談山神社プチツーリング

2012年1月9日、新年初ツーリングに行ってきました。
行先は以前から行ってみたいと思っていた奈良県の談山神社です。

ここ2、3日は冷え込みがきつい日が続いていましたが
本日は日差しがあってやや暖かいです。
完全防寒装備じゃなくても行けそうです。
下はヒートテックタイツにウインドストッパージーンズ、
上はタートルのフリースにインナーを外した冬用ジャケットで
お昼12:00にプチツーに出発しました。

まずは外環(R170)を走って河内長野市へ
奈良方面へ行くときはよく使う、R310で金剛山地を越えて奈良県へ入ります。

R310での気温表示は5℃。
峠付近は道端に雪がありましたが、
道路に凍結はなさそうです。



山を越えて麓にあるコンビニで休憩。


五條市からR370〜R169で吉野方面へ。
「河原屋」の交差点を左折し県道へ。
K28〜K37と進んでいくと談山神社に着くはずなんですが
なかなか現れません。

ふと気が付くと「三茶屋」が現れた!
(道、間違えてます。ずっとK28を走ってた)

引き返してK37を見つけて進んでいくと
やっと談山神社が現れました。

駐車場から門前町を歩いて談山神社へ。
お土産屋さんや旅館が数件あります。
結構大きな神社なんですね。


  
階段を上って拝観します。
拝観料は大人500円です。



宮司謹画の飛龍図。


  
重要文化財の総社拝殿。
中には大きな木彫りの福禄寿大神。


宝物類も拝観しまして
進んでいきます。


  
重要文化財の十三重塔。
これが見たかったんです。
でも、紅葉の時に見に来たかった・・・


お参りをして談山神社を後にしました。



お土産屋さんの食堂で腹ごしらえ。
めはり寿司と梅わかめそば。
(暖まる〜)


食事を済ませて外に出ると雲行きが怪しい・・・
細かな雨がポツポツと。
(ヤベ!)


山の頂は雪が舞っているもよう!

急いで駐車場に行き、
カッパのズボンをはいて出発します。

雨雲から逃げるように飛ばして
長〜い新鹿路トンネルで一山貫けてしばらくすると
空も明るくなり雨も止んでくれました。


淡々と走って行きしなに寄った五條のコンビニで休憩。


おやつに、からあげクンを食った。


帰りは金剛山越えはやめて、
趣向を凝らして無料の京奈和自動車道をバビューンと走って
犬鳴山越えで帰りました。



PM5:30無事帰宅

本日の走行距離  183.8kmでした。



談山神社プチツールート

ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system