山口ツーリング

2019年4月23日(火)〜24日(水)、バイク友達3人で
ロングツーリングの計画を立てました。

バイク友達は小学校からの同級生で、
若かりし頃は毎年、ゴールデンウィークや盆休みに
ロングツーリングに行っていた仲間です。

年賀状では毎年「今年こそツーリング行こう」なんて挨拶してましたが
やっと今回、休みを合わせてツーリングに行きます。

計画段階では居酒屋に集まり、「結団式」(笑)を行い
行先は山口県、角島大橋に決定しました。




若かりし頃の3人(笑)

右:浅吉VFR400R
中:時々ツーレポにも登場するハマチ君TZR250
左:今回ツーレポに初登場、金ちゃんGSX−R400R です。


そしてツーリング当日。

阪和自動車道岸和田SAに集合、6:00出発の予定で
4:50に起床しスマホをチェックすると、
今回できたグループラインに金ちゃんから驚きのメッセージが!

「トラブル発生 バイク出動できないかも 格闘中」 0:51


金ちゃんのバイクはハーレー。
なにやらカスタムしているそうでエアクリーナーがむき出しで雨では使えないタイプ。
ノーマルに戻そうとしたらねじが固着していてなめてしまいどうしても外れないんだと・・・

そして 3:04 「あかん 万策尽きた」

仕方なくとりあえずハマチ君と岸和田SAに集合します。





阪和自動車道岸和田SA


  

またまたFZ−1 FAZERから買い換えた
ハマチ君のニューバイクはヤマハMT−07です。


出発予定時刻が来ても金ちゃんは来ないし連絡も付かない・・・

仕方なくラインに「先行っときます」とメッセージを入れて出発しました。



阪和自動車道⇒近畿自動車道⇒中国自動車道と走っていきまして
西宮名塩SAで最初の休憩です。




西宮名塩SA




ここで腹ごしらえ。

朝定食を頂きました。


西宮名塩SAを出発し
中国自動車道⇒山陽自動車道へと走っていきました。




山陽自動車道龍野西SA(8:45)

ここで金ちゃんと連絡が通じました。
残念ながらハーレーのエアクリは交換することができず・・・
今回は断念します。
。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

国産に買い替えやな!(笑)




山陽自動車道福山SA(10:20)




宮島SA(12:00)

ここでお昼ご飯にします。




広島「はぶて焼き」丼を食べました。


宮島SAを出発し山陽自動車道⇒中国自動車道と進み
美祢ICで下りる予定ですが、
ここでまたまた事件発生!

山陽自動車道から中国自動車道へ入る
山口JCTで山口方面と下関方面の分岐で
山口方面に行ってしまった・・・

高速を下りる前の美東SAで休憩するつもりでしたが
いつまでたってもSAは現れない・・・

中国自動車道を逆方向に走り
このまま走っていたら大阪に帰ってしまう!(爆)

間違えていることに気付き
仕方なく徳地ICで下りて引き返しました。

ハマチ君ごめん。


ルートを修正して無事美東SAに到着。




美東SA

雨がぽつぽつと降ってきたので
カッパを着ます。


美東SAを出発し美祢ICで高速を下りました。

予定では秋吉台を走るつもりでしたが
雨も降ってきたし時間も押してきましたので
お宿のある角島大橋へ向かうことにしました。


ザーザー降りの雨の中を走って
角島大橋に到着。




角島大橋


  


  



雨の中、記念写真を撮りまして
とっととお宿に向かいます。

本日のお宿は
ホテル西長門リゾートさんです。

ツーリングで宿泊するのは場違いな
豪華なリゾートホテルです。


ホテルは角島大橋からすぐ近くにあります。

ホテルに着くと従業員さんが出迎えてくださり
バイクはサイクルピットの中に入れさせてもらいました。

雨でびしょびしょの荷物をワゴンに載せてもらい
お部屋に案内していただきました。

お部屋はオーシャンビュー、角島大橋が見えます。

浴衣に着替えて落ち着いたところで
早速お風呂に入ります。

大浴場へ〜

温泉に浸かって長旅の疲れをいやし
海が見える露天風呂に入って最高の気分です。

温泉に入ってさっぱりしたら
今度は夕食です。

さ〜宴会だ〜




おしながき




お疲れ様〜

ゴクゴク ( ̄ □ゞプファ ( ̄ ∇+ ̄)□> ウマインダナァ コレガ



  

仙崎烏賊天婦羅とビーフシチュー


  

ウニ釜飯とマンゴープリン


豪華な料理を美味しくいただき
お腹一杯になりました。




生簀には魚が泳いでます。


食事を終えた後、ホテルのイベント
夜の角島灯台ナイトツアーに参加しました。
ホテルのバスで角島灯台を見に行きます。




角島灯台周辺は真っ暗け!

残念ながら曇り空で星は見えませんが
雲が無ければめちゃくちゃ星が綺麗だそうです。

灯台の光はダイヤモンドのようで綺麗!





ナイトツアーの帰りに角島大橋が見下ろせる高台に寄っていただきました。




夜の角島大橋も綺麗です。


お部屋に戻ってテレビ見ながらくつろいでいましたが
ふと気付くとハマチ君は寝落ちしていた。(笑)

今日はハプニング続きで疲れました。

明日に備えてもう寝ます。

23:00就寝。

ムニャムニャ (*~¬~*)ZZzz・・・・・


山口ツーリング1日目ルート




コメントはこちらまで

山口ツーリング2日目へ

ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system