若狭ツーリング

2017年4月14日(金)、またまた代休取ってツーリングに行ってきました。
せっかくの平日ツーリングですので、高速を使って行きたいなと
考えた行先は若狭方面。
久しぶりに三方五湖レインボーラインを走ってみようと思います。

ママに言いつけられていました、部屋の掃除とお風呂掃除を済ませて(笑)
9:30、出発です。



最寄りの上之郷ICより阪和自動車道に乗りまして北上します。
今日は天気も良く小春日和という感じ!
桜吹雪がちらほらと舞う高速道路を気持ちよく走っていきました。


阪和自動車道⇒近畿自動車道⇒名神高速道路と走っていきまして
桂川PAで休憩しました。




桂川PA


桂川PAを出発ししばらく走って京都東ICで高速を下ります。
高速を下りて琵琶湖の西側、湖西道路を走っていくのですが
これが大渋滞!
仕方なくすり抜けで突破していきますが、自動車は大変ですな〜。

湖西道路を真野ICで下りまして、R477(レインボーロード)を走っていきます。
R477からR367へ、鯖街道に入りました。


  





快適道の鯖街道!

鯖街道はその昔、若狭湾で獲れた鯖を
京の都へと運ばれた道で鯖街道です。


鯖街道を走って道の駅若狭熊川宿に到着。
ここでお昼にします。


  

道の駅若狭熊川宿




焼鯖寿司セットを頂きました。


食事を終えていつもはここで出発するのですが、
今日は天気も良いし熊川宿を散歩してみます。




鯖街道 熊川宿
小浜へ四里と書いてます。




復元された熊川番所





古い農機具でしょうか?



  

旧逸見勘兵衛家住宅




宿場館(若狭鯖街道資料館)






白石神社




松木神社




熊川宿

水路が流れる古い宿場町をのんびり散策しましたよ。
(それにしても良い天気で暑い!)


道の駅若狭熊川宿を後にしまして、
次の目的地、エンゼルラインへ向かいます。

若狭湾にある観光道路は
三方五湖レインボーラインとエンゼルラインがあるのですが
エンゼルラインは通行止めが多くて
走ったことがないんです。

今日はやっと念願かなって走れる〜と
期待して向かいました。




小浜湾です。


小浜湾沿いをエンゼルラインへ向かって走っていると
桜並木が現れて思わず停車しました。


  


今日は所々で桜を見ながらツーリングできました。


で〜、エンゼルライン入口に到着しました。




Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
通行止でした・・・

実はずーっと手前の県道に入った時に
通行止の看板はあったのですが
念のため来てみたのです。(笑)




エンゼルライン入口からも
なかなかの景色が見えましたよ。


通行止のエンゼルライン入口で
しばらくぼけーっとお茶飲んで休憩しまして
お次は三方五湖レインボーラインへ向かいます。


海沿いのR162を走って三方五湖方面へ〜。


  

世久見湾


  

三方五湖に到着です。
これは水月湖。


さて、レインボーラインを走る前に一つ行ってみたいところがあります。
ツーリングマップルを見ていたら
常神半島の先端に「常神の大ソテツ」ってのがあります。
巨木マニアの浅吉としてはここは訪れてみようと思います。


というわけで、レインボーライン入口をスルーして
K216で常神半島を北上し半島の先端へ向かいました。


途中またまた見事な桜並木が現れて
浅吉号とツーショット写真を撮りました。


  

  



  

常神半島の県道216号線を行く。




海もきれいです。


  

常神に到着。
ここから先は道は無い模様。
この民宿街に大ソテツがあるようです。

民宿の軒先でおばあちゃん達が
魚の干物を干したりしてるのどかな漁村の風景です。

民宿そてつの家の前にバイクを止めさせてもらい
早速、常神の大ソテツを見学に行ってみます。




こんな細い民宿街の路地を進んでいくと〜。


大ソテツが現れたんですけど
びっくり!


えっ!こんなとこにあるの!!

ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~




民宿の裏庭?の一角に大ソテツが生えています!


  

大正13年国指定天然記念物 常神の蘇鉄
樹齢1350年と碑に書いてます。

日本海側での北限といわれるこの大蘇鉄は、
植栽されたものか、自生したものか定かではありませんとのこと。

ヽ(  ̄д ̄;)ノ  へ〜


  


立派な大ソテツに感動!
なかなか面白いものが見れました。




民宿の前の常神港。
のどかです。
Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん


常神を後にしまして、
本日の最終目的地であります
三方五湖レインボーラインを走りに行きます。

常神半島を戻って三方五湖レインボーラインへ〜。


  

三方五湖レインボーライン
第1展望台です。


  

第1展望台より
左:三方五湖、右:若狭湾です。


続いて第2展望台へ向かいます。




第2展望台に到着。

ここはお店があったり、リフトに乗って山頂公園にも行けるのですが
時刻は16:30でちょうどお店が閉まるところでした。




第2展望台より三方五湖の眺望。
絶景です。




こちらは若狭湾です。


缶コーヒー飲んでしばらくくつろぎまして
ポコパンを一通りやり終えましたんで(笑)
そろそろ帰路に就くとします。


帰りも同じ鯖街道を走るのは面白くないので
周山街道で帰ります。


  

周山街道へ
川沿いに満開の桜並木がきれいです。




道の駅名田庄に到着。

ちょっと休憩。


日が暮れてしまって真っ暗な周山街道を走っていきました。




道の駅美山ふれあい広場に到着。


京都市内に入る前にナビの目的地を自宅にセットし
ややこしい京都市内を突破して
無事に京都南ICより名神高速道路に乗ることができました。


  

桂川PAに到着。

腹減った〜
なんか食べます。




京都九条ねぎ牛丼をたべました。


名神高速道路⇒近畿自動車道⇒阪和自動車道と走っていきまして
岸和田SAで最後の休憩をしまして〜。




岸和田SA


23:00ごろ無事帰宅しました。

本日の走行距離  487.3kmでした。


若狭ツーリングルート



ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system