京都美山ツーリング

2012年7月8日(日)、ツーリングに行ってきました。

久しぶりにツーリングに行くつもりで朝起きました。(笑)
行先は一度行ってみたいと思っていた京都府の美山。
茅葺屋根の民家を散策してみようと思います。
美山に行くには名神高速道路京都南ICで下りて、R162周山街道を走ります。
京都南で下りたら、いつも横目で見ていた東寺も参拝してみよう♪
久しぶりに高速を使ったツーリングにテンション上上です。 ((o(^∇^)o))わくわく

AM9:00過ぎ、自宅を出発しました。
高速に乗る前にGSで給油とタイヤにエアーを入れてもらって
阪和自動車道上之郷ICより高速に乗りました。

阪和自動車道⇒近畿自動車道⇒名神高速道路と
バビューンと走って桂川PAで休憩。


桂川PA

お腹が空いたのですが、
今日はお昼を食べるとこを決めてましたので
軽くお腹の足しに柿の葉寿司を食べました。

  
柿の葉寿司3個入りをテラスで食べる。


桂川PAを出発して
京都南ICで高速を下ります。
いつも渋滞している印象がある京都南ICですが
今日はなぜか渋滞もなく空いていた。
スムーズに出口ゲートを抜けてR1で東寺を目指します。

京都南ICから京都の町中は混雑していて嫌いなのですが
今日は苦も無く東寺に着いた。


世界遺産東寺ホームページへ


東寺五重塔

  
鴨さんがお出迎え。
小野道風ゆかりの柳。



食堂(じきどう)
昭和5年の火災により焼損した四天王像が安置されています。
ところどころ炭になっている四天王像が、今もなお本尊を守護する姿には
感動すら覚えました。 w( ̄o ̄)w オオー!



五重塔(国宝)
総高55mの現存する日本の古塔中最高の塔です。
(ちなみに2番目に高いのは奈良興福寺の五重塔です)



金堂(国宝)
大きな仏像と対峙し堂内で佇んでいると癒されます。

東寺を後にしてR162周山街道を走ります。


道の駅ウッディー京北で休憩。
周山街道は京都ライダーの走りのメッカ。
バイクもたくさんいてました。


周山街道をさらに進んで
お昼を食べる予定のカモノセキャビンへ。


周山街道のログハウス喫茶、カモノセキャビン。
周山街道のライダーの聖地であります。

今朝は寒かったらしくて店内には薪ストーブが焚かれていました。


  
名物のカレーセット中を食べました。 ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


マスターに「気〜付けてな」と見送られてお店の外に出ると
すごいバイクがありました。

  
ホンダCBX
並列6気筒エンジンが大迫力です!
実物を見たのは初めてかも。


カワサキZ1
150万円かけてレストアしたんだって!
ピカピカでした。

若いのにレトロなバイクが好きでレストアするなんて
なかなか気合の入った人たちでした。

しばしバイク談義をした後
一緒に走りましょうかということになり
上は雨が降ってるかもですが、とりあえず行ってみよう。

成り行きで浅吉が先頭で走り出しましたが
少し走るとやはり路面は濡れていて、霧雨が降ってました。


道の駅美山ふれあい広場に到着

  
バイクがいっぱい!
この辺りでは雨も止んでくれました。


美山牛乳工場直売のアイスクリームを食べました。
(メチャウマ)


ここでもバイク談義や、たくさんのバイクを見物したりしてましたが
ツーリング中の浅吉は先を急がなければならず
ここでお別れしました。

美山町北集落へ向けて出発。
K38を走って行きます。



到着〜。

歩いて散策します。

  

  

観光客もたくさん来ていましたが
のどかな日本の原風景が見れて楽しめました。


茅葺の里を後にしてK38をさらに走って行きます。
次に目指すはR367鯖街道に入り、三千院に行ってみようと思います。

K38をどんどん進んでいきますが、なかなかの酷道でした・・・



茅葺屋根の東屋


東屋から見える美しい渓流。

酷道ですが綺麗な渓流沿いの道で走っていて楽しいです。


眺めの良いところで停車してみたりしながら酷道を進んでいきます。

R477へと入りましたが400番台国道で相変わらずの酷道です。
ものすごい急勾配があったり大変な道でしたが
なぜかサイクリングをしている人が多い。(京都の学生さんか?)
山奥の酷道でいったい何処を目指してるんだろと不思議に思いましたが
いろんなところで自転車で走っている人たちを見ました。



やっと酷道を走破してR367鯖街道に合流しました。


しばらく走って三千院に到着。

駐車場に止めましたが誰もいないので
そのまま止めさせてもらって参道を歩いて行きました。


参道の売店でアイスきゅうりを購入。


京都大原の風景を眺めながら食べました。
畑の紫の葉っぱは「しそ」です。

  
三千院の門まで来ましたが閉まってる・・・
拝観は17:00まででした。 Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
(只今17:20)

残念ながら三千院は拝観できず
帰路に着きました。



コンビニで休憩です。
京都の景観に合わせて屋根は瓦です。


帰りの高速は第二京阪道路⇒近畿自動車道⇒阪和自動車道と走って帰りました。


  
岸和田SAで最後の休憩です。
鉄火丼を食べました。


PM9:00過ぎ、無事帰宅しました。

本日の走行距離  344.0kmでした。


久しぶりに高速を使ったツーは楽しかったです。
やはり浅吉号には高速道路が似合う!
いや!ワインディングロードも似合う!!
やっぱ、どこでも似合います〜。(゚∇^d) グッ!!



京都美山ツーリングルート


Yahoo!ドライブ ブログパーツをお楽しみいただくには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります。
設定の方法はヘルプの「JavaScriptの設定方法」をご覧ください。


ツーリングレポートに戻る

トップページに戻る

inserted by FC2 system