九州キャンプツーリング

2014年のゴールデンウィーク後半はカレンダー通り
5月3日から6日までの4連休でした。
1日くらいはバイクでどこか走りに行きたいなと
嫁さんに申請しましたところ、
「4日間全部行ってきていいで」と信じられないお返事!
(わし、家におれへん方がいいんかな・・・)
と、一抹の不安はありましたが、
さあ4日間となればどこに行こうか。o( ̄ー ̄;)ゞううむ

潮岬でのんびり滞在キャンプするか。
⇒滞在キャンプはしたいけど、潮岬は行こうと思えばいつでも行けるし。

志賀草津道路の雪の回廊を見に行くか。
⇒しょぼい寝袋しか持ってないので、泊りは旅館だな。
雪の回廊はいつか走ってみたいところ。

思い切って九州に行こうか!
⇒ネットでいくつかフェリーの空き状況を確認しましたが、満室・・・
こうなりゃ陸路高速を走って九州まで行こうか。
(過去には4、5回九州にはツーで行ってますが、すべてフェリー)
体力的にかなりしんどいと思いますが、九州へ行くチャンスもなかなか無いですし
ここは思い切って九州に行くことに決定!

1泊目は昔行って良かった思い出がある雲仙。
(雲仙を訪れた後、普賢岳が噴火したんですよ!)
平成新山を見てみたい。

2泊目は阿蘇。
ミルクロードのラピュタの道を見てみたい。
o(@^◇^@)oワクワク


まーったくキャンプツーの準備はしていなく
前日は普通に仕事してまして
帰ってきてからそそくさと準備をしました。
仕事で疲れて早く寝たいところですが、結局寝たのは0時ごろ・・・
AM3:00に目覚ましをセットしました。

目覚ましにたたき起こされ、何とか3時間は眠れた。
眠い目をこすりながら、九州までの距離を少しでも稼ぐために
とにかく出発します。



AM3:30出発です。


阪神高速湾岸線泉佐野南より高速に乗り爆走開始です。
まだ暗い早朝の高速走行は気持ちいいです。
(けど眠い・・・)

浅吉にしては頑張って走って第二神明明石SAで本日最初の休憩です。

ヤマハのアメリカンに乗るにーちゃんと話をしました。
にーちゃんも九州に行くそうです。
陸走で九州へ行く人も結構いるんだな。

  

明石SA
小腹が空いたのでたこめしを食う。(AM4:45)


とにかく九州までの道程は遠い・・・
頑張って先を急ぎます。

  

山陽自動車道吉備SAで本日2回目の休憩。
ホットカフェオレを頂く。 ε=( ̄。 ̄;)フゥ


  

山陽自動車道八幡PAで朝定食を食べました。(AM8:45)


  

山陽自動車道宮島SA


  

山陽自動車道佐波川SAでお昼にします。
レストランは混雑してましたので
天気も良いしコンビニで助六寿司を買って外で食べました。 ≠( ̄-( ̄)モグモグモグ


何度か事故渋滞にも遭いましたが、すり抜けで突破!
ついに関門橋を渡り九州に上陸しました。
九州に上陸したらPAで関門橋の写真を撮ろうと思っていたら
下り線にはPAがありませんでした・・・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
下り線では手前の本州側、壇之浦PAが関門橋を望めるようです。




九州自動車道鞍手PA


  

長崎自動車道大村湾PA(PM4:10)



レストランで「チャポリタン」なるものを食べました。
チャンポンの具材を使ったナポリタンでチャポリタンです。(笑)
美味かった〜。


長崎自動車道諫早ICで下り、高速走行は終了。
R57を雲仙に向かって走ります。

R251(島原街道)からK128(雲仙千々石線)を走って
どんどん山を登って行きますと
やがて硫黄のにおいが漂う雲仙温泉街に到着。

噴気漂う雲仙地獄を走り抜けて
まずは本日の宿泊地、白雲の池キャンプ場へ向かいます。

ほどなくして白雲の池キャンプ場に到着。
到着はPM6:00を過ぎていたと思います。
早速、管理棟で受付をします。
大人1名、持ち込みテントで料金は1000円です。

白雲の池キャンプ場は宿泊者は管理事務所まで車の乗り入れはできますが、
テントサイトまで乗り入れはできません。
超重たい荷物を運ぶのがチト大変・・・

今日はゴールデンウィークとあって
ファミリーキャンパーやバイクでキャンプツーの人たちでいっぱいです。

日が暮れる前に急いでテントを設営します。
春にキャンプをするのは初めてですが
蚊もいないし、テント設営でも汗をかかないのが良いですね。(笑)

あっ!キャンプ場に着いてから、急いでテント設営しましたんで
キャンプ場やテントの写真撮るの忘れてました。(笑)


テントを設営して落ち着いたところで温泉に行くことにしました。
バイクで行くのもめんどくさいんで、ぼちぼち歩いていきます。
キャンプ場から国道に出るまでの森の中の道は真っ暗です。
ライトで照らしながら歩いていきます。
国道に出てすぐ向かいにある「雲仙よか湯」さんに行きました。

さすが雲仙温泉、いーお湯です。
それにしてもGSX−Rで大阪から長崎までの長距離ライディング・・・
首筋がメチャクチャ痛い・・・
肩とお尻も痛い・・・
そろそろ浅吉号でロングツーも限界かな・・・

しかしながら温泉でゆっくり浸かって温まっていると生き返りました。 v( ̄ー ̄)v



雲仙よか湯さん。


温泉に入った後、食材を買おうとお店を探して温泉街の方へ歩いていきました。
デイリーショップを見つけて、なんやかんやと買い込みました。
もう今日は超疲れたので夜食はカップラーメンで済まします。


今日は高速を走りっぱなしでほとんど観光をしていないので
食材の袋を片手に、夜の雲仙地獄を散策に行ってみました。



雲仙は日本で最初の国立公園であります。


ぼちぼち歩いて雲仙地獄に到着。
おお〜、まさに地獄じゃ〜。

  

夜の雲仙地獄も良い雰囲気でした。
遊歩道を歩いて一部ですが地獄めぐりしました。
雲仙には30カ所も地獄があるそうです。



テントサイトに戻って夜食を食べます。



UFO焼そばです。
木のベンチをテーブルにして食べてます。


焼そば食ってまったりと
ラジオを聞きながらチビチビ飲んでたんですが、
寒くなってきたんでテントの中に入りました。



ポテチ(九州しょうゆ)をあてに飲んでます。

テント内には今回導入しました
コールマンのコンパクトローコット・・・なんですが
サイドポールを差し込んでベルクロで止めるのですが
きつくていきなり破けてしまいました・・・
今のところ寝るのに支障はないのですが・・・

まくらも新調しました。
ロゴスのスカイマルチクッションです。
二つ折りでまくら、広げてクッションになる優れもの。
これ良いです。


今日はチョー疲れましたが
無事、懐かしい雲仙に辿り着いた喜びに浸りながら
PM11:00ごろ、眠りにつきました。

(@ ̄ρ ̄@)zzzz


九州キャンプツー2日目へ

ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system