寸又峡キャンプツーリング 2日目

昨夜は寝袋を使わず短パンとシャツいっちょで寝ましたが
全然寒くなく眠れました。
一度3時半頃目が覚めましたが続けてもう一度寝ました。
次に目が覚めたのが5時半頃。
そろそろ起きましょう。

寸又峡キャンプツー2日目行動開始です。




~~~ヾ(^∇^)おはよー♪


池の谷ファミリーキャンプ場、朝の様子。

  


  

松林の木陰がたくさんあって広くて快適なキャンプ場です。




テントにカエル君が止まってた。(笑)


顔を洗ってまずは目覚めの一杯
モーニングコーヒーを頂きます。

  

自然の中で飲む朝のドリップコーヒーは最高です。

(○゚ε^○)v ィェィ♪




朝ご飯はミートスパゲッティです。

レトルトのミートソースなんですが
2人前だったのでスパゲッティは多めに茹でました。




昨夜の残りの棒付きフランクも
フライパンで焼いて食べました。


朝ご飯を食べ終えて、キャンプ場をちょっと散歩しました。
キャンプ場近くを流れる川に行ってみます。




キャンプ場から川に下りる小道があります。


  

寸又川
浅い流れの川なので小さな子供でも川遊びができそうです。




冷たくて気持ちい〜♪


それでは準備も整いましたんでそろそろ出発します。
本日最初の目的地、寸又峡夢の吊り橋へ行ってみます。


  

キャンプツー2日目は身軽でツーリングできるのがうれしいです。

寸又峡へε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪


  

大井川を渡ります。




K77を寸又峡方面へ〜


  



  

寸又峡に到着〜。

ここは第3駐車場です。
木材運搬の機関車が展示されてます。


温泉街を歩いて夢の吊り橋を目指します。




寸又峡温泉
カモシカのモニュメント


環境美化募金を気持ちだけ行い
寸又峡プロムナードコースを散策します。




寸又峡プロムナードコース
約90分のコースです。


  

渓谷に吊り橋が見えます。
猿並橋。


  

トンネルをくぐります。
天子トンネル。


  

夢の吊り橋に到着です。




階段を下りたところに夢の吊り橋があります。




(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
エメラルドグリーンの湖面に架かる夢の吊り橋です。





早速渡ってみます。
動画でどうぞ。







無事夢の吊り橋を渡りました。
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

大間ダム(チンダル湖)に架かる夢の吊り橋は
長さ90m、高さ8mだそうです。

橋の上でスマホで写真を撮ろうとして
スマホを落としてしまう人が続出しているんだって!
(そら落とすわな)
写真を撮るときは気を付けて!


夢の吊り橋を渡るとほとんどの人は
もう一度吊り橋を逆戻りして引き返していきますが、
浅吉はプロムナードコースをさらに進みます。
(夢の吊り橋は季節により一方通行になりますが、
今日は空いているので皆さん引き返してます)


夢の吊り橋を渡った先は急な登り階段になります。




木こり橋


  

階段は304段だって!




すっごく急で階段の一段一段が高くて大変です・・・!

、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)




くろう坂

ベンチがあったので休憩です。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


もう汗だくです・・・

ここで浅吉が散策するときの三種の神器を紹介します。

一つ目はタオル。
タオルを首にかけて歩いてます。

二つ目は扇子。
扇子で扇ぎながら歩いたり、ベンチに座って休憩中も扇いで涼んでます。

三つ目は飲み物。
アウトドアショップで購入したペットボトルを吊るすカラビナを
ウエストバッグに掛けて歩いてます。
手ぶらで歩けるので便利です。

パチッ☆-(^ー'*)bオッケー♪


しばらく休憩してあともう少し頑張って上ります。




やれやれどころとか
途中で休憩できるベンチがあります。




やっとこさ急階段を登りきったところに
木彫りのお地蔵さんがありました。


  

尾崎坂展望台の方に行ってみます。
ここから100mほどです。


  

尾崎坂展望台

ここにも森林鉄道のトロッコ列車が展示されてます。


  

尾崎坂展望台より


尾崎坂展望台にはトイレと自動販売機があります。
持参していた残り少なくなっていたアクエリアスを飲み干し、
自動販売機でスポーツ飲料を新たに購入しました。
冷たくて生き返る〜。

東屋でしばらく休憩し
戻って飛龍橋を渡ります。


  

飛龍橋手前には前黒法師岳(1943m)登山口への入口がありました。
「険しい山です。単独入山は避け経験者と同行を」と注意書きがありました。

いつかは登山もやってみたい気はあるのですが
そう甘くはなさそう・・・




飛龍橋です。


  

飛龍橋より渓谷を望む。


  

飛龍橋を渡ると
遠く夢の吊り橋が見えました。




道端の塩ビ管から湧水?が流れてます。
柄杓が置いてあって飲むこともできるようです。
腕に掛けましたら冷たくて気持ちよかったです。




天子トンネルを通ってプロムナードコーススタート地点へ戻ります。




プロムナードコースの帰り道。
ふと森の中に目をやると
ん?シカ!?
シカがこちらを見つめてるように見えるんですけど、
浅吉も目が悪くなってきたし、じ〜っとして動かないんで確信は持てませんが
これシカですよね。
(写真にマウスポインタを合わすと拡大します)


無事、寸又峡プロムナードコースを散策しました。
時刻は12:30を過ぎましたんでお昼にします。

温泉街を歩いていると良さげな蕎麦屋さんがありましたんで入りました。


  

山笹そば紅竹さん

ヤマメのからあげ定食(だったと思う)を食べました。


お昼ご飯を済ませて、さてこの後どこに行こうか考えました。
後行ってみたいところは「奥大井湖上駅」なんですけど、
今日はここ寸又峡の町営露天風呂に入ってゆっくりし
湖上駅は明日にしようかとも考えましたが、
時刻はまだ13:00を過ぎたところでゆっくりするにはまだ早いので
やっぱり奥大井湖上駅に行ってみます。


寸又峡を後にしまして出発。


  

寸又峡橋


  

寸又峡橋より寸又川


K77からK388へ


  

長島ダムが見えました。


奥大井湖上駅のパーキングの看板があり入りました。




ここがパーキング?
それとも下に降りたところにパーキングがあるのか?

下まで降りてUかまされへんかったら悲惨なんで入口に停めときます。


で、下りて行きました。

途中、道端の木が大きく揺れたのでびっくりしたら
お猿さんが下りてきました。

林の中の草むらにお猿さんがいっぱいいてるみたいで
ギャーギャーと騒いでました。(笑)




下りたところにちゃんと駐車場がありましたよ。


  

で、また階段を登らなければなりません!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン




この階段を下りると〜


  

湖上駅に架かる鉄橋が現れました!


鉄橋を歩いて湖上駅まで行ってみます。

動画でどうぞ。

持っている男浅吉
またまた列車が走ってきましたよ!




  

奥大井湖上駅



  

ふじのくに エンジェルパワースポット恋鍵の駅(こいじょうのえき)として
結婚式も行われるそうです。




サプライズトリップレターを送るイベントも行われています。


  



奥大井湖上駅を見渡せる撮影スポットに行ってみます。





絶景です♪

(○゚ε^○)v ィェィ♪


と、これにて本日行きたいスポットは全て散策できました。
帰りに温泉に入ってキャンプ場に戻るとします。


温泉に向かって走っていると雨が降ってきました。




昨日も入ったもりのいずみさんになんとか到着。


しかし今日はよく歩いて階段もたくさん上って汗だくになって疲れました。

ゆっくり温泉に入って疲れを癒しました。


もりのいずみさんで酎ハイを購入しキャンプ場に戻ります。




雨は止んでくれました。




無事キャンプ場に戻ってきました。
時刻は18:00過ぎ、まったりタイムです。
酎ハイを頂きます。


やがて日が暮れてきまして辺りは真っ暗。
今日はキャンプ場には浅吉一人だけのようです。

夕ご飯を作ります。




お米を炊きまして〜




夕ご飯はカレーです。


カレーを平らげて
昨日の残りの薪で焚火をしながら飲みました。


  



ラジオを聴きながら酎ハイを飲み火遊びしていたのですが、
22:00頃、雨が降ってきました。

仕方なく火遊びは終了しましてテントに入りました。

雨は本降りになり外に出れなくなりました。

寝る前にトイレと歯磨きをしたかったのですが
我慢してもう寝ます。

Zzz…(*´〜`*)。o○ ムニャムニャ


寸又峡キャンプツールート2日目




寸又峡キャンプツー3日目へ

ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system