草津温泉ツーリング 2日目

わくわくしてあまり眠れませんでした。
雨は止んでるみたいです。
一度目が覚めるともう眠れないので、朝の5時ごろ温泉に入りました。(さっぱりー)
早く出発したいところですが、朝食は7:30から・・・時間を持て余してしまいました。
朝食を食べたあとロビーでモーニングコーヒーをいただきました。

出発の用意。ガーデンハウス別館前で。

本日のルート(ツーリングマップルで確認してちょ)

草津⇒志賀草津道路⇒白根山湯釜⇒渋峠 (志賀草津道路は渋峠で引き返す)
県道466号⇒万座ハイウェー⇒県道59号⇒鬼押ハイウェー⇒鬼押し出し園
⇒R146⇒R18⇒R141⇒R299⇒麦草峠⇒R152⇒中央自動車道 諏訪IC
⇒名神高速道路 小牧JCT⇒名古屋高速 楠JCT⇒東名阪自動車道
⇒名阪国道⇒西名阪自動車道⇒阪和自動車道 岸和田SA

お世話になったガーデンハウス別館(リーズナブルでとっても良いお宿でした)に
ご挨拶して8:30頃出発しました。
まずは信州の絶景ロード第2弾、ライダー人気ナンバー1の山岳ワインディングロード
志賀草津道路を走ります。

志賀草津道路は平日の朝とあって、ほとんど車もなくサイコーの気分です。
標高が上がるにつれて霧が出てきました。
ひんやりと冷たくてマイナスイオンが心地いいです。
でも視界は悪いので慎重に運転します。
そして白根山湯釜に登る駐車場に到着しました。

すごい霧です。まだ人もちらほらです。

湯釜を目指して山登り。

約10分ほど山登りをして湯釜に到着。
「オオ〜ッ」と思わず声をあげてしまうほど、きれいなエメラルドグリーンの湖面!
湯釜はph値1.2という世界一の酸性湖だそうです。(そんな湖が日本にあるとは!)
霧が晴れたころを見計らって記念写真を撮りました。

しばらく湯釜を眺めて涼んでいましたが、観光バスの団体さんが上ってきたので僕らは下りることにしました。
湯釜を後にして今度は日本国道最高地点の渋峠に行きました。

日本国道最高地点の碑の前にバイクを並べて記念撮影。
このアングルで撮ろうと以前から考えていたんです。

志賀草津道路は渋峠までで引き返します。

志賀草津道路

今度は信州の絶景ロード第3弾、浅間白根火山ルート、万座ハイウェーから鬼押ハイウェーを走って
鬼押出し園へ行きました。

鬼押出し園を散策。
バックは浅間山ですが雲がかかって全体が見えないのが残念。
このツーリング後の8月10日、浅間山が噴火したとの新聞記事を見ました。( ̄ロ ̄|||)なんと!?

鬼押出し園内のレストランで昼飯、ソースかつ丼を食べました。

その後お土産を購入し鬼押出し園を後にしました。

そして今回のツーリング、最後の目的地、
信州の絶景ロード第4弾、R299(メルヘン街道)麦草峠を目指します。

かなり時間も押してきましたが、15時ごろR299に入りました。
じわじわと標高を上げていきます。
途中で雨が降ってきてカッパを着ました。
そして国道で2番目に標高が高い峠、麦草峠に着きました。

麦草峠の標識をバックに記念写真。

これで今回のツーリングの目的は終了しました。
後は中央自動車道、諏訪ICから高速を使って帰ります。

中央自動車道、諏訪湖SA。

諏訪湖SAでカッパを脱いだのですが、このあととんでもないことが起こりました。

中央自動車道をひたすら走っていると雲行きが怪しくなってきました。
SAに入るタイミングを逃してしまい、雨はだんだん酷くなってきました。
ついに走っている前方でガギャガガギャガガドガ〜ンとものすごい落雷。かなり近い!
と、次の瞬間バケツをひっくり返したような豪雨が降ってきた。
もう前が見えなくなるほどの豪雨で、前を走っていた軽四が路肩に停車するほど。
一瞬にして全身ずぶ濡れになり、体温が奪われガタガタガタと震えてきました。
このまま進んでいくのは、命の危険を感じたので、急遽高速を下りました。
料金所でタンクバックのポケットから濡れたお札を震える手で払いました。(ETCほしい!)
高速を下りてすぐにガソリンスタンドがあったので、避難しました。
(というより、不時着、座礁したという感じです)
上半身が濡れて冷たくて震えが止まらないので、Tシャツを昨日着てたものに替えました。
その間も落雷の乱れ打ちです。

避難したGSで。
下りたところは中央自動車道、松川ICでした。
避難するところがなかったら倒れていたと思います。

あ〜怖かった・・・死ぬかと思った・・・・・
缶コーヒーを飲んで気持ちを落ち着かせました。
このままいても仕方がないので、豪雨がマシになってからカッパを着て出発することにしました。
GSの人にお礼を言って出発。

再び高速に乗ってしばらく走っていると、雨も止んでくれました。
というか路面が乾いていて雨が降った形跡がありません。
局地的な雷雨だったようです。

その後も小雨ですが雨が降ったりしましたが、渋滞もなくハイペースで帰路を急ぎました。
東名阪自動車道、御在所SAで晩飯(カレー)を食べました。

名阪上野ドライブイン。(23:30)
疲れた〜、しんどい〜、(まだ家までは遠いです)

最後は居眠り運転しそうになるほど、眠くて疲れましたが、なんとか無事岸和田SAに着きました。
腹減ったのでラーメン食べました。
そして解散、深夜1:30無事帰宅しました。

今回のツーリングは雨の心配がありましたが、なんとかもってくれて
信州の絶景ロードを楽しむことができ、満足してます。
帰りの高速道路では局地的雷雨に遭遇するという大変な目にあい
自然の脅威を思い知らされました。
今回のツーリングを教訓に装備の充実を図りたいと思います。
(とにかくETCとメッシュジャケとメッシュパンツがいる)
そんな中でも故障もせず元気に走ってくれた我が相棒
GSX−R1100浅吉号には感謝感謝です。

これからも頼むよ〜。
:*:゜・☆ヾ(TωT。)了└|力"├♪

今回の走行距離  1150.7kmでした。