寸又峡キャンプツーリング

2017年7月27日(木)〜29日(土)、2泊3日でキャンプツーリングに行ってきました。
行先は静岡県大井川の上流、奥大井、寸又峡です。
寸又峡は蒸気機関車が走る大井川鐡道や
国内唯一のアプト式鉄道、奥大井湖上駅や
寸又峡夢の吊り橋など見どころが多く楽しみです。
そして寸又峡は吊り橋の宝庫です!
恒例の吊り橋動画もいっぱい撮れるかな。(笑)

実は40回記念大会の鈴鹿8耐に行きたくて休暇を取っていたのですが
一緒に行く連れもいなく、やっぱり一人で行くのは寂しいので断念。
せっかくの休暇なんで、スーパー猛暑の今年の夏ですが
キャンプツーリングに行くことにしました。

前日に荷物の積み込みをしまして準備万端!
なるべくなら日中の炎天下に高速を走りたくないので
早朝の5:00出発を目標にしてたのですが・・・
起きれませんでした・・・




結局出発は6:30になりました。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


最寄りの上之郷ICより高速に乗りましてバイク旅スタートです。
阪和自動車道から西名阪自動車道に走っていきまして
香芝SAで本日最初の休憩です。


  

香芝SA
朝は何も食べずに出発しましたので、ここで朝ご飯。
朝定食を頂きました。


時々霧雨が降る名阪国道を走っていきまして〜。




亀山ハイウェイオアシスで休憩。

霧雨ですが走っているとメッシュジャケットが濡れてくるので
ここで上だけカッパを着ます。
霧雨なんでズボンはカウリングでほぼ濡れません。


東名阪自動車道から伊勢湾岸自動車道へと走っていきます。

湾岸長島PAで休憩。




湾岸長島PA

雨は止んでくれました。


伊勢湾岸自動車道から豊田Jctで東名高速道路へと走っていきまして
美合PAで休憩です。




美合PA

暑っち〜、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)


東名高速道路から三ケ日Jctで新東名高速道路へ走っていきます。

浜松SAで休憩です。


  

NEOPASA浜松


  

ヤマハの地元浜松ということで、店内にはミュージック・スポットとして
ピアノやスピーカーが展示してます。


ここでちょうどお昼時なんでお昼ご飯にします。




親子丼とそばのセットです。


新東名高速道路、島田金谷ICで高速を下りまして
R473を北上。
大井川を遡り寸又峡方面へ走っていきます。


  




広〜い河原の大井川!


さ〜、それでは寸又峡キャンプツーリング、
一つ目のスポット、塩郷の吊り橋に行ってみます。


と、その前に道の駅川根温泉で休憩。



道の駅川根温泉

SLが走ってこないかな〜と
しばらく線路を眺めていましたが来ませんでした・・・


道の駅を出発し、しばらく走って塩郷の吊り橋に到着。





大井川鐵道しおごう駅

無人駅です。吊り橋が見えます。


  

塩郷の吊り橋

塩郷の吊り橋は大井川に架かる吊り橋の中で一番長い吊り橋で
全長220m、高さ11mだそうです。


吊り橋の前でしばらく涼んでまして
それではそろそろ渡ってみましょう。

恒例の吊り橋動画をどうぞ♪

吊り橋を渡っているときに蒸気機関車が走ってきたら最高なんだけどな〜と
思っていたら、さすがは持っている男、浅吉!
すごーい映像が撮れましたよ! ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ






板が2枚しかない細い通路で
おまけによく揺れてスリル満点です!


  

大井川の景色もグッドです♪




写真も撮ってもらいました。


良いものが見れて若干興奮気味で
塩郷の吊り橋を後にしました。

さて、一日目の予定では
奥大井湖上駅まで行ってみようと考えていたのですが、
テント設営など考えるといい時間なんで
キャンプ場に向かうことにします。


  

道の駅フォーレなかかわね茶茗館で休憩。

さすがは御茶処静岡県。
周辺には茶畑が広がっています。




座敷で特産の川根茶を頂けるそうです。


実は食材を購入できるお店を探しながら走ってきましたが見当たらず、
道の駅で聞いたところ、
この道の駅を少し登ったところの向かいに小さなスーパーがありました。

歩いて向かいます。




総合食料品 魚勇 水川店さん

寸又峡のキャンプ場周辺には
スーパーなど見当たりませんでしたので
食料はこちらで購入しましょう。


食料も調達できまして道の駅を出発します。


キャンプ場を目指してR362を走っていると
駅舎にきかんしゃトーマスの仲間たちを発見!


  

大井川鐵道千頭駅
きかんしゃトーマスの仲間たち、
パーシーとヒロです。


それでは本日の宿泊地、
池の谷ファミリーキャンプ場へ向かいます。

やたら小石を踏んでパキパキと音がする
細い酷道を走っていきます。
(パンクが心配)

所々で案内看板があり迷わず着きました。




キャンプ場はこの道を下りたところにあります。




キャンプ場受付は右側に入った民家です。
まっすぐ進んだところにキャンプ場があります。


受付を済ませてキャンプ場に入りまず一周。
赤松林の中に整備された雰囲気の良いキャンプ場です。
今日はファミリーキャンパーが2組いてはりました。




汗だくになりながらもテント設営完了。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

今日は曇り空でカンカン照りではなく走行中は助かりましたけど
湿度が高くて動くとじと〜っと汗が吹き出てきます。


もう汗でベトベト・・・
早速温泉に行きます。

温泉はキャンプ場受付で割引券をもらった
もりのいずみさんへ行ってみます。


  

白沢温泉もりのいずみ


温泉を満喫しましてさっぱり♪
休憩処でまったりし、
ビールと缶チューハイを購入しキャンプ場へ帰ります。

さ〜宴会だ〜
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


キャンプ場は日が暮れて真っ暗。



まずはビールです。

( ̄□ゞゴクゴクε=( ̄○□ゞプファ( ̄∇+ ̄)□ゝウマインダナァ コレガ




本日デビューのネイチャーストーブラージの火入れ式!(笑)
炭火を熾します。




本日のディナー
魚勇さんで購入したお肉と棒付きフランク
スパゲッティサラダです。




ご飯を一合炊きまして〜♪


  

一人バーベキューで〜す♪(笑)


  

( ̄O ̄)パクッ…(((( ̄* ̄)ンンンン……( ̄〜 ̄)モギュモギュ…

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


ラジオを聴きながらまったりとキャンプの夜を楽しみ
お腹一杯になりました。


夕食を終えた後は火遊びです。

ここ池の谷ファミリーキャンプ場は直火OKなんです。




この焚火の画像をタイムラインに載せて
「今夜熊と戦います」って書いたら
ことのほか反響が大きくてよかった。(笑)


一通りキャンプの夜を楽しんで
明日に備えてそろそろ寝ます
なんだか蒸し暑いんで、寝袋も使わず
短パンとシャツいっちょで寝ました。
0時ごろ就寝。
( ~−ω−~)zzz〜


寸又峡キャンプツールート1日目



寸又峡キャンプツー2日目へ

ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system