高野山ツーリング

2015年2月14日(土)、遅くなりましたが新年初ツーに行ってきました。
冬の恒例、伊勢方面へ牡蠣食いツーに行きたいところでしたが
疲れもたまっているし、丸1日のツーはちとしんどい・・・
今年の新年初ツーは、プチッと高野山に行くことにしました。
そういえば冬に高野山に行ったことがない。
今回は宗教都市高野山をのんびり散策したいと思います。

AM10:40出発です。


犬鳴山を越えて和歌山県入り
無料の京奈和自動車道に紀の川ICより乗りまして
すっ飛ばしていきました。
気温は低いけど装備が良いので特に寒くはなかったです。(ここまでは)

かつらぎ西ICで下りまして
高野山を目指してR480を登って行きます。

高野山道路に入ると道端には雪が・・・
山肌にも雪が積もってました。

路面も濡れてて凍結も心配なんで
安全運転で走って行きまして
高野山の入り口、大門に到着しました。




高野山 大門


      

大門の金剛力士像


グローブを外して写真を撮ってると
手が冷たくて凍えてきた・・・



なんと気温は−1.8℃!ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~

寒いはずだわ。


まだ高野龍神スカイラインは二輪車終日通行止めなんで
今日は高野山を散策します。
金剛峯寺前の駐車場にバイクを止めて
歩いて散策してみます。




駐車場、凍ってるし・・・


まずは大塔を見たいと思います。
壇場伽藍の方へてくてくと歩いていきました。




池も凍ってる!ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~




根本大塔

浅吉が小学生の時、
林間学校で来た高野山。
その時、写生で描いたのがこの根本大塔でした。(笑)




こちらは金堂です。


さて、戻ります。




歩道にあったお地蔵さん?


次は金剛峯寺へ



金剛峯寺 正門







金剛峯寺

寺内には襖絵や国内最大の石庭「蟠龍庭」など見どころがあるので
拝観するのも良いですよ。


さて次は奥の院へ行ってみます。
奥の院前の中の橋駐車場にバイクを止めて
奥の院を散策します。

と、その前に腹ごしらえ。



親子丼を食べました。


それでは弘法大師さまが眠る奥の院を散策します。


  

雪が積もった参道を歩いていきます。


  



雪景色の戦国武将の墓所も良い雰囲気でした。

奥の院をお参りしまして後にします。


さて、次はどこに行こうかと考えました。

ツーリングで何度も訪れる高野山ですが
以前から気になっていたところがありました。

徳川家霊台です。

大通りから少し離れているので
今まで行ったことがなかったんです。
今日は行ってみようと思います。

道路標識を頼りに
徳川家霊台を目指しました。


ところが見落として行き過ぎてしまいました。



行き過ぎて辿り着いた女人堂。
明治5年に女人禁制が解かれるまで、
女性はここまでしか入れなかったんだそうです。




間違えたので少し引き返します。


少し戻るとありました。
徳川家霊台。

拝観料金は200円です。




徳川家霊台
重要文化財指定であります。

右が家康霊屋、左が秀忠霊屋です。



こちらは家康霊屋。

彫刻や飾金具が見事です。

内部はもっと煌びやかみたいですが
内部の公開は行われていないそう。


さあ、これで高野山の散策予定は終了。

帰路につきます。

相変わらず凍結の心配がある高野山道路を安全運転で下って
京奈和自動車道⇒犬鳴山越えと
休憩もせず一気に帰りました。


PM4:20 新年初ツーは無事帰宅です。


本日の走行距離  112.0kmでした。


ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system