下北山村ツーリング

2016年2月1日(月)、代休とって新年初ツーに行ってきました。
奈良の山奥でコンロでうどん作って食べ、
温泉に入ってこようと思います。




デイキャンプ用にミニテーブルやイスなど積み込んで
11:50、そそくさと出発です。


犬鳴山を超えて和歌山へと走っていきますが、
犬鳴山を上る途中で、
「あっ!うどん持ってくるの忘れた!!!」
うどん作って食らうツーでうどんを持ってくるのを忘れるという痛恨のミスで
仕方なく引き返して取りに帰ります。ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー


思わぬ時間のロスをしてしまいましたが、
気を取り直して再出発します。

再び犬鳴山を超えて和歌山入り、
無料の京奈和自動車道、紀の川ICより高速走行。
五條ICで下り、いつものコンビニでトイレ休憩しました。


五條から吉野を経てR169で下北山方面へ山を登っていきます。




道の駅杉の湯川上で休憩です。

ここに来たらいつも食べるカレーうどんですが
今日はうどん作って食らうツーなんで我慢です。(笑)

柿の葉寿司を購入しました。




池原ダムに到着。




ダム堰堤下にある下北山スポーツ公園キャンプ場を眺める。


池原ダムに来ましたが、R425に入るとき
何やら通行止めの看板が立っていたような・・・

引き返して確認します。




ん?え〜っと


  

国道425号 尾鷲方面には行けません。
これより9km先 肥後橋通行不可・・・


予定ではカクレ滝を見て
人っ子一人いない秘境の渓流沿いでデイキャンプしようと考えていたのですが
肥後橋通行不可では池原ダムの途中までしか行けないよ・・・

予定していたデイキャンプ候補地へは行けないことが判明しました・・・
(-ω-;)ウーン、困った・・・どこでうどん食べようか・・・

とりあえずツーレポネタに明神池に行ってみます。


池原ダムからR425を十津川方面に少し入ると
明神池があります。




明神池


不思議現象や言い伝えがある明神池。
神々しいというかちょっと怖い。




鯉がたくさんいてます。


  

明神池の畔にある池神社。

神様に怒られないようにお参りします。


さて、どこでうどん食べようか・・・
そういえば昔、家族で川遊びしたところがあったなと思い
行ってみることにしました。




R169沿いの北山川の河原でデイキャンプすることにしました。




今日のランチはすき焼きうどんと柿の葉寿司(さば)でーす。

柿の葉寿司をつまみながら
うどんを煮込みます。




家から持ってきた卵も落として
出来上がりで〜す。


熱々のすき焼きうどんを汁まで全部平らげて温まりました。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ




食後はお約束の藤岡、珈琲です。
~~■P_o(^-^o) COFFEE


一通りデイキャンプを楽しんで
撤収!

次は温泉だ〜!!

下北山温泉きなりの湯へ〜。


  



下北山温泉きなりの湯


ゆっくり温泉につかって温まりました。




温泉から上がったらお約束のコーヒー牛乳。(笑)


これで本日のうどん作って食らうツーの予定は
滞りなく終了。
帰路に就くとします。




ここは大台ヶ原ドライブウェーの入口。
このあたりが一番寒くて、雪の塊がありました。
まあ寒いけど装備が良いので問題なしです。


  

行きしなにも寄った道の駅杉の湯川上でトイレ休憩。
くつろぎカフェオレで温まります。


  

五條IC入口のコンビニでも休憩。
からあげクン、サワークリームオニオン味をいただく。


五條ICより京奈和自動車道に乗ります。
ばびゅーんと走ってかつらぎ西PAに寄ってみた。


  

かつらぎ西PA
なんか建物作ってますけど、まだ自販機しかないです。


紀の川ICで下り犬鳴山越えで帰ってきました。

20:30、無事帰宅です。

本日の走行距離  278.7kmでした。


下北山村ツールート


ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system