下北山スポーツ公園キャンプツーリング

2018年12月7日(金)〜8日(土)、キャンプツーリングに行ってきました。
行先は奈良県の下北山スポーツ公園キャンプ場のライダープラン
バンガローに宿泊します。
ただ焚火がしたいだけ。(笑)

ライダープランはライダー限定で一泊2500円でバンガローに泊まれます。
隣接する温泉、きなりの湯の無料入場券も付いているので
めちゃくちゃお得です。




バンガロー泊なので荷物は少なくて済むかと思いましたが
あれやこれや詰め込んだら結局荷物満載になってしまいました。
(結果、必要なかったものもありましたが・・・)

近場でのんびりキャンプということで
ゆっくり目の11:00出発です。


いつものように犬鳴山越えで和歌山県に入り
紀の川ICより京奈和自動車道に乗りまして
バビューンと走って
かつらぎ西PAで休憩です。


  

お昼ご飯に親子丼を頂きました。


京奈和自動車道を五條ICで下りまして
下北山村を目指すべくR370⇒R169へと走っていきます。

道の駅杉の湯川上で休憩したかったのですが
手前で交互通行待ちで止められた。

警備員さんに聞いてみると
道の駅までは行けるが、
その先のトンネルに亀裂が見つかったそうで
補修工事中で通行止めだと・・・

先に進みたい場合は迂回路を案内されました。
迂回路は大滝ダム湖に架かる橋を渡り、
向こう岸の細い道なため交互通行してます。


迂回路を進んでまたR169に合流し
大迫ダム⇒ループ橋と快適道を走っていきました。

大台ケ原ドライブウェイは冬季通行止でした。




道の駅吉野路上北山に到着。

ちょっと休憩。


やがて池原ダムが現れ、湖畔道を気持ちよく走って〜




下北山スポーツ公園キャンプ場センターハウスに到着。

早速受付します。




薪を購入しまして、いざ本日の宿泊地へGO!

ライダープランのバンガローは
ここから少し離れた高台の平成の森にあります。




こちらが本日の我が家!(笑)
3人用の小さなバンガローです。

ライダープランはいわゆるライダーハウス的なプランで
利用者が多いと相部屋になるそうですが
建物も5棟ほどありますので
相部屋になることはめったにないように思う。




お部屋の中はこんなの。
おお〜いいじゃんいいじゃん!
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

4畳ほどの板の間の部屋で
冷暖房完備で小さな冷蔵庫とちゃぶ台もあります。


荷物を降ろして早速温泉に行きます。

下北山スポーツ公園内にある温泉
きなりの湯へ〜


  

きなりの湯

きなりの湯は日帰りツーリングでも
こっち方面に来た際はよく利用する
お気に入りの温泉です。


露天風呂やサウナも入って
温泉を満喫しましたよ。




温泉から出たら
お約束のコーヒー牛乳。
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


  

さ〜お家に帰って一人宴会といきますか〜
(○゚ε^○)v ィェィ♪




温泉帰りにJAショップに寄りまして
飲み物とあてを買いました。


  

今回やっとお披露目しましたファイヤスタンドUの火入れ式を行いまして
落ち着いたところでまず一杯。

( ̄□ゞゴクゴクε=( ̄○□ゞプファ( ̄∇+ ̄)□ゝウマインダナァ コレガ




本日の宴は冬キャンプでやってみたかったお鍋です。

100均で購入したアルミ鍋でお湯を沸かして
プチッと鍋のとんこつしょうゆを2個投入!




鍋の食材は前日購入していたものです。
しゃぶ鍋用豚ロース、餅入り鶏団子、真タラ切身、鍋用野菜ミックス、うどんです。
豆腐は先ほどJAショップで購入しました。


  

((o(・ρ・)o)) ハラヘッタァ

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪




出来上がり〜

(^Q^)アーン いただきまーす


やっぱり冬は鍋ですな〜

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ




うどん投入〜


お腹パンパンになり苦しかったのですが
なんとか用意した鍋の食材は全て平らげました!




ラジオを聴きながらまったり火遊び。(笑)

食事中も時折強風が吹いて炎が暴れましたが
無事キャンプの夜を楽しむことができました。


薪も燃やし切ったのでお部屋に入ります。




テント泊でも荷物ごちゃごちゃですが、
バンガロー泊でも荷物ごちゃごちゃですな!(笑)

寝具は付いていると聞いていたのですが
どんな寝具かわからなかったので
一応、寝袋持ってきたのですが、
ちゃんとマットレス、毛布、掛け布団とそろっていたので
必要ありませんでした。
(暖房も付いているし)




お部屋でお湯を沸かしてドリップコーヒーを飲む。


さて時刻は0:00過ぎ、
明日に備えてそろそろ寝ます。

今回初めての冬キャンプということで
秘密兵器を持ってきました!

それは〜


  

ゆたんぽ!(笑)



それでは

おやすみなさ〜い

(〃 ̄〜 ̄)ゞ〜o○◯ムニャムニャ



下北山スポーツ公園キャンプツー2日目へ

ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system