日光〜志賀草津キャンプツーリング 2日目


ぐっすり眠ってAM5:00起床。
今日もいい天気みたいです。



  
ニュー霧降キャンプ場の朝



まずは目覚めの一杯。
お湯を沸かしてスティックタイプのカフェオレを飲みます。


ラジオを聞きながらハッピータンを食べていたら、
ラジオ体操が始まったので、貸切のキャンプサイトで一人
ラジオ体操をしました♪


今日はまこさんたちとAM9:00に清滝のコンビニで待ち合わせです。
ぼちぼち撤収作業にかかります。

夜露に濡れたテントを拭きながら乾かして、
汗だくになりながらテントをたたみました。

  
荷物も片付け積載完了〜。

出発準備が早くできれば、霧降高原道路でも走ってから行こうかと考えていたのですが、
何かと撤収には時間がかかって無理でした。

AM8:30、キャンプ場を出発、待ち合わせ場所の清滝のコンビニを目指します。
R120を昨日訪れた東照宮を横目に走り抜け、
コンビニを探しながら清滝へ。

しばらく走っているとコンビニの駐車場に銀色のアメリカンバイクを発見!

はるおダスさんだ〜。

「初めまして〜」とご挨拶。
しばしバイク談義をしていると、まこさん夫妻も到着。

  
まこさんのNinja1000と旦那さんのGSX−R750、そしてはるおダスさんのVT1300です。


みなさん浅吉の日光ツーに合わせて
わざわざ休みを取ってくださいました。

まこさん夫妻は先月、ライダー憧れの地北海道ツーを達成してまして
北海道ツーの話をいろいろ聞かせてもらいました。


そろそろ出発しようということになりました。
ルートは浅吉のリクエストで、
いろは坂を走って華厳の滝へ。
中禅寺湖を見て湯滝へ。
それから日本ロマンチック街道を走って吹割の滝へ〜
という滝めぐりのコースです。

まこ旦那さんの先導で出発です。
(お願いしまーす)


まずはいろは坂です。
登りは第2いろは坂で2車線あり、一方通行。
対向車線がないので安心して走れます。
まこ旦那さんの先導は荷物満載の浅吉号を気遣って、ゆっくり走ってくれました。

いろは坂を走り終えて華厳の滝に到着〜。


華厳の滝駐車場で、バックは男体山。

エレベーターで下り観瀑台へ。

観瀑台から華厳の滝を真正面に見るのですが
先週末に日本列島を横断した台風12号の影響で
ものすごい水量と轟音で大迫力! w( ̄Д ̄;)wワオッ!!


マイナスイオン有りすぎ!
10秒も立っているとビショ濡れになります。


まこさんとはるおダスさんと
(写真提供まこさん)

観瀑台からはビショ濡れになって見てられんので、
戻って上から見ることに。


上からの眺めも良いです。


動画もちょっと撮ってみたのでよかったらどうぞ↓



華厳の滝を後にして中禅寺湖へ。

  

中禅寺湖をバックに写真撮影会です。




中禅寺湖


さ〜て、次は戦場ヶ原に行きましょう。
浅吉「戦場ヶ原って何かあるんですか?」
まこ旦那さん「何にもないです」
浅吉「じゃあ、もういいですよ」
まこさん「いや、私行きたいの!」
浅吉「・・・・・・」

噂に聞いた○嫁を垣間見た瞬間でした。(笑)


中禅寺湖畔を走り抜け、しばらく山道を走っていると
急に辺りの景色は一変して、開けた草原の風景が広がっていました。 w( ̄△ ̄;)wおおっ!
戦場ヶ原です。

展望所より戦場ヶ原を見学しました。


戦場ヶ原
(写真提供まこさん)




サバンナの荒野・・・のような雰囲気の戦場ヶ原。
でも、湿原なんですね。

なかなか見応えありました。
来てよかったです。


ここ、戦場ヶ原の駐車場で、まこ旦那さんに浅吉号の不具合を相談しました。
なんてったってまこ旦那さんは車の整備士であります。
実は、フロントスプロケ辺りから「カタカタカタ・・・」と異音がするんです。
走っていると「ギャラギャラギャラ・・・」というような音がします・・・
バイクを前後に動かしたりして点検してもらいました。
「もしかしたらチェーンが少し張りすぎかも」ということで、
車載工具を・・・積んでない!

実は浅吉号、ETC車載器の取り付け場所がなくて、
車載工具の収納スペースにETC車載器を設置してます。
ゆえに、車載工具を積む場所がないんです。
(ロングツーの時ぐらいは車載工具持ってこなきゃな・・・)

チェーンの張り調整をするために
みんなのバイクの車載工具も見てくれましたが、
リアアクスルナットを緩める27mmサイズのメガネがありません。

この状態で大阪まで帰るのはちょっと心配だということで
まこ旦那さんが工具を借りるために友達にTELして、お邪魔することになりました。
(ありがとうございます <(_ _*)> アリガトォ)


一抹の不安を抱えながらもツーリングを続けます。

次に訪れたのは湯滝です。


湯滝
湯ノ湖から直接滝になってるんですって。
こちらも水量が多くて迫力ありました。


動画もどうぞ。



湯滝を後にして、次に目指すは吹割の滝です。
日本ロマンチック街道を走って行きます。
湯滝から1時間弱で吹割の滝に到着しました。


遊歩道を歩いていきます。
石畳の上を水が流れている、独特の雰囲気がする川でした。



これまた水量が多くて迫力満点!
激流が岩の裂け目に流れ落ちていきます。
ここ、落ちたら死にます・・・
毎年何人か落ちて死んじゃう事故が起こるんだって。



まこさんもこんなに水量が多い吹割の滝は見たことないって!
いつもは滝壺がのぞけるくらいまで近づけるそうですが、
水量が多すぎて制限されていました。

一番迫力あるところが見れなくて残念・・・と言っていましたが、
十分迫力ありました。


みんなで記念写真です。

  
般若岩です。


さて、この時点で時刻はPM1:00を回りました。
おなかペコペコ。
お昼ご飯を食べに行きましょ〜。

お昼ご飯はツーの計画段階でまこさんに「おきりこみが食べたい」とリクエストしていたんです。
まこさんのツーレポで食べているのを見て、「おいしそうだな〜」と思って食べてみたかったんですよね〜。

R120から望郷ラインを走って道の駅川場田園プラザに到着。
とても広くてきれいな道の駅で、関東好きな道の駅5年連続第1位なんですって。
休日は駐車場に入れないくらい、たくさんの人が訪れるそうです。

食事処でさっそくおきりこみを注文。


群馬県の郷土料理「おきりこみ」です。
もちもちの麺も煮込み野菜もスープもみんな美味しかったです。


食後はブルーベリーソフトです。
甘酸っぱくて美味し〜。

実は今日は朝から頭痛がしてたんですが、
食事を終えたら治ってました。


残念ながらはるおダスさんは時間の都合で、ここ道の駅川場田園プラザでお別れです。
短い時間でしたが一緒にツーリングできて楽しかったです。

はるおダスさんを見送って、残った3人は
浅吉号の修理をするために、まこ旦那さんのお友達のところへ行くことに。

突然押しかけましてすみません。 <(_ _)>

工具をお借りしてまこ旦那さんがチェーンの張り調整をしてくれました。

まこ旦那さんがチェーンの張り調整をしているとき、
お友達さんのレストア中のGPZ忍者があるということで、
まこさんが旦那さんに一言、「やっといて!」と言って見に行ってしまいました。(笑)

○嫁を垣間見た瞬間パート2でした。 ヾ(@^▽^@)ノわはは


アクスルナットの締め付けトルクがわからなくて、
GPZのサービスマニュアルなんかを参考にしたりしましたが、
応急処置ということで、チェーンの張り調整とセンター出しもしていただきました。
(ホントにありがとうございました)

お友達さんにお礼を言って出発です。


  
スーパーに寄っていただき最後の休憩です。
まこさんベタ惚れのNinja1000!
カッコいいツアラーバイク!(浅吉も欲しい)

その後、GSで給油し、
まこさん夫妻は榛名湖方面から帰路へ。
浅吉は草津のキャンプ場へ、名残惜しくもここでお別れとなりました。

ひょんなことからお互いのブログにコメントするようになり、
遠く離れた群馬まで合いに行き、一緒にツーリングすることができるなんて、
バイクの力、ブログの力はすごいですね!

夫婦でバイクを楽しんでいる、まこさん夫妻がとっても羨ましく
素敵な夫婦でした。

まこさん夫妻を見送って、浅吉は草津のキャンプ場を目指して出発しました。


R145〜R292と走って本日の宿泊地は
草津高原オートキャンプ場です。


何とか日が暮れる前にキャンプ場に到着。
今日もキャンパーは浅吉一人だけ。貸切です。

急いでテントを設営します。

途中で日が暮れてしまったので、
ヘッデンつけて何とか設営できました。


  
トイレに行ったら入り口でカブトムシがひっくり返っていたので助けてやりました。
テントの近くの木にとまらせてあげたら、しばらくするとブーンと飛んで行っちゃった。


テントも設営して落ち着いたところで、温泉に行くことにしました。
今日の温泉は草津のシンボル湯畑近くにある大滝の湯に行ってみました。
(キャンプ場で割引券をもらいました)


夜の湯畑を通って大滝の湯に到着。

大きな浴場と滝が流れる露天風呂がある立派な温泉施設です。
温泉に浸かると「気持ちい〜、温まる〜」
もうここではゆっくりと温泉を満喫し、ツーリングの疲れを癒しました。

温泉に入ってさっぱり。
帰りにコンビニに寄って、飲み物とあてを買ってキャンプ場へ戻ります。


テントに帰ってきて夕食の準備です。


コンビニで買った生ハムサラダを食べながらお湯を沸かします。


今日はキャノピーを広げて前室で食事です。
(このスタイルも良いね〜)


今日の夕飯はスパゲッティです。
ソースは川越シェフの「僕の好きなパスタソース」だって。

さて、スパゲッティは茹でましたが、
ストーブは一つだけですので、またお湯を沸かしてレトルトのパスタソースを温めてたら
スパゲッティが冷めてしまいます。
そこで考えた究極の技は!?



スパゲッティを茹でたお湯で、レトルトを温めました〜(爆)


出来上がり〜。
美味しくいただきました〜。


ラジオを聴きながらまったりと、夜のキャンプを楽しみました。

明日は焦らずゆっくり寝ようと決め込み、AM0:00頃就寝しました。



本日の走行距離  183.4kmでした。


コメントはこちらまで

日光〜志賀草津キャンプツー 3日目へ

ツーリングレポートへ戻る

トップページに戻る

inserted by FC2 system