能登半島キャンプツーリング

2013年9月24日〜25日、能登半島へキャンプツーリングに行ってきました。

会社の計画年休を設定してまして9月22日から26日まで5連休を作った!
ホントは九州に行きたかったのですが、金欠で無理・・・
(というか、一人で何日も遊んでたら怒られますけど・・・)

金欠なんで高速を使わないで和歌山か奈良でキャンプツーも考えましたが、
せっかくの休暇だし、普段いけないところで、
手持ちの資金でぎりぎり行けるところと考えた結果
能登半島にキャンプツーに行くことにしました。

高速代はETC、ガソリン代はカードで支払うとして
手持ちの資金は1万円とちょっと・・・
これで能登まで一泊キャンプツー出来るのか?
(まあ、大丈夫でしょう)
節約のため、キャンプは無料のキャンプ場に宿泊します。

AM5:00起床。
朝ご飯を食べて浅吉号にキャンプ道具を積み込み
AM6:20、出発です。



早朝にエンジンをかけると近所迷惑なんで
家の前の坂道を下りたところの田んぼまで浅吉号を転がして
さあエンジンをかけようとしたら、かかりませんでした・・・く(""0"")>なんてこった!!
バッテリー上がりです・・・(昨日はかかったのに)

坂道を下る前でしたら押し掛けでもできたんでしょうが
平地で超重たい荷物を積んだ浅吉号を押し掛けするのは無理・・・
仕方なく浅吉号を田んぼの道端に置いといて歩いて帰り
車を持ってきてブースターケーブルを繋いでエンジンをかけました。 ε-(;ーωーA フゥ…

これは行くなということか?とも思いましたが
気を取り直して出発しました。
(思わぬ時間を食ってしまった・・・)
AM7:00再出発です。


最寄りの上之郷ICより阪和自動車道に乗りまして
近畿自動車道から今回は、第2京阪道路⇒京滋バイパスルートで名神高速道路へ乗ります。
第2京阪道路京田辺PAで休憩しました。



京田辺PA

ハーレーのオッチャンとしばし談笑。
オッチャンは岐阜へツーに行くんだと。
FBで知り合った人と初めて会って走るんだそうです。
そういう出会いも良いですね〜。


先を急いで走ります。
京滋バイパスから名神高速道路に乗り黒丸PAでまた休憩。

  

小腹が空いたので朝ご飯に朝定食を食べました。
日本の朝ごはんという感じの朝定食。美味いっす!


能登半島を目指して北陸自動車道へ進んで行きます。

南条SAで休憩。

  

南条SA
秋の交通安全週間ということで
警察の方がパンフレットを配ってました。
伸びる孫の手、耳かきセットやティッシュにハンカチなど
結構良いものが入ってましたよ。




こちらは徳光PA。
展望台よりビーチを眺める。


北陸自動車道金沢東ICで下り、高速走行は終了。
月浦白尾IC連絡道路を走って
のと里山海道白尾ICに乗りました。
能登有料道路が無料化になって、のと里山海道となっております。
日本海沿いを並走してテンション上げ上げです!

今浜ICより、いよいよ波打ち際を走る
千里浜なぎさドライブウェイを走ります。

砂浜で浅吉号の写真を撮ろうと
スタンドの下に置くものはないかと探しました。
牛乳パックが落ちていたので、サイドスタンドを立ててみたら
ズブズブと沈んでしまいました・・・

仕方なく他に良いものが落ちていないかと探しながら移動していると
木の皮のようなものが。



辛うじて駐車することができました。


それでは千里浜なぎさドライブウェイの砂浜で
撮影タイムで〜す。 v(*'-^*)bぶいっ♪

  


親切なおじさんが車から降りてきて写真を撮ってくれました。


ヘルメット取りなよ〜と言われまして
お言葉に甘えて撮ってもらったのがこちら。



えらいローアングルで撮ってくれてます。 o(〃^▽^〃)oあははっ♪


動画も撮ってみました。





屋台で何か食べようと思いましたが、駐車するのも一苦労。
サイドスタンドに敷く物はないかと屋台の前を進んでいると
ライダーさんが使ったであろう木の角材が置いてある屋台がありました。

  

こちらの屋台で焼きはまぐりと焼きおにぎりを頂きました。
焼きはまぐり ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ




千里浜なぎさドライブウェイを走り終えまして
のと里山海道を北上。
柳田ICで下り、R249を走って行きます。
次の目的地は能登金剛の巌門です。


  

巌門鷹の巣岩

巌門って穴の開いた大きな岩なんですけど
ここからじゃ見えないな・・・
遊覧船で海からじゃなきゃ見えないのか?と勝手に思い込んでました。

先を急いでキャンプ場へ向かおうとしたんですけど

ん?まてよ!そんなわけないかと考え直し
バイクに乗って海岸の方に下りていきますと
ちゃんと巌門を散策できるところがありました。
危ない危ない・・・見損なうところだった。 (;^_^A アセアセ・・・


遊歩道の階段を下りて行きますと・・・


  

巌門です♪

穴から光が差し込んでいて良い感じです。
海の水も澄んでいてすごく綺麗です。




奥に見える小高い岩は先ほど上から見た鷹の巣岩。
昔、鷹の巣があったんだそうです。




巌門洞窟をくぐって戻ります。

  

巌門洞窟より。


巌門を後にして先を急いでキャンプ場を目指します。

R249を北上して輪島方面へ〜。
海沿いを走っていると注連縄で繋がれた機具岩や
辺り一面赤茶色に染まった岩の海岸、赤神など見どころはありましたが
止まるタイミングを逃してしまい通過してしまいました。


そうこうしていると輪島市に入り
お目当てのキャンプ場を探しますが、わからん・・・
スマホのナビでルート検索すると、難なく着きました。
ナビって便利だな!




袖ヶ浜キャンプ場です。(PM4:45、到着)

すでに先客が2組、テントが張られてます。

海水浴シーズンの7月20日〜8月17日は有料(1000円)ですが、
その他の期間は無料です。
無料ですが残念ながら炊事棟の水道が断水してました。
トイレの水道は使えるそうで、そちらを利用しました。


テントを設営し食料と飲み物を買い出しに行きました。
手前のサイトの人に、「お風呂は入りました?」と聞くと
周辺の旅館は日帰り入浴は断られたそうで、
車でだいぶ離れたところまで走ってやっと見つけて入ったそうです。
(今日はお風呂は入れんな・・・)

バイクでしばらく走るとスーパーを見つけて
食料と飲み物を購入しました。


テントサイトに帰って一息。



プレミアムモルツをグビッと♪

一息ついたところで、ぼちぼち夕飯にします。
ご飯を炊こうか迷ったんですが
いまいち食欲がなかったので
あっさりとうどんにしました。

  

鍋焼き天ぷらうどんとサラダ、
ソーセージを焼いて食べました。


ラジオを聴きながら外で飲んでたんですが
寒くなってきたのでテントの中に入りました。



テントにこもってチーズアーモンドをあてにチビチビと。
道の駅でもらったパンフレットを見ながら、
明日のルートを考えたりしていると
眠たくなってきて、PM10:00ごろ就寝しました。


能登半島キャンプツー1日目ルート


能登半島キャンプツー2日目へ

ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system