白川郷ツーリング 2日目

明けて2日目。
外を見ると、小降りやけどまだ雨降ってる・・・
けれど、空も明るいし止むんじゃないかなと期待したのですが・・・

朝食です。
ご飯三杯食べました。

 

今回お世話になった、合掌民宿「与四郎」さんです。
ここで「与四郎」さんの宣伝をちょっと。
白川郷荻町内の合掌造り民宿で、囲炉裏があって、食事は囲炉裏端。
お風呂は檜風呂。トイレはTOTOのシャワーつきトイレなんかあります。
浴衣やタオル、ハブラシも付いています。
部屋はテレビつき。(荻町合掌民宿で部屋にもテレビが付いているところは、少ない)
女将さんが三味線を披露!(僕が調べたところでは、他にも一軒ありました)

 

チェックアウトしましたが、バイクと荷物を預かってもらって、荻町内を散策しました。
であい橋を渡って、合掌造り民家園へ行きました。(ツナギに下駄はいて)
合掌造り民家園は、貴重な合掌造り民家を、移設して集めた野外博物館です。
まるで日本昔話の世界です。

  

水車小屋も茅葺屋根 ・ ヘンチャ(便所です) ・ マヤ(馬を飼っていた部屋)

  

広くて立派な部屋 ・ 2階に上がって ・ 3階、合掌屋根の内側

  

わら製品の展示 ・ 囲炉裏(かごの中に赤ちゃんの人形が) ・ 機織り機

  

猫の穴(猫にねずみを退治してもらっていた) ・ 台所かな?木をくり貫いた流しがすごい ・ 囲炉裏が2基

  

合掌造り民家園内、また雨が降ってきました。

お世話になった「与四郎」さんにご挨拶をし、出発しました。
また今日もカッパです。
まずは荻町の展望台へ行きました。

ネットのライブカメラで見た風景。
お店の屋根の上にカメラがありました。

そして次は御母衣ダムへ向かいました。

 

MIBOROダムサイドパーク御母衣電力館へやってきました。
御母衣ダムは、ロック(岩)と土を盛り立てて造った、ロックフィルダムです。
缶コーヒーを飲んで一服。

御母衣湖をバックに。
近くには天然記念物の荘川桜があります。(写真撮れず)
ちょっと晴れ間がのぞいてきたのですが・・・

次は九頭竜ダムを目指すのですが、国道を走るのはやめて
ひるがの高原を走ることにしました。(ハマチ君の提案)
ツーリングマップルにも眺望素晴らしい高原道路と書いてます。
道路には奥美濃やまびこ街道と書いていました。

滝が出現!(名前は忘れた)

 

道の駅白尾ふれあいパークに着きました。
名物ケイチャン定食を食べました。

国道に入って給油し、R158を走って九頭竜ダムへ向かいました。
すると止みかけていた雨が、またザアザア降りに・・・
もう勘弁してくれよー。

 

九頭竜ダム。
以前来た時は、ここにも電力館があったのですが、ありませんでした。
九頭竜ダムもロックフィル工法のダム湖です。

 

道の駅九頭竜に到着。
ティラノサウルスの親子の実物大フィギアが、動いて吼えます。
迫力あります。

やっと下界に下りてきました。これから先は雨は降らない気配・・・
今頃雨止んでも遅いっちゅーねん! (-_-メ)凸
後は、北陸自動車道、福井ICから高速に乗って帰ります。

北陸自動車道に乗って、最初のPA、北鯖江PAでやっとカッパを脱ぎました。
高速道路は路面も乾いていて、やっとこさ気持ちいい走りが出来ました。

とくに渋滞も無く、無事、岸和田SAに帰ってきました。
今回のツーリングは2日とも雨で、極上のワインディングロードは走りを満喫出来ず
欲求不満の残るツーリングでしたが、
10年ぶりの一泊ツーリングで、合掌民宿の囲炉裏端で食べる山の幸の料理は
美味しくて、これもまた思い出に残るツーリングでした。
今回のツーリングで一番良かったのは、女将さんの三味線でした。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪



おしまい


コメントはこちらまで

白川郷ツーリングへ戻る

ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system