十津川ツーリング

2016年、浅吉の盆休みは8月12日から15日までの4連休でした。

野暮用で出歩けないでいましたが、最終日の15日(月)、
やっと自由になることができ、せっかくの盆休みなんで
ツーリングに行くことにしました。

夕方から雷雨の予報も出てましたが
雨に降られることを覚悟でカッパ持参で行きます。

行先は最近行っていなかった十津川方面。
谷瀬の吊り橋と玉置神社、そして温泉に入ろうと思います。

前日に凍らせておいたペットボトルの
ミルクティーとDA・KA・RA、爽健美茶をクーラーバッグに詰め込んで
9:00過ぎ出発しました




出発です。


いつものように犬鳴山越えで和歌山県に入り
紀の川ICより無料の京奈和自動車道に乗ります。

京奈和自動車道を気持ちよく走っていきますが
道路の気温表示は33℃!
、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(暑っち〜)

京奈和自動車道五條ICで下り
今日は冷凍ペットボトル持参なんで、いつものコンビニ休憩はせず
R168で十津川を目指します。

山を登って行き道の駅吉野路大塔で休憩です。




道の駅吉野路大塔

朝は何も食べてなかったのでお腹空いた。
手打ちうどん金剛さんでなんか食べます。




店員さんお勧めの柿の葉寿司定食を頂きました。


腹ごしらえも完了し出発します。


しばらく気持ちよく走っていたのですが、
ふいに大粒の雨粒がポツポツポツとかかったので
やべっ!と思い、ちょうど猿谷ダムに差し掛かったので
雨宿りすることにしました。


  

猿谷ダムの東屋で雨宿り・・・
つーか、ぱらっと降っただけですぐに止んでくれました。
今日は一日こんな天気なんかな?


気を取り直して出発。




R168を快走します。


  

新しい高架橋や道路を建設中ですが
なかなか完成しませんな・・・


  

猿谷ダム堰堤が見えました。


R168のワインディングロードを気持ちよく走っていきますと
谷瀬の吊り橋に近づいてきましたが
雲行きも怪しいので、吊り橋は帰りに寄ることにして、
先に玉置神社に行くことにします。


道の駅十津川郷で休憩しようと思いましたが
盆休みということでごった返していましたのでパス・・・。

玉置山村道へと入り玉置神社を目指します。


村道途中で鳥居があったので停車。



八大龍王姫松明神


奥に滝があります。



滝の近くでマイナスイオンを浴び
しばし涼んでいました。


玉置山村道を登って行きます。

  

玉置山村道、野菊街道とありました。


  

野菊街道より
十津川村を遠望。


  

玉置神社駐車場に到着。
参拝者もちらほらといてます。




早速、鳥居をくぐって参拝に行きます。




クマが出たんだ!
つい一カ月前じゃないか、こわ!!


  

霊気漂う参道を歩いていきます。





途中の鳥居をくぐって玉置神社参道を進んでいきますと、
県指定天然記念物の杉の巨樹群が現れます
玉置神社境内へと進みます。




出ました!
神代杉がお出迎え。




神代杉は幹周8.5m、樹齢3000年!
もこもことした幹が歴史を感じさせます。


続いて大杉を見ます。


  




大杉は胸高幹囲約8.7m、高さ約40m!
図太い幹が途中で2本に分かれて
天に向かって伸びるさまは圧巻です!


  

玉置神社本社に到着。
お参りをします。


  

本社横にある夫婦杉。


さて、今日は玉置山山頂まで登ってみようと思います。




三柱神社




玉石社を経て山頂への登り口です。
山頂まで約20分。




登山道を登って行きます。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…




玉石社に到着。

お参りをしまして佇んでいましたら、
上からおばちゃんが下りてきたのでお話ししました。

浅吉「山頂まで行ったんですか?どうでした?」
おばちゃん「何にもないです」
浅吉「・・・・・」

気を取り直してとりあえず山頂を目指します。


ヒイヒイ言いながら登って、もう少しで山頂というところで
大粒の雨がドバーッと降ってきた!
とりあえず山頂に登ってみましたが、ホントに何にもない・・・
雨は雷雨になり木の陰に入って雨を防ごうとしたけどほとんど意味がない!




雷雨です!
(マウスポインタを乗せると拡大します)


すると、向かいの山にギャガガガドカーンと雷が落ちた!!!

やばいやばい!死ぬ死ぬ死ぬ!!!

ずぶ濡れになりながら山を下ります。

タオルをかぶって下りますけど
全身ずぶ濡れでTシャツからメッシュズボンからパンツまでびしょ濡れ・・・
登山道は川が流れている状態で
スニーカーの中まで水が入ってボトボトで気持ち悪い・・・

川の流れた登山道を滑り落ちそうになりながら下りていると
おばちゃんに追いついた。
おばちゃんはスカート姿でしたがびしょびしょです。
夫婦で来たようですがお父さんは先に行ってしまっていた。(笑)

追い抜くわけにもいかず、後ろをとぼとぼと付いて下りていきました。

やっと境内が表れて軒先で雨宿りできました。



おっちゃん、おばちゃん、浅吉の3人で雨宿りしてます。
おっちゃん、おばちゃんは奈良の町中から初めて玉置神社に来たそうですが
大変な目にあいましたね〜!




ちょっと小降りになってきました。
三柱神社の軒下で雨宿りしてました。

もうしばらくすると雨もほぼ止んできたので、
雨宿りさせてもらったお礼に
お賽銭をしてお参りし三柱神社を後にしました。


以前訪れた時に見た重要文化財の社務所襖絵を見たかったのですが、
ボトボトの服装で社務所に上がるわけにもいかず
今回は残念ながら断念しました。


  

来た時は霧に包まれていましたが
雨で洗われたのか本殿が綺麗に写りました。




駐車場に戻ると景色は雲海!


  

小腹が空いたので駐車場の売店でさんま寿司をいただいた。

店内にはクマもいてます。(笑)


さんま寿司を平らげて玉置神社を後にします。

当然のことながらバイクにかけておいたメッシュジャケットもびしょ濡れ・・・
まだ雨が降ってくるかもですが、どうせ全身びしょ濡れなんで
カッパは着らずにびしょ濡れのメッシュジャケットを着て出発します。
(走りながら乾かそう)(笑)


  

道の駅十津川郷で休憩。


さあ次は温泉です。
今日は湯泉地温泉滝の湯に入ってみようと思います。

スマホで調べるとここ道の駅十津川郷からすぐ近くにありました。


  

湯泉地温泉滝の湯

お客さんいっぱいでした。

雨に濡れてへどへどの体を洗ってさっぱり♪
滝の見える露天風呂も良い感じでした。


新しい服に着替えてさっぱり。
滝の湯を後にしました。

次は谷瀬の吊り橋に行ってみます。


  

谷瀬の吊り橋に到着。

早速渡ってみます。




濡れた板が滑りそうで怖い!


  

夏休みとあって吊り橋の下のキャンプ場では
たくさんキャンプしてました。
(いいな〜)



  




無事吊り橋を渡りました。


これで本日の予定は完了。
帰路につきます




道の駅吉野路大塔で休憩。
日が暮れちゃったよ・・・




京奈和自動車道かつらぎ西PAで最後の休憩。

ここまでくるとメッシュジャケットもメッシュズボンもほとんど乾いてきた。
ただ、靴下だけは濡れた靴底から浸み込んできてボトボト・・・
(う〜気持ち悪い・・・o(´д`)oァーゥー)



20:50、無事帰宅しました。

本日の走行距離:268.6kmでした。


ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system