高野龍神ラーメンツーリング

2013年4月14日(日)、ラーメン作って食べるラーメンツーに行ってきました。
さて、ラーメン作って食べるにはどこが良いかなと考えた結果、
高野龍神スカイラインに良さげなところがあったなと思いだし、
行先は高野龍神スカイライン方面に決定。
温泉も入ってこようと思います。



折りたたみ椅子とテーブルをリヤシートに積み込んで
AM9:00に出発しました。


いつものように犬鳴山越えで和歌山県入り、
紀ノ川広域農道からR480で高野山へ登って行きます。
高野山道路は車も多いですが、渋滞で止まることはなく
流れていたので助かりました。

で、大門に到着。


気温は11.6℃

大門を見学しました。


  

高野山大門

  

迫力ある仁王像。
阿形像の像高は 546cm、吽形像は558cmあるんだそうです。
(マウスポインタを合わすとアップ画像に変わります)


大門を後にしまして、今度は金剛峯寺を拝観しようかと思ったのですが、
駐車場も一杯で、路駐するのも人通りが多くて気が引けたので、今回は断念しました。

今日は小春日和の日曜日ということで、
奥の院駐車場もバイクでごった返していました。

ということで、高野龍神スカイラインに突入!

で、やって来たのがこちら。


笹の茶屋峠展望台というところ。
ここでご飯食べることにします。


東屋やベンチとテーブルがある憩いの場です。
天気が良い日はお弁当を広げてくつろいでいる人たちがいるのですが、
今日は誰もいませんでした。

ちょっと雲行きが怪しくなってきて、
風も強くて寒くなってきました。
早いとこラーメン作って食べることにします。


  

東屋を陣取ってペットボトルに入れて持って来た水を沸かして、
ラ王の袋麺を作ります。
卵と焼き豚も入れますよ。(*^0゚)v ィエーイ☆彡

他にもママに作ってもらったおにぎりと、ポットにホットミルクティーも持参しました。



でけた〜。v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

高野龍神スカイラインをすっ飛ばすバイクたちを眺めながら、
温かいラーメンとおにぎりを食べてお腹いっぱいになりました。
なんだかレース観戦してるみたいで、贅沢なひと時でした。


笹の茶屋峠を出発して、しばらく走って
ごまさんスカイタワーへ。

  

今日もスカイタワーはバイクでいっぱいでした。



今日の護摩壇山。
ちょっと雲が多くなってきました。


高野龍神スカイラインもごまさんスカイタワーから南は下りのくねくね道。
調子に乗って飛ばしてたら突っ込みすぎて、リヤタイヤが浮き上がって止まりきれず、
センターラインをオーバーしてしまった・・・
対向車が来てなかったので事なきを得ましたが、
危ない!危ない!・・・(m。_ _)/ ハンセイ

道の駅龍神に来ましたが、
バイクがいっぱいで入る余地もないほど・・・
仕方なくスルーしました。


さて、次は温泉です。
龍神行政局の交差点を左折してK735へ〜。
お気に入りの丹生ヤマセミ温泉館へ向かいます。


  
丹生ヤマセミ温泉館に到着。

ゆっくり温泉に浸かって温まりました。
(´ ▽`).。o♪♪

ところで、温泉に入った後、休憩室でくつろいでいたら
ヤマセミの剥製が展示してました。


ヤマセミです。
結構大きな鳥なんですね。(知らなかった)
ハトくらいの大きさです。


こちらはカワセミ。
体はスズメくらいの大きさです。
よく川に飛び込んで小魚を捕まえるシーンをテレビで見ます。


それではそろそろ帰路に着くこととします。


さて、帰りはどのルートで帰ろうかと思案しました。
もう一度高野龍神スカイラインを引き返して、高野山で金剛峯寺を拝観してみようか。
それとも椿山ダム経由の周遊コースで帰ろうか・・・
なんてことを考えながら走っていると、雨がぽつぽつと降ってきた・・・
雨はだんだんと強くなり、本降りに・・・

こりゃあかん!と、空を見上げて雨が止みそうな方へ行くことに。
若干、高野山方面より椿山ダム方面の方が明るい感じがしたので
椿山ダム経由で帰ることにしました。

上着のジャケットは防水なんでよかったのですが
ズボンはウインドストッパーのGパンですが、太ももからびしょ濡れになってきました・・・

とりあえず、最寄りの道の駅水の郷日高川龍游へ雨宿りに避難しました。




道の駅水の郷日高川龍游



雨宿りをするライダーでいっぱいでした。


しばらくすると雨は止んでくれました。
マスツーのライダーさんたちが次々と出発していきました。
なかなか迫力ある光景でした。

浅吉も雨に濡れた浅吉号をフキフキして、
そろそろ出発しました。
R424を椿山ダム〜黒沢牧場経由で帰路に着きます。




ローソンでからあげくんを食べて最後の休憩をし
犬鳴山越えで帰りました。




PM6:00前、無事帰着。

本日の走行距離  254.7kmでした。


ツーリングレポートに戻る

トップページに戻る

inserted by FC2 system