大台ケ原ツーリング

2017年11月6日(月)、代休取ってツーリングに行ってきました。
行先は毎年紅葉を求めてよくツーリングに行く大台ケ原です。

いつもは大台ケ原ドライブウェイを走って紅葉を楽しみ、
ビジターセンターがある終点駐車場までですが、
今回はトレッキングコースを歩いてみようと思います。




8:00出発です。


いつものように犬鳴山を越えて和歌山県に入り、
紀の川ICより京奈和自動車道に乗ります。




かつらぎ西PAでちょっと休憩。


京奈和自動車道五條ICで下りまして
吉野方面へ向かうR370からR169へと走っていきます。

が、河原屋西交差点で大台ケ原へ向かう
R169がこの先土砂崩れのため通行止めだということで
迂回路を命じられました。

ちょうどコンビニがあり停車して
迂回案内のおっちゃんに尋ねましたら
迂回路案内の地図を頂きました。

仕方なく迂回路のK28を行きます。




三茶屋交差点のお店でトイレ休憩。

ここからR370でR169に合流します。
(かなーり長い道のりを迂回します)


無事R169に合流し大台ケ原へ向かいます。

道の駅杉の湯川上で休憩です。


  

道の駅杉の湯川上より。
紅葉も期待できそうです。




ここに来たらいつものカレーうどんを頂きます。
柿の葉寿司も頂きました。


カレーうどんを平らげて、それでは大台ケ原へ出発します。




大台ケ原ドライブウェイに入りました。




紅葉も良い感じです。


紅葉を楽しみながらドライブウェイを走って
終点の大台ケ原ビジターセンターに到着。





大台ケ原ビジターセンター


ビジターセンターでマップを頂いて説明を聞きました。

東大台ケ原完全クリアコースは所要時間4時間!
見どころの日出ヶ岳、正木峠、大蛇ーを回って
シオカラ谷に降りるコースは登山靴じゃないと難しいと言うことでした。

杖も借りようと思ったら「ジャマになるので無い方がいいですよ」とのこと。(笑)


それでは東大台ケ原コースをトレッキングします。




東大台ケ原コース入口です。

ちょっとドキドキわくわくです。
(((o(^。^")o)))ワクワク




クマもいるんだと!


  

歩き始めて最初の内は歩きやすい平坦な道でした。


  

徐々に登りになってきましたが
風も冷たくて気持ちよくトレッキングしていきます。


  


  

日出ヶ岳展望台への分岐地点にある
海が見えるデッキに到着です。
天気が良ければ熊野灘が見えるそうです。
遠く富士山が見えることもあるんだって!




それでは大台ケ原の山頂、
日出ヶ岳に登ってみます。


  

これがなかなか大変!

(;´Д`A ```




日出ヶ岳山頂に到着!


  

展望台より、絶景です。

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ



動画も撮ってみましたのでどうぞ。





日出ヶ岳を下りましてコースを進みます。


  

シロヤシオのトンネルを歩いていきます。
花期にはトンネルのようになるんだって。


続いて正木峠を歩いていきました。


  


  


  


  


  

立ち枯れの木がたくさんあり開けた風景の正木峠は絶景ですが
森が傷ついた姿なんだって!
台風、シカ、人が原因だと言われています。
環境省により100年先の豊かな森を育てる取り組みを始めているそうです。



正木ヶ原〜尾鷲辻〜牛石ケ原と歩いていきます。


  


  

正木ヶ原


  


  


  

牛石ケ原に到着。
神武天皇像があります。



牛石ケ原を後にして
いよいよ絶景ポイントの大蛇ーへ向かいます。


  

断崖絶壁が見えてきました。
断崖に滝が見える!




ちょっと道が険しくなってきましたが進みます。


  

小さな橋と丸太の階段を上ると〜




大蛇ーに到着です。

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ




大蛇ーは約800mの断崖絶壁です。
前方のポッコリした山が印象的です。


  


  

大蛇ーより絶景です!




写真も撮ってもらって大蛇ーを後にしました。


さて、ビジターセンターではシオカラ谷に下りるコースは
登山靴じゃないと難しいと言われましたが
ここまで来たらやっぱり完全踏破したい!
ということでシオカラ谷へ下りていきます。




ゴツゴツした石の登山道、滝見尾根を下りていきます。
やはりライディングシューズでは足の裏が痛くて大変です。


  

川の畔まで降りてきました。シオカラ谷です。
シオカラ谷吊り橋を渡ります。




シオカラ谷吊り橋


  

シオカラ谷吊り橋より


シオカラ谷吊り橋からビジターセンターのある駐車場までは
石段の急な登りになります。




振り向けばシオカラ谷吊り橋。


  

この上り坂が超大変!

ゼイゼイハアハア言いながら登って行きました。

、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)




駐車場に到着!
東大台ケ原コース完全踏破しました〜!

v(`皿´)ノ~'' ヤッター!!

スタートが12:18で
ゴールが15:54
約3時間半歩いてました。
良い運動になりました。

汗かいてちょっと寒いです。

休憩所でちょっと休憩して
さ〜帰るとします。




辺りは霧が立ち込めそうな雰囲気!
やべっ!早いとこ山を下りよう。




大台ケ原ドライブウェイ
沈む夕日をバックに。


さて、予定では温泉ファン絶賛の入之波温泉山鳩湯に行こうと思っていたのですが
日帰り入浴は16:00までということで時間切れです。
帰路に就くとします。

山鳩湯はいつかリベンジします。




道の駅杉の湯川上で休憩。


  

京奈和自動車道五條ICに乗る前に
いつものコンビニでいつものからあげクンをいただきます。


  

京奈和自動車道かつらぎ西PAで最後の休憩。
和歌山ラーメンを食べました。


犬鳴山を越えて20:20、無事自宅に到着。

本日の走行距離  271.4kmでした。


ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system