談山神社紅葉ツーリング

2017年11月17日(金)、またまた代休取ってツーリングに行ってきました。
行先は紅葉を求めて奈良県の談山神社にプチっとツーです。

ちょうど家の前を散歩で歩いてきた保育園児たちに見送られ(笑)
10:00過ぎ頃出発しました。

いつもの犬鳴山越えで和歌山県に入り
紀の川ICより京奈和自動車道に乗ります。




かつらぎ西PAで休憩です。




ここで昼前でちょっとお腹空いたので
玉子丼を頂きました。
なぜなら安かったから(笑)


京奈和自動車道五條ICで下りまして談山神社を目指します。

R370を吉野方面へ走っていきまして
先日の大台ケ原ツーの時、迂回路で通ったK28へ〜。


ところがK28から談山神社方面のK27が気づかずに通り過ぎてしまいました。




三茶屋まで来てしまいました。
行き過ぎです・・・
引き返します。


引き返してK37を見つけて
K155を登り談山神社に到着。




紅葉シーズンの休日は駐車場までの登り道は渋滞して大変ですが
今日は平日ということで難なく駐車場まで来れました。


早速参拝に行きます。


  

お土産屋さんが並ぶ参道を歩いていきます。
紅葉も期待できそうです。




お約束の串こんにゃくを頂きました。
お味はゆず味噌だったと思う。
熱々で美味しかったです。


それではそろそろ談山神社、拝観しましょう。




拝観料600円を支払い入山しました。




階段を上ってまずは東殿(恋神社)をお参りします。


  

東殿(恋神社)重要文化財であります。

藤原鎌足公の奥方、鏡大王(かがみのおおきみ)をおまつりしています。
縁結びの神様としてご利益があるそうです。


境内を歩いていきまして本殿の方へ。


  


談山神社のシンボル、十三重塔が見えてきました。








十三重塔 重要文化財であります。


拝殿の方を拝観しました。


  


  

拝殿より紅葉。




本殿


十三重塔の方へ下りていきます。


  



  

総社拝殿の福禄寿大神。




神廟拝所


  

蹴鞠の庭より


これにて談山神社拝観は完了。
(今回は談い山は登らずです)

社殿と紅葉の良いコラボが見れました。
(○゚ε^○)v ィェィ♪


それではそろそろ帰路につきます。


京奈和自動車道五條ICより乗りまして
かつらぎ西PAで休憩しました。




かつらぎ西PA




和歌山ラーメンと柿の葉寿司セットを食べまして
無事帰宅しました。


ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system