日、目一杯走るのはやめておいて、
日のあるうちに帰ってこようと思います。
(最近は体力の衰えか、次の日も休みじゃないとしんどい・・・)
その代りに高野山ではゆっくり散策しようと思います。
高野龍神スカイラインを走って、龍神温泉に入って帰る予定です。
AM9:00、皮ツナギにジャケットを着て出発しました。

まず、犬鳴山を越えて和歌山入り、紀ノ川広域農道を走ります。
道端には満開の桜が所々にあり楽しめました。(春やな〜)
R480で山を登り、高野山に向かいます。
高野山までは、うねうね道で車も多く飛ばせませんが、
ほどなくして高野山の入り口、大門に到着しました。


世界遺産・重要文化財の大門

大門はかなり大きくて、しょぼいカメラでは写真を撮るのに道路をはみ出て
土手の斜面まで下がってやっと収めることができました。

  
門が大きいだけに仁王さんもかなり大きくて大迫力でした。

大門を後にして次は金剛峯寺へ。
それにしても今日は良い天気です。
高野山に登ると涼しいかなと思いジャケットを着てきましたが、必要ありませんでした。
(暑い暑い・・・)

  
正門をくぐって世界遺産・重要文化財の金剛峰寺を散策。
さすがに立派なお寺です。お参りしました。


屋根には見事な龍の彫り物!

金剛峰寺を後にして次は奥の院へ行きました。


世界遺産、奥の院への入り口。

  
入って前半は、有名企業の慰霊碑がたくさんあります。
(企業の宣伝ですな)


中にはこんなのも。
日本しろあり対策協会より、しろありの慰霊碑。

さらに進むと戦国大名のお墓がたくさんある、杉林の中を歩いて行きます。
涼しくて森林浴をしながら歩くのは気持ち良いです。

  
根元で三本くっついた杉の木。
杉の大木って幹の太さが下から上の方までほぼ同じ太さで伸びていて、間近で見ると圧倒されます。

  

  
苔生した立派な戦国大名の墓所。


ちゃっかりツアーの団体さんに紛れ込んで、ガイドさんの説明を聞きながら散策。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

神聖な雰囲気の漂う奥の院でもまたお参りをしました。

高野山の魅力たっぷりのサイト⇒『世界遺産 高野山』

さて、お昼時になりお腹も空いてきたので、いつものお気に入りのレストラン鶴姫で昼ごはんにしました。

  
焼肉定食を食べました。(マイウー!)

くどいようですが今日はもうほんまにいい天気で、高野龍神スカイラインは最高のコンディション!
平日で車も少なく飛ばし放題でした。
レストランのおじさんも「今日はドライブには最高の天気やな〜」と
浅吉「もうサイコ〜ですわ〜」

腹ごしらえも終了し高野龍神スカイラインを楽しみました。

  
ごまさんスカイタワーで休憩。
やっぱり良い道です、高野龍神スカイライン!


スカイラインを走り終えて道の駅龍神で休憩。

それから本日最後の目的地、龍神温泉へ。

  
龍神温泉元湯に入ることにしました。(入浴料 700円)

龍神温泉は群馬県の川中温泉、島根県の湯の川温泉とともに日本三美人の湯として知られています。
昼間っから温泉に浸かるとはなんという贅沢!
露天風呂からは谷川に咲く桜も見えてきれいでした。
暑い中走ってきて汗もかいたのでさっぱりすることができました。
それに美人湯です!お肌すべすべで美人になりました♪(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


龍神温泉の下を流れる日高川。

これで本日の目的も終了し、また高野龍神スカイラインを走って帰路に着きました。


帰り道、道の駅紀の川万葉の里で最後の休憩。
休憩所ではじいさんたちが将棋をしていたので、しばらく眺めていました。


PM5:15、無事帰宅しました。


今回は日のあるうちに帰ってくることができ、それほど疲れることもなかったので
家に着くなりソッコーでバイクを洗車!
さらに車も洗車しました。

丸一日へとへとになるまで走る欲張りツーリングも良いですが、
今回のようなお手軽のんびりツーリングも良いですね。
また行こうっと!


本日の走行距離  211.8kmでした。


ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system