山陰海岸ツーリング

2015年7月15日(水)、代休取って
久しぶりの平日日帰りツーリングに行ってきました。

せっかく平日にツーリングに行けるということで
ちょっと遠くに行ってみたい。
ツーの資金も今のところホクホク(笑)

ということで今回は高速を使って山陰海岸を走ってみたいと思います。

以前ツーで行った余部鉄橋ですが
コンクリート橋に変わってからまだ行っていないので、
余部橋りょうを見学して、山陰海岸を西へ走ろう・・・
と、考えたのですが、
もう少し頑張ると鳥取砂丘が近くにあるではないか!

せっかくの平日ツーだし、
今日は頑張って鳥取砂丘まで行ってみよ〜! ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪




鳥取を目指しますが、出発はのんびりでAM7:10(遅)
スマホをセットして音楽聴きながら運転します。


最寄りの上之郷ICより阪和自動車道に乗り北上。
近畿自動車道⇒中国自動車道へと走って行きまして〜

西宮名塩SAで本日最初の休憩です。



西宮名塩SA

今日はチョー暑くて熱中症にならないよう
爽健美茶でのどを潤す。


  

加西SA

朝ご飯に朝定食を食べました。


中国自動車道をひた走り佐用JCTより鳥取自動車道へと走って行きます。
鳥取自動車道はうれしいことに無料です。

道の駅あわくらんどで休憩です。



道の駅あわくらんど



建物の横には綺麗な川が流れていて、遊歩道がありました。
川魚が泳いでいるのが見えます。
川を眺めながら東屋でしばらく涼んでいました。


鳥取自動車道、鳥取ICで下り鳥取砂丘へ向かいます。




鳥取砂丘に到着〜。

早速鳥取砂丘を見学しました。




ラクダもいてます。




砂丘を海に向かって小高い丘(馬の背)まで歩いていく人達もいましたが
浅吉はバイクだし暑いし無理だ〜と、しばらく眺めていましたが
やっぱりせっかく来たんだしもったいないと考え直し
馬の背まで行ってみることにしました。




馬の背を登る途中で、カップルさんに撮ってもらいました。


ヒイヒイ言いながら馬の背を登ってきました。

後ろを振り返ると
「おお〜、結構歩いてきたな!」




馬の背から眺める大海原!
絶景です!!


  

写真ではわかりにくいですが、結構高い位置から海を眺めてます。


ちょー暑い中、砂漠みたいな所に来ましたが、
初めて訪れた日本最大の砂丘はさすがに感動しました。


駐車場で少し休憩してさあ出発!
次の目的地は余部橋りょうです。



  

海岸沿いを走って行きます。


ツーリングマップルおすすめルート「断崖の上を走る狭い道、急カーブ連続」と書いている
K260で余部橋りょうへ出ようと走っていましたが・・・




Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
通行止めの看板が・・・


仕方なく引き返します。


途中、湧き水があったので停車しました。



不老の水

顔を洗って、少し口に含みのどを潤しました。
冷たい湧き水で顔を洗うと気持ちよくて生き返りました。


通行止めで時間をロスしましたが、
しばらく走って余部橋りょうに到着。



コンクリート橋に架け替えられた余部橋りょう。
以前訪れた時は無かった道の駅あまるべも併設されています。


  

道の駅では余部鉄橋のジオラマや歴史を紹介するパネルが展示されています。




時刻はPM2:40
お昼ご飯に魚菜丼・ミニうどんセットを食べました。





橋梁の下には昭和61年に起こった列車転落事故の慰霊碑が建てられています。



  


さて、今日は餘部駅まで行ってみようと思います。
余部鉄橋の旧橋脚が「空の駅」として展望施設になっています。


  

ぼちぼち駅まで登って行きまして〜




到着〜♪
余部鉄橋空の駅です。

旧線路を歩いていくと〜



展望台となっております。


展望台の様子、動画でどうぞ。




もうすぐ列車が来るということで
駅のホームで見物します。


列車がやってきました♪

動画でどうぞ。





列車も見れたし
そろそろ余部橋りょうを後にします。


次の目的地は伊根の舟屋です。
山陰海岸の海沿いの道、「但馬コースタルロード」を走って
丹後半島の伊根の舟屋を目指します。




空の青さと海の青♪
絶景です。




ここは城崎。
城崎マリンワールドが見えます。




道の駅が現れたので休憩。
道の駅くみはまSANKAIKANでした。




続いて道の駅てんきてんき丹後でも休憩。




丹後半島の海岸も絶景です♪


  

ここは以前ツーで立ち寄ったところ。
丹後天橋立大江山国定公園、蒲入というところ。


  




(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!


時間も押してきました・・・PM7:00になろうとしてます。
急いで伊根の舟屋へ向かいます。


PM7:00過ぎ、道の駅舟屋の里伊根に到着。



展望台より伊根湾を眺めます。



  

重要伝統的建造物群保存地区であります伊根の舟屋群。

舟屋の民宿に泊まってみたいな〜。


さてさてこれにて本日の目的地はすべてクリアしました。
ぼちぼち帰ります。


日が暮れて暗くなってきましたが、
高速乗り口を求めて天橋立方面へ走って行きます。

そして現れたインターチェンジ。



おりょ?
宮津与謝道路、与謝天橋立と書いてある。

浅吉の2007年版ツーリングマップルには載ってません。

これに乗っていいんだろうか?

大阪 京都 敦賀方面と書いてるから、大阪には帰れるんだろうけど
遠回りするようなルートだと困る・・・

ここは慎重に調べます。



スマホで調べると京都縦貫自動車道に接続しているようなので
これに乗ってよさそう。

ただ、またしても(いつものことながら)高速乗る前にガソリン入れてない・・・(笑)
ということで、帰りのルートはサービスエリアがある
京都縦貫自動車道⇒舞鶴若狭自動車道⇒中国自動車道のルートで帰ることにします。
舞鶴若狭自動車道西紀SAで給油。
もし閉まっていたら、中国自動車道西宮名塩で給油できます。




京都縦貫自動車道由良川PA

SAのGSの情報を得ようとしましたが、
情報は得られず・・・


舞鶴若狭自動車道に入り西紀SAに到着。
GSは開いていました。ヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ !!

先にGSに飛び込み給油を済ませました。



舞鶴若狭自動車道西紀SA

給油も済ませて一安心。v(。・ω・。)ィェィ♪




ここで晩飯、カツカレーを食べて腹ごしらえ。


ご飯を食べて外に出るとGSは閉まっていました。
先に給油しといてよかった。 (´▽`) ホッ


中国自動車道⇒近畿自動車道と走って行きまして
東大阪PAで最後の休憩。



ふ〜、疲れたぴ〜。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


この後、近畿自動車道⇒阪和自動車道と走って行きまして
AM0:00過ぎ無事帰宅。

本日の走行距離は 672.9kmでした。



山陰海岸ツールート 鳥取砂丘〜余部橋りょうまで




山陰海岸ツールート 余部橋りょう〜伊根の舟屋〜自宅まで



ツーリングレポートに戻る

トップページに戻る

inserted by FC2 system