寸又峡キャンプツーリング 3日目

昨夜は雨が降ってきてテントから出られず
トイレも歯磨きもできずに寝ましたが
3:30に目が覚めました。

外を覗いたら雨が止んでいました。



すかさずトイレと歯磨きに行きました。


トイレと歯磨きができてスッキリ♪
もう一度寝ます。

なんか夜に雨が降ったせいかちょっと寒い。
でも寝袋を出すのがめんどくさくて
メッシュジャケットを掛けたりしましたが寒くて・・・
と、そや、テントのドア閉めればいいんや!と気づいて閉めました。(笑)


なんとか寝ることができて
目が覚めて時計を見たら
げっ!7:00!!

よー寝ました。(笑)




<( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ

前室の屋根の部分に雨水が大量に溜まってたよ!



何はともあれ雨が止んでくれてよかった。
朝から雨だったら撤収できないとこでしたよ!




ドリップコーヒーを頂きます。


  

朝ご飯はスパゲッティ。
今日のスパゲッティはペペロンチーノです。


朝ご飯を平らげてお片付けをしまして歯を磨き
それではぼちぼち撤収作業にかかります。


汗だくになりながらなんとかテントを撤収し
出発の準備完了!

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…




準備完了!
ですがまだ短パンとスリッパスタイルです。(笑)


キャンプ場を発つ前に
ここ池の谷キャンプ場には吊り橋があるそうなので行ってみます。




池の谷の吊り橋です。


恒例の吊り橋動画をどうぞ。(笑)




それでは出発します。
池の谷ファミリーキャンプ場、良いキャンプ場でした。

アリガト♪(*'-^)-☆パチン


さて、今日は帰路に就くのですが
帰りはどこを走ろうかと考えました。

予定では大井川をさらに遡り接岨峡ヘ
井川湖に架かるバイクで渡れる吊り橋井川大橋を渡ってみてK60を南下し、
ツーリングマップルで「南アルプスの展望は圧巻」とコメントがある富士見峠に行ってみて
K60を南下して高速に乗るというルートを考えていたのですが、
曇り空だし天気は下り坂ということで展望は望めないだろうということで
来た道と同じR362〜K77〜R473で新東名高速道路島田金谷ICより高速に乗ることにします。

途中初日に寄らなかった道の駅奥大井音戯の郷へ行ってみます。
ツーリングマップルに世界最大のオルゴールの音が楽しめるとコメントがあります。




道の駅奥大井音戯の郷に到着。

したんですが、道の駅よりこちらの方が賑わっていました。


  

大井川鐵道千頭駅できかんしゃトーマスフェアが開催されていました。

入場券を購入し千頭駅に入りました。




駅に入ると子供たちや家族連れで賑わっていました。


  

きかんしゃジェームスがいるよ!

すごーい!!
本物の蒸気機関車!
ホントにシュッポシュッポ言ってる!(笑)


きかんしゃジェームス、動画でどうぞ。




ジェームスは転車台の方に行きまして方向転換します。
なんと人力で方向転換するんです!

動画でどうぞ。




  

ヒロとパーシーもいてます。




ジェームスが停車してくれたので
じっくり観察できました。


  


  

機関士さんが石炭を投入してます。


  


トーマスフェアを楽しんでいましたら、
人気者のきかんしゃトーマスが千頭駅に到着!

動画でどうぞ。




  

きかんしゃトーマス!可愛いです。


大井川鐵道では全国の私鉄を引退した車両が運行しています。


  

左は浅吉の地元、大阪の南海電鉄の特急車両ズームカー。(懐かしい)
右は近鉄の電車。


それではきかんしゃトーマスフェアを堪能しましたのでそろそろ帰路に就くとします。

今日は特にあてもなくただ帰るだけだと思っていましたが、
良いものが見れてよかったです。


千頭駅の踏切で南アルプスあぷとラインのトロッコ列車が走っていきました。




乗客の皆さんが手を振ってくれてます。

良いですね〜。
トロッコ列車に乗って湖上駅に行ってみたいです。


当初予定していました道の駅奥大井音戯の郷はパスしまして(笑)
帰路に就きます。


新東名高速道路、島田金谷ICより高速に乗りまして
浜松SAで休憩です。




NEOPASA浜松

ロスマンズカラーのNS250Rが止まってたよ!




施設内にはクシタニ製品の展示。
ショップもあります。


ここで時刻は14:00、お昼ご飯を食べます。




ひつまぶしを食べました。


行と同じルートで三ヶ日JCTより東名高速に乗り
豊田JCTより伊勢湾岸自動車道に乗りました。

刈谷PA(だったと思う)で休憩です。


  

刈谷PA?かな?


伊勢湾岸自動車道から東名阪自動車道に乗り
亀山PAで休憩。




亀山PA


名阪国道に入り針T・R・Sで休憩です。




ライダー憩いの場、針テラスです。




時刻は19:00過ぎ。
夕食にカレーうどんを食べました。


さあ、ここまでくれば後ひと踏ん張り!
針テラスで十分休憩しまして
気合いを入れて帰ります。

名阪国道から西名阪自動車道⇒阪和自動車道と走っていきまして〜




21:10、岸和田SAに到着。


最後の休憩をしまして21:50、無事帰宅しました。


今回の奥大井〜寸又峡キャンプツーリングは
延々と続く極上のワインディングロードを気持ちよく走るというようなシーンはあまり無いのですが
見どころが多くていっぱい散策で歩き回って、
これってツーリングか?と思うようなツーリングでした。(笑)

道中の高速道路もかっ飛ばすこともしないで全体的にのんびり走るツーリングでよかったです。

それに寸又峡は静岡県でも西の方にあるので
大阪からだと意外と近くて、へとへとになって疲れるということはなかったです。


寸又峡キャンプツーリング総走行距離  865.9kmでした。


寸又峡キャンプツー1日目へ戻る

ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system