草津温泉ツーリング

2016年4月26日から27日にバイク友達のハマチ君と
休みを合わせて一泊ツーリングに行ってきました。
行先は群馬県の草津温泉。
お目当ては志賀草津道路の雪の回廊です。
志賀草津道路は4月22日に開通して、
この時期は雪の回廊を走ることができます。

草津温泉、湯畑近くの旅館をネットで予約しまして準備万端。
6:00に阪和自動車道岸和田SAに集合しました。




岸和田SA
ハマチ君とヤマハFZ1 FAZERはすでに待っていた。


ツーの計画段階で天気が心配されたのですが、
なんとか今日はもってくれて良い天気。
ですが明日は午後から雨の予報です・・・

今回のツー、志賀草津道路の雪の回廊と
もう一つ、陣馬形山も行ってみたいと考えているのですが
陣馬形山は時間を見て行けるかどうか考えようということで
とりあえず出発。

名阪ルートで中央自動車道を目指します。




西名阪自動車道、香芝SAでトイレ休憩。




名阪上野ドライブイン


  

東名阪自動車道、亀山ハイウェイオアシス
ここで朝食、朝定食を食べました。


東名阪自動車道から名古屋第二環状自動車道(名二環)へと走っていき
楠JCTから名古屋高速で名神高速道路小牧ICへ入るつもりが
楠JCTを見落とし行き過ぎてしまった・・・
なんか小牧方面の表示はあったのですが
楠JCTの表示がなく迷ったんですよね・・・
仕方なく松河戸ICで下りました。
(ハマチ君ごめん)

なんか以前にも白川郷ツーしらびそ高原キャンプツーでも間違えたし
どうも名古屋高速は苦手です・・・

コンビニで休憩してR19を北上、
途中、GSで給油しました。
GSのねーちゃんが浅吉号の2つ目ヘッドライトが可愛いと
なでなでしてくれました。(〃∇〃) てれっ☆
(よかったな浅吉号)
ねーちゃんは昔CBRに乗ってたんだって。

春日井ICより東名高速道路に乗ることができました。
小牧JCTから中央自動車道へと走っていきました。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…




中央自動車道、虎渓山PAで休憩。




駒ヶ岳SAでお昼ご飯
味噌カツ丼を食べました。


陣馬形山はやっぱり時間的に無理なんで
今回はパスします。




長野自動車道に入り梓川SAで休憩。


  

梓川SAからは冠雪した北アルプスが見えました。


長野自動車道から上信越自動車道へと走っていきまして
信州中野ICで下り高速走行終了。
志賀中野道路(自二:100円)を走ってR292へ〜
いよいよ志賀草津道路へ向かいます。

と、その前に道の駅北信州やまのうちで休憩。



道の駅北信州やまのうち


ここで時刻は15:10、
お宿には16:00到着予定と予約時に伝えていたのですが、
ちょっと遅れそうなので、お宿にTELしました。

「今、道の駅北信州やまのうちです」と伝えると
「志賀草津道路は17:00で通行止めになるよ」と教えていただきました。

やべっ!早く志賀草津道路を抜けないと草津へ行けなくなる!
急いで志賀草津道路へ向かいました。
(まあ時間は大丈夫やけど)


志賀草津道路に入り、どんどん標高を上げていきます。
道端には雪が積もっています。

横手山ドライブインの看板が見えたので停車しました。




横手山ドライブイン

  

標高2100mだって!
寒いっす!
でも絶景です〜。


横手山ドライブインを後にして
今度は日本国道最高地点の渋峠へ〜。




日本国道最高地点、渋峠。
標高は2172mです。

  

渋峠より

絶景です ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


渋峠を後にして
次はいよいよ雪の回廊です〜。




志賀草津道路、雪の回廊


  

残念ながら今年は暖冬で雪の量が少ないようです。
もっとでかい雪の回廊を走ってみたいので
またいつかリベンジしたいです。


  

志賀草津道路


それではそろそろ宿に向かいましょう。
スマホのナビに導かれ、草津温泉街の路地を進み
本日のお宿に到着。
(ナビって便利♪)


本日お世話になりますお宿は、草津温泉小島屋さんです。

  

草津温泉小島屋さん。
一泊二食付き、8400円で宿泊です。




たしか予約したお部屋は6畳の2人部屋だったはずですが、
空いているのか広いお部屋に案内されました。
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


早速浴衣に着替えてお宿の温泉に入りました。
温泉は湯畑源泉でもちろんかけ流し!
24時間いつでも入浴できます。
草津温泉最高〜 (^^♪


温泉に入った後、浴衣で草津温泉街を散策しました。
目指すは草津のシンボル、湯畑です。
小島屋さんから湯畑までは徒歩2分です。


  


  


  

天下の名湯、草津温泉!

湯畑は毎分4000リットルの温泉が湧き出てるんだって!
泉質は日本有数の酸性度でpH値2.1!
殺菌効果抜群です。
湧き出た高温の温泉を7本の木桶に通し
外気によってほどよく冷やし、各旅館の内湯へと運ばれます。

【〜〜〜(´▽`A)〜〜〜】 イイユダナ~♪


さあ、そろそろ夕食の時間なんで旅館に戻ります。




料理は部屋食で落ち着いて食事できます。

料理も美味しくてボリュームもあり
お腹一杯になりました。
これで8400円で宿泊できるとは!
もう大満足です!!


食事を終え、夜の湯畑を散策に行きました。



  


  


  



草津温泉の源泉の一つ、白旗源泉。

  

ポコポコと温泉が湧き出ていました。



高台にお寺があったのでお参りに行きました。



草津山 光泉寺



  

山門の仁王様。


  

お参りしました。




光泉寺より湯畑を望む。





温泉卵ソフトクリームを食って
そろそろお宿に戻ります。



昨日は遅くまで仕事をしていて今朝は5時起き、
睡眠時間は4時間程だったので、高速走行中は眠くて居眠り運転しそうでした。
宿に戻ってテレビを見たり明日のルートを考えたりしていましたが
疲れたので明日に備えて23:00頃、就寝となりました。

(@ ̄ρ ̄@)zzzz


草津温泉ツールート

(距離が長くてルートを保存できなかったため西名阪自動車道香芝SA〜草津温泉までのルートです)



草津温泉ツーリング2日目へ

ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system