しらびそ高原キャンプツーリング

2013年の盆休み、うちの会社にしては珍しく
14日から18日まで5連休でした。
1日くらいはツーリングに行きたいなと、
嫁さんに交渉した結果、許可が下りました!O(≧▽≦)O ワーイ♪
というか、どさくさに紛れて1泊キャンプツーです。

毎日くそ暑い日々が続いているので、
どこか涼しい所でキャンプしたいなと考えた結果、
行先は長野県、南アルプスのしらびそ高原へ。

しらびそ高原は20年くらい前に安物テントを買って
初めてバイクでキャンプツーリングに行った所です。
すごーく涼しくて夜は寒かったのを覚えております。

早速しらびそ高原山岳オートキャンプ場へ予約の電話を入れたら
いっぱいで取れませんでした・・・
仕方なく他のキャンプ場を探してましたら
しらびそ峠に向かう途中に「大平高原流星オートキャンプ場」という良さげなキャンプ場があり
電話したところ取ることができました。 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


前日はぼちぼちキャンプの準備をしまして〜。



夜は駐車場でバーベキューしました。


さて、少しでも暑い日中に走るのを避けたいので
AM4:00起き!
まだ寝ている家族を起こさないように、
静か〜に外に出ました。



AM4:20出発です。
(まだ暗いです)


最寄りの上之郷ICより高速に乗り阪和自動車道へ。
目指すは中央自動車道飯田ICで下り、しらびそ高原へ向かいます。
今回は名阪ルートで名古屋方面へ向かい、中央自動車道へ入ります。

西名阪自動車道香芝SAで休憩です。

  

香芝SAで朝ご飯を食べました。
シンプルな朝定食が美味かった。


    

左から東名阪自動車道亀山ハイウェイオアシス、中央自動車道内津峠PA、阿智PAと走って行きまして・・・


中央自動車道飯田ICで下り、高速走行は終了。
スマホのナビに導かれ、しらびそ高原を目指します。

しかしスマホをタンクバックに入れていても走行中は見えません・・・
やはりメーター周辺に取り付けないと使いもんにならんな・・・
しかしまあ停車して現在位置を確認するには便利です。



コンビニで休憩中


スマホのナビを頼りに、三遠南信自動車道へ〜。



喬木ICのループ。
深〜い山の中に忽然と自動車専用道路が現れた!


三遠南信自動車道矢筈トンネルをバビューンと抜けると、
しらびそ高原の麓に到着。
まずは、しらびそ峠に行ってみます。
途中、今日宿泊する大平高原流星オートキャンプ場を確認し
山道を登って行きます。
(昔来た時はこの道はダートだったな)


しばらく走ってしらびそ峠に到着。



南アルプスが一望できます。

他のライダーさん達もちらほらと来てまして、
写真を撮ってもらったりして、南アルプスの絶景を見ながら
しばらく涼んでいました。


しらびそ峠からもう少し登って
ハイランドしらびそへ〜。



ハイランドしらびそ。



広場には遠山森林鉄道の汽車の展示。


ここで時刻はちょうどお昼時。
お昼ご飯を食べることにしました。



山菜そばと五平餅のセット。


お昼ご飯を食べた後、今日はキャンプ場に行く前に
先にここハイランドしらびそでお風呂に入りました。
(先にキャンプ場に行けば割引券がもらえたんですけど・・・)

さっぱりしてキャンプ場へ向かいます。




しらびそ高原を元来た道を下って行き、大平高原流星オートキャンプ場へ。
まずは受付へ。

料金は3500円とキャンプツーで利用するには少し高いですが、
各サイトにテーブルとベンチ、かまどが設置されています。

管理人さんに一人だと伝えると、気の毒そうに
フリーサイトだと2000円ですよと言われましたが
テーブルとベンチを利用したかったのでオートキャンプサイトにしました。




テント設営完了〜♪

林間のサイトは涼しくてテント設営も汗だくになることもなく楽ちんです。
夏は林間のサイトが良いな。



キャンプ場の様子。
今日は浅吉を入れて5組の利用者です。
お隣はなんとバスで来てる!




炊事棟と奥に見える建物はトイレです。


さて、落ち着いたところで、少し食材と飲み物を買い出しに出かけます。




R152を走っていると
橋の欄干に霜月祭りのシーンが描かれていて
思わず停車して写真を撮りました。

浅吉はこの霜月祭りにとっても興味があるんです。


途中で給油しGSのオッチャンにスーパーを訪ねると
道の駅遠山郷の向かいにあるよと教えていただきました。


無事食材を調達しキャンプ場に戻りました。

サイトのベンチでまったりと過ごしていました。
枯れ枝を集めてかまどで火をおこそうとバーナーで炙っていましたが
木がしけっているのか、すぐに消えてしまって燃えてくれませんでした・・・残念・・・



日が暮れて真っ暗。
そろそろご飯にします。



なすと完熟トマトのカレーです♪

  

スーパーで買った遠山ジンギス!
遠山郷の郷土食です。
マトンを秘伝のタレに漬け込んでいます。
美味いっす!

ちょっと食いすぎてお腹パンパンです。
缶ビールに酎ハイ3本飲んでしまった。(*´σー`)エヘヘ


  

ふとテーブルを見るとコクワガタがいてはった!

隣のサイトの子供にあげたら喜んでました。


ここしらびそ高原は天体観測に最適な場所として有名なんですが、
林間のサイトで空も曇っていたのか星は見えなかったな〜・・・


テントに入ってハイランドしらびそでもらってきたパンフレットを見ながら
明日は何処に行こうかなんてことを考えていましたが
眠たくなってきて消灯、就寝となりました。



しらびそ高原キャンプツー1日目ルート




しらびそ高原キャンプツー2日目

ツーリングレポートに戻る

トップページに戻る

inserted by FC2 system