談山神社紅葉ツーリング

2012年11月25日(日)、紅葉を求めてツーリングに行きました。
行先は奈良県の紅葉スポット、談山神社です。
今年の新年初ツーで訪れたのですが、やっぱり紅葉の時期に来てみたいと思っていたのです。
ヤフーの紅葉特集をチェックすると只今見頃ということです。

AM10:00過ぎ、自宅を出発しました。


R170(外環)を走って行き河内長野市へ〜。
いつものようにR310で金剛山地を越え奈良県の五條市へ入ります。


R310、石見川バス停
只今の気温は10℃。
少し肌寒いけど良い天気です。


金剛トンネルをくぐって峠を越えると、遠く五條市の街並みが見えます。


五條市から談山神社を目指して走っていると
前を走るワンボックスカーの後部座席からチビッ子が手を振ってくる。
ここはライダーの地位向上のために手を振っておこう♪

チビッ子は喜んでいた。
ウキャキ☆彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆ウキャキャ


少し道を間違えたりしましたが・・・

色付いた山々が楽しませてくれました。


K37より談山神社方面へ〜


新鹿路トンネルを通り談山神社へ近づくと渋滞していました・・・
さすがは紅葉の名所だけあって、すごい人出です。
駐車場は満車で120分待ちなんて看板が出てましたけど
バイクの特権で渋滞の列をぶち抜いて駐車場に到着。


観光バスもたくさん来ていました。
(新年初ツーの時とは大違いです)

さっそく参拝に向かいます。


参道も大賑わい。
紅葉も期待できそうです。

  
串こんにゃくが美味しそうだったので食べてみました。
あわせみそを塗ってもらった串こんにゃく、熱々で美味しかった〜。


ではでは、紅葉の談山神社を参拝しましよう。 o(@^◇^@)oワクワク


  

  

すご〜い紅葉です。
「すご〜い」「綺麗〜」とそこかしこから聞こえてきますよ。



けまりの庭より


  

  

重要文化財の十三重塔
檜皮葺の塔と紅葉が良く映えます。


談山神社境内からは、本殿裏山の談い山(566m、徒歩10分)と
藤原鎌足公墓所がある御破裂山(607m、徒歩20分)の登山道がありまして、
今回時間があるので登ってみました。


登山口よりぼちぼち山登りです。


冬用バイクウエアで山登りでは汗もかいてきますが
ゆっくりと登って行きました。


えっちらおっちら登って、まずは右手の談い山へ。


談い山に到着。
中大兄皇子と藤原鎌足が大化改新の談合を行った地と伝えられているそうです。
(小さな広場になっていますが展望は無し)


続いて御破裂山へ

  
藤原鎌足公墓所

  
御破裂山の方は展望所があり奈良の街並みが見渡せました。


ぼちぼち下山しました。
良い運動になりましたよ。

  
談山神社境内
紅葉の写真を撮る人多数!



続いて、本殿を拝観に行きます。



重要文化財の本殿



拝殿より紅葉を望む


ホントに素晴らしい紅葉を堪能しました。
そろそろ談山神社を後にします。


駐車場にある食堂で遅くなりましたが昼食です。


めはり定食
めはり寿司と山菜うどんのセットです。



食後のおやつに「やきもち」も食っちゃいました。


帰りは元来た道を引き返し
五條ICより無料の京奈和自動車道でバビューンと紀北かつらぎICまで走って
犬鳴山越えで帰りました。


PM5:00、無事帰宅しました。

本日の走行距離  172.1kmでした。


ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system