大阪モーターサイクルショー2013

2013年春、大阪モーターサイクルショーの季節がやってきました。
特に見たいバイクがあるわけではないのですが
モーターサイクルショーの雰囲気と綺麗なおねーちゃんを見に
今年は久しぶりに行ってみようかなという気分になりました。
一人で行くのもなんなんで、会社のBMW乗り、熊ちゃんを誘うと
「行きたい」ということなので、2人で行くことになりました。

3月16日(土)PM1:00に大阪臨海線、泉大津のコンビニで待ち合わせし
大阪モーターサイクルショーの会場、南港インテックス大阪へ向かいます。


  
熊ちゃんのR1200Rに跨る浅吉と
浅吉号に跨る熊ちゃん。


ドキドキのBMW初ライド。
シャフトドライブのバイクに乗るのも初めてです。

いや〜、BMW楽ちんです♪
こんなバイクだったら、わしどこまでも走っていけるぞ!

ところで、BMWのウインカー、
操作方法が日本車と違っています。
右ウインカーのボタンは右ハンドルに
左ウインカーのボタンは左ハンドルについてるんです。
で、ウインカーの消し方がわからなくてパニックになりました。
前方の熊ちゃんを捕まえて聞くと
ウインカーを消すボタンが右ウインカーボタンの上にありました。
ウインカーの操作が慣れるまでちょっと難しいです。

前を走る熊ちゃんは気持ちよさそうに浅吉号を運転してました。
自分のバイクが走っているところを後ろから見るのはちょっと新鮮でした。

しばらく走って交換タイムは終了。
良い体験ができました。
そして再び浅吉号に乗ってビックリ!
ハンドル狭!
わしってなんて窮屈なバイクに乗ってたんだ・・・


そうこうしているうちに南港インテックス大阪に到着。



駐車場はバイクでいっぱい!
最新バイクから懐かしいバイクまでいろいろあって
駐車場のバイクを見ているだけでも飽きません。(笑)


インテックス大阪に入り、モーターサイクルショー会場に向かっていると、
トライアルのデモンストレーションがやっていたのでしばらく見学していました。

いや〜、トライアルプロライダーのテクニックはすごいですね!

動画も少し撮ってみたので見てください。





トライアルデモンストレーションを堪能し、モーターサイクルショー会場に向かっていると
今度は試乗会がやっていた。

熊ちゃんは乗る気満々で、せっかくだし浅吉も乗ってみることにしました。

試乗するにはモーターサイクルショー入場券が必要なので
まずは入場券を買いにチケット売り場へ〜。

入場料は当日大人1500円ですが
JAFの会員証を提示で300円引き。
今日は2人なのでペア券(2500円)にして、300円引きで2200円で購入。
1人当たり1100円になり前売り大人1200円より安くなります。


さっそく試乗会に行きました。
熊ちゃんはBMWのR1200GSに、
浅吉は何に乗ろうかと迷いましたが、ヤマハのV MAXに乗ることにしました。

しばらく並んでいると順番が来て、生まれて初めての試乗会に参加しました。

V MAXは跨った瞬間・・・お、重た!・・・
ハンドルも・・・重た・・・
発進もドキドキでした。
試乗コースは短くて、2速までしか上げられませんでした・・・
しかしまあ、最新のV MAXに乗れて良い体験ができました。

熊ちゃんは同じBMWの1200に乗りましたが、
「全然違う」と言ってました。


さて、いよいよモーターサイクルショー会場に入ります。
会場内は2人別々、自由行動にしました。


  

ホンダブースとカワサキブース




ヤマハブース

  

MotoGPチャンピオンマシンの
YZRM1 ホルヘ ロレンソ車



そして我らがスズキブース!

  

GSX−R1000とハヤブサ

ハヤブサとGSX−R1000に跨ったけど
ハヤブサは浅吉号とよく似たポジションで
GSX−R1000はシートが細身で意外と足付性が良かったのが印象的でした。


  

BMWのブースでマン島TTレースに挑戦している、松下ヨシナリさんのトークショー。




ドゥカティブース

  

  

1199パニガーレR
欲しい〜。乗りたい〜。


で、乗ってみた!
良いっすね〜。


  

トークショーで生もんちゃんを見たりして、
モーターサイクルショーを満喫しましたよ。



熊ちゃんは繁盛にバイクに跨ってたな〜。
(これが本来の楽しみ方)


久しぶりの大阪モーターサイクルショー、楽しめました。

帰りに熊ちゃんとマクドでだべって帰路に着きました。


あっ!
忘れてた!!

おねいちゃんの写真はこちら。


ツーリングレポートに戻る

トップページに戻る

inserted by FC2 system