リヤタイヤ交換

2014年7月12日  走行距離  122945km

スリップマークが出ていたリヤタイヤの
ミシュラン パイロットロード2。
車検に備えて交換することにしました。
30151km走行しました。

フロントと同じパイロットパワー3にしたかったのですが、
在庫がなくて、仕方なく妥協して
一番安いツーリングタイヤで選んだところ
ダンロップのSPORTMAX GPR-300Zにしました。

フロントはミシュランのスポーツタイヤで
リヤはダンロップのツーリングタイヤと変な感じですが
今回は我慢します。

  

ツーリングタイヤですがスポーツタイヤっぽいトレッドパターンで
なかなかカッコイイです。

ダンロップ SPORTMAX GPR-300Z 180/55ZR17   21912円
直小バルブ                              463円
タイヤ交換工賃                          1000円
廃タイヤ                                300円
合計                                23675円


フロントタイヤ交換

2013年8月11日  走行距離  115179km

まだまだ使えそうですが
ボーナスの小遣いで交換することにしました。


1年3ヶ月で10894km走行したミシュランパワーピュア。
うーん、やはりライフは短い・・・

今回選んだタイヤは、ミシュランの新作タイヤ
パイロットパワー3です。


タイヤ交換中〜。


最新スポーツタイヤ!
ライフはどうなんだろう?

ミシュラン パイロットパワー3  120/70ZR17    17864円
T/Lバルブ ショート                        450円
タイヤ交換工賃                          1000円
廃タイヤ                               300円
合計                                19614円


フロントタイヤ交換

2012年5月3日  走行距離  104285km

フロントタイヤが終わってしまったので交換しました。


終わってしまったミシュランパイロットロード2
かなり使い込んで、走行距離は20189kmでした。

  
今回選んだタイヤは、ミシュランのパワーピュア

タイヤ自体を軽量化したスポーツタイヤです。
久しぶりに奮発したスポーツタイヤ!走りが楽しみです。

ミシュラン パワーピュア 120/70ZR17(58W)TL      19530円
タイヤ処分代 2輪                             157円
タイヤ フロント 2輪 (タイヤ交換工賃)               2100円
DL チューブレスバルブ 小 TR−412                147円
ゴムバルブ タイヤ同時 2輪 (バルブ交換工賃)          105円
安全点検 2輪                                  0円
合計                                    22039円 


Fスプロケロックワッシャー交換

2012年4月12日  走行距離  104110km

以前から気になっていたフロントスプロケットのロックワッシャーを交換しました。


ボロボロのロックワッシャー

  
新品に交換。
ナットを締め付け、ワッシャーをナットに合わせて折り曲げ固定しました。


リヤタイヤ交換

2010年8月1日  走行距離  92794km

車検に備えてリヤタイヤを交換しました。


スリップマークはまだ完全には出ていないので、
まだまだ使いたいのですが、
タイミング悪く車検ですのでこの際交換します。
(22660km走行しました)


今回もミシュラン パイロットロード2です。

ミシュラン パイロットロード2 180/55ZR17(73W)TL   25540円
タイヤ処分代 2輪                             157円
タイヤ リヤ 2輪 (タイヤ交換工賃)                 2625円
DL チューブレスバルブ 小 TR−412                147円
ゴムバルブ タイヤ同時 2輪 (バルブ交換工賃)          105円
安全点検 2輪                                  0円
合計                                    28574円 


ドライブチェーン&スプロケット交換

2009年12月31日  走行距離  87400km

リヤスプロケットの摩耗が酷くなってきました。
また走っていると「グアラ グアラ グアラ グアラ グアラ ・・・・・」と
異音も聞こえてくる始末・・・
原因はさだかではありませんが、
とりあえずドライブチェーンと前後スプロケットを交換することにしました。

2009年大晦日!
この日はとても寒くて整備をするのは辛そうでしたが、
新年走り始めを気持ちよく走るために、作業を開始しました。
(鼻水たらしながら・・・)

まずフロントスプロケットカバーを外します。

  
フロントスプロケットカバーを外すと油汚れでコテコテ・・・
パーツクリーナーを吹きかけ掃除しました。(したつもり)

チェーンを外す前にフロントスプロケットのナットを外します。
フロントスプロケットのナットは32mm。
普通に外そうとするとスプロケットも一緒に回ってしまうため、
リヤブレーキをかけて回らないようにしてナットを緩めるのですが、
手持ちの工具で緩めることができるか気がかりでしたが、
何のことは無い、手で動くほど緩んでいました・・・
ロックワッシャーのおかげで外れずにいたようです。( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!


ロックワッシャーのロックを起こして、32mmのディ−プソケットとスピンナハンドルを使って
難なく外すことができました。


外したロックワッシャーと32mmナット。(ロックナットが使われていました)

次にドライブチェーンを切断します。

  
サンダーでジョイントのカシメ部分を飛ばします。
こうすることで、工具に無理な負担がかかるのを軽減できます。


問題なく切断することができました。

チェーンを切断しましたが、チェーンを外す前にフロントスプロケットを交換することにしました。
フロントスプロケットのナットを締め付ける際、新しいチェーンを痛めてしまってはもったいないので
古いチェーンを使って締め付けることにします。

  
取り外したフロントスプロケットと新品のスプロケット。
同じAFAM製で530サイズの15丁です。
約40000km走行したスプロケットの摩耗具合です。かなり減っていますね。
(異音の原因はこれか?)

  
新しいフロントスプロケットを装着!
ロックワッシャーでナットを挟んでロック完了!
(ロックワッシャーもかなり傷んできてるので、次回は交換した方がいいですね)
右写真:リヤブレーキを踏む助手の足。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

次はチェーンを外してリヤホイールを外し、リヤスプロケットを交換します。


外したリヤホイール。
ついでにホイールベアリングも交換しようと、ベアリングを手配していたのですが
時間がないのでベアリング交換は次回にします。
(とくにベアリングにガタは見られませんでした)

  
取り外したAFAMのリヤスプロケットと、今回交換するAFAMの新型スプロケットXAM(ザム)です。
歯数は今回も変更なしで48丁です。
こちらもフロントと同じく約40000km使用していて、かなり摩耗しています。


リヤホイールにXAMを装着!

次はドライブチェーンの交換です。


上は今まで使っていたRKエキセルのGS530XWで
下が今回交換する同じくRKエキセルのGV530R−XWです。
GSと比べるとプレートが肉抜きされて小さく、軽量化されたチェーンです。
チェーンを並べてコマ数を合しカットしました。(浅吉号は118Lです)

  
チェーンを通してジョイントでつなぎ、プレートを圧入します。(シールを入れるのを忘れずに!)
そしてピンをかしめる。
(トリプルチェーンカッター、よくできたツールです)

と、ここまでで日も暮れてしまって真っ暗になり作業は中断。
新年1月3日にチェーンの張り調整とチェーンの清掃(グリス拭き取り)、注油をして完成しました。

ドライブチェーンとスプロケットの交換で走行中の異音は無くなり、
驚くほどスムースに駆動してます。(これが本来の姿なんでしょうけど)


ドライブチェーン       RKエキセル   GV530R−XW 120L      20905円
フロントスプロケット   AFAM      品番28400  530−15丁     2609円
リヤスプロケット      AFAM XAM  品番15902X  530−48丁    8437円
バイタス トリプル・チェーンカッター    7245円


フロントタイヤ交換

2009年7月26日  走行距離  84096km

フロントタイヤが終わってしまったため交換しました。


スリップサインはおろか、向かって左側の溝が無くなっています・・・
使用期間2年で17226km走行したミシュラン パイロットロード2です。

浅吉の整備記録によると、ミシュラン パイロットパワー(2CTではない)が
カーカスが見えるまで使って13096kmでしたから、
やはりパイロットロード2の方がライフは長いようです。
(注)タイヤの保安基準はスリップサインが露出するまでです。
   浅吉のタイヤは使用限度を超えております。


タイヤ交換中


今回も同じパイロットロード2です。

Fタイヤ  ミシュラン パイロットロード2  120/70ZR17   14523円
タイヤ交換工賃                               2100円


リヤタイヤ交換

2007年11月24日  走行距離  70134km

リヤタイヤがパンクしてしまいました。
磨耗して薄くなっているセンター部分にキリコのようなものが刺さっていました。
センター部分ではスリップサインが出ていた為、
フロントタイヤに遅れること、4ヵ月半でリヤタイヤも交換することにしました。
フロントタイヤと同じく、ミシュランパイロットロード2です。

パンクしている為タイヤを取り外し、ホイール持込で交換してもらいます。
某バイク用品店でタイヤを購入、交換してもらいました。
無理を言って手持ちのエアバルブも交換してもらいました。

パイロットパワーは走行距離 16360kmで交換になりました。
パイロットロード2はセンター部分はショルダー部分より硬いコンパウンドなので
ほとんど通勤、時々ツーリング、ツーリングに行ってはワインディングを攻めたいという
浅吉にはぴったりのタイヤだと思います。

Rタイヤ  ミシュラン パイロットロード2 180/55ZR17   21133円
タイヤ交換(ホイール持込)工賃                    1050円
バルブアッシ 品番:43130−24A00                260円
エアバルブ交換工賃                           525円


フロントタイヤ交換

2007年7月7日  走行距離  66870km

今まで履いていた、ミシュラン パイロットパワーのフロントが
磨耗しカーカスが見えてきました。
使用期間 3年1ヶ月  走行距離13096kmで交換です。
結構走りましたなー。

端の方はまだまだ残っていて(通勤仕様なもんで r(^^;))もったいないんですけど
カーカスが出てきては、交換もやむなしです。

で、今回選んだタイヤは、ミシュラン パイロットロード2です。
ツーリング用タイヤで、ライフも長いということです。
トレッドパターンも気に入っています。

前回の教訓を生かして、タイヤ交換と同時に
バルブも交換してもらいました。

Fタイヤ  ミシュラン パイロットロード2  120/70ZR17   18000円
バルブアッシ 品番:43130−24A00                 260円
工賃                                      4000円
(バイクパーツ量販店ではなく、バイク屋さんで注文した為、お高くついてしまいました)


ハブダンパー交換

2006年11月17日 走行距離 63283km
ハブダンパーを交換しました。
16年間乗って初めての交換です・・・
品名:アブソーバ、ショックリヤハブ 品番:64651−31001
490円×6個

リヤホイールを外して、スプロケットを持ち上げると簡単に外れました。
ダンパーの隙間が大きくなってガタガタです。

こちらはスプロケットドラム。

古いハブダンパーを、ラジオペンチで掴んで引っこ抜きました。
左が取り外したほう、右が新品。
隙間が変形して大きくなっています。
新しいハブダンパーをセットして、隙間にCCIメタルラバーを吹き付け
スプロケットドラムを押し込みました。
スプロケットを揺すってもガタは無くなりました。(当たり前やけど)


バルブ交換

ある日、洗車をしようと水をぶっかけ、ホイールを拭き拭きしていると、
タオルがバルブに引っ掛かり、ポキッと折れてしまいました。
エアーがシューッと漏れてきて、慌ててバルブを真っ直ぐにして押さえると、
何とかエアー漏れは止まり、ソッコーでバイク屋さんに行きました。

バルブ 品番 43130−24A00  260円
工賃  7200円

部品は安いが、工賃が・・・・・
タイヤをホイールから外して、また付けてやもんな・・・・・
教訓、バルブ交換はタイヤ交換と一緒にやりましょう。


タイヤ

車検に備えてタイヤ交換しました。
ミシュラン パイロットパワーです。
フロント 120/70ZR17  16,410円
リア    180/55ZR17  23,600円

以前履いていたタイヤは、パイロットスポーツで
走行距離8,214kmで交換になりました。

90年式GSX−R1100のフロントタイヤサイズは
130/60ZR17なんですけど、120/70ZR17に変更しています。


チェーン&スプロケット

チェーンは、RK GS530XW
Fスプロケットは、AFAMで品番28400
Rスプロケットは、AFAMで品番15902
純正チェーンサイズは532なんですけど、
530にコンバートしています。(軽量化)
スプロケットの歯数は純正と同じで、
フロント 15T、リア 48Tです。 

inserted by FC2 system