東北キャンプツーリング

2012年8月23日から25日にかけて、東北へ2泊のキャンプツーリングに出かけました。

今回の東北ツーで行ってみたい所、走ってみたい道は〜
福島県の磐梯山周辺と磐梯吾妻スカイライン。
宮城県・山形県の蔵王エコーラインと蔵王ハイラインで御釜を見る。
将棋駒の町、山形県天童。
山形県・秋田県の鳥海ブルーライン。
岩手県・秋田県の八幡平アスピーテライン。
と、行ってみたいところはたくさんあるのですが、
ツーに残された休暇は2泊だけ・・・
2泊でこれだけの地点を巡るために
いろいろとルートと宿泊地点を考えましたが、どうも考えがまとまらない・・・
というか、無理な気がする・・・

悩んだ結果、今回は事前にキャンプ場を予約せず
行けるところまで行ってみようと思います。
(裏磐梯と蔵王と八幡平のめぼしいキャンプ場のTEL番号を携帯にメモリーしておきました)

少し仮眠して22日のPM10:00に出発しました。



荷物満載、キャンプツー仕様の浅吉号です。


阪和自動車道上之郷ICより高速に乗りまして
近畿自動車道⇒第二京阪道路⇒京滋バイパスと走って行きまして、
名神高速道路草津PAで最初の休憩です。


草津PA

今回、ヘルメットのシールドは夜間走行用にクリアシールドを装着して走ってます。
いつもは昼も夜も関係なく、スモークシールドひとつで走ってますが、
やはり夜間走行ではクリアシールドですとよく見えて走りやすいです。
星も綺麗に見えます。(笑)

大阪の街中、近畿自動車道辺りは大変蒸し暑かったですけど、
京滋バイパス辺りでは幾分涼しくなってきました。



名神高速道路多賀SA


米原JCTより北陸自動車道へ分岐して、ひたすら走って行きます。

  
北陸自動車道南条SAで、小腹が空いたので福井ポークスタミナ丼を食べる。
なんか丼食ったら寝不足もあり胸焼けしてきた・・・(苦しい〜)



尼御前SA
眠たくなってベンチでちょっと仮眠する。(AM3:00)


  
小矢部川SA
夜が明けてきましたよ〜。

ここ、小矢部川SAで給油するつもりだったのですが、げっ!ガソリンスタンド閉まってる・・・
なんと営業はAM6:00からということです・・・
次のSAまではガソリンがもたなそうなので、
仕方なくここで1時間ほど足止め食らいました・・・

スモークシールドに交換して給油後、出発〜。



有磯海SA

  
恋人の聖地に指定されています。
鐘を鳴らしたら力が入って大音響で鐘がなってしまった。( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
(朝っぱらからすみません・・・)

富山湾が見えます。
富山湾は春ごろ蜃気楼が見れるそうです。


  
蓮台寺PA
朝ラーを食べる。(AM8:00)


  
米山SA

BMWのオッチャンと話をしました。
今朝4:00に神戸から来たそうなんですけど、
ええっ!それってめちゃくちゃ早いんちゃうん!?
神戸と大阪ではあんまり距離は変わらないと思いますが、
浅吉は昨夜10:00に出発してここですから・・・(休憩も結構してますけど)
「あんまり大きい声で言えんけど」なんて言っておりましたが、
BMW恐るべしです!

BMWのオッチャンは岩手まで祭りを見に行くんだそうです。

浅吉はもうこの時点で八幡平は諦め、裏磐梯で一泊することに決めました。
キャンプだしギリギリまで走っては、のんびりできないですしね。


  
黒埼PA
スタバでお茶しました。
ホワイトモカを飲んでクールダウン。


新潟中央JCTより磐越自動車道に入り裏磐梯を目指します。

広大な田園地帯を走っていると、やがて前方に磐梯山が現れてテンション上げ上げ♪

延々と瞑想状態(笑)で走ってきた高速走行も磐梯河東ICで下り終了。


道の駅ばんだいで休憩。(PM1:40)


雄大な磐梯山!

  
磐梯にちなんでバンダイのガンダム。
昼食にそばセットを食べました。


道の駅ばんだいを後にして、磐梯山ゴールドラインへ〜。



磐梯山ゴールドライン
観光客誘致のため無料開放中です。


  
山湖台展望台より、猪苗代湖をバックに。


  
磐梯山をバックに、サイクリングのにーちゃんに写真を撮ってもらいました。


磐梯山ゴールドラインを走り終え桧原湖に到着。


桧原湖


さて、本日はここ裏磐梯でキャンプすることにします。

本日の宿泊地は小野川湖畔にある庄助キャンプ場です。
さあ早くテント設営して温泉入ってのんびりしよう。

しばらく走ってキャンプ場に到着。
受付を済ませて、さーてどこにテントを張ろうか。
こじんまりとしたキャンプ場でテントも数組張られていて
レジャーシートでくつろいでいる釣り人もいてます。
スモールマウスバスが釣れるんですと。


適度に木が有って草地のサイトで良い感じです。
木陰の一角にテントを張ることにしました。


テント設営完了。

さっそく温泉に行くことにしました。
キャンプ場で紹介してもらった香の湯に行くことにしました。

  
露天風呂香の湯
本日の男湯はしょうぶの湯です。

  
誰もいなくて貸切でした。
露天風呂の先は森。
なんだか手作り感がいっぱいの温泉です。
硫黄の香りが漂う露天風呂は最高に気持ちい〜。
暑い中一日中走った汗も流せてさっぱりしました。



温泉の帰り、夕日に染まる磐梯山の爆裂火口側が見えました。

コンビニで飲み物とあてを買ってキャンプ場に戻りました。



プレミアムモルツで乾杯。(一人やけど・・・)

  
夕飯はモッツァレラと彩り野菜の完熟トマトソーススパゲッティ。
シャウエッセンを焼いて缶チューハイでチビチビと。


キャンプ場の夜は更けていきます。

いつの間にか空を覆っていた雲は無くなっていて、
夜空には満天の星空が見えました。

しばらくの間、星を眺めていましたが
明日に備えて寝ることにします。
PM10:00就寝。


本日の走行距離  798.5kmでした。


東北キャンプツールート


Yahoo!ドライブ ブログパーツをお楽しみいただくには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります。
設定の方法はヘルプの「JavaScriptの設定方法」をご覧ください。


東北キャンプツー2日目へ

ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system