煙樹海岸キャンプツーリング


2023年10月29日(日)から30日(月)にキャンプツーリングに行ってきました。

今回は近場でのんびりキャンプしたいと考え、
行き先は和歌山県の煙樹海岸キャンプ場です。

煙樹海岸キャンプ場は予約不要なんです。

煙樹ヶ浜よりぼ~っと海を見ながら過ごしたいと思います。(笑)

今まで潮岬望楼の芝キャンプ場が
近くて無料で自由なキャンプ場でよかったのですが、
数年前から期間限定で有料になっちゃったもんだから
思い立ったら気楽に行けるキャンプ場を探していたんです。

煙樹海岸キャンプ場がよかったらホームグラウンドにしたいな。




9:15頃、出発です。

今回のキャンプツーに合わせて
浅吉号の自作キャリアーが、やや前傾していたのを
高ナットを入れて改良しました。
ほぼ水平になって良い感じです。


最寄りの上之郷ICより阪和自動車道に乗りまして
和歌山方面へ走っていきます。




吉備湯浅PAで休憩。


湯浅御坊道路川辺ICで下りまして
道成寺にお参りに行ってみます。




道成寺に到着。

道成寺は安珍清姫の悲恋物語で有名です。

昨年もツーリングで訪れた道成寺ですが、
御朱印を頂いてなかったので、またまた参拝に来ました。


  

仁王門


  


  

鐘巻の跡と安珍塚




本堂

本堂特別拝観が行われていました。

本堂に入って千手観世音菩薩さまを拝観しました。




三重塔




紅葉が入った特別御朱印頂きました。



門前のレストランで食事したかったのですが
予約で満席とのことでした。

(観光業界も活気が戻ってきましたな~)



道成寺を後にしまして
キャンプ場に向かうとします。


40分ほど走って到着しました。

煙樹海岸キャンプ場です。

施設利用料大人1000円+駐車料二輪車200円
合計1200円で宿泊です。

管理棟裏の芝生広場は車乗り入れOKということで
こちらにしました。




ここをキャンプ地とするっ!


それではぼちぼちテント設営します。




今回初めて小川張りに挑戦しました。



ポールの位置を調整しつつ良い感じにできました。

前室が広くなって良いです。


  


  



テント設営し落ち着いたところで
キャンプ場を散歩しました。




煙樹海岸キャンプ場管理棟です。


  

松林のサイトと駐車場に隣接したエリアでは海を眺めながらキャンプができます。




なんといってもこの広大な煙樹ヶ浜を眺めながら
キャンプができるのが最高です。



それでは夕飯の買い出しに出かけます。

R42沿いの松源 御坊店で今夜の鍋の材料を購入しました。。


  

キャンプ場に帰ってきて
海を眺めながら軽ーくおにぎりセットを食べました。



  

公園内には健康遊具もあります。





お家に帰ってきて
おやつタイムです。



夕日の時間になり
煙樹海岸に夕日を見に行きます。






玉石の海岸なので
地面に座ってもさほど汚れません。

波打ち際に座って
夕日が落ちるまで眺めていました。







それでは宴を始めま~す。




焚き火を始めまして
今夜は以前から気になってた
ホットワインを飲んでみようと思います。




ネットでホットワインのレシピを色々と調べていましたら
赤ワインにマーマレードを入れるだけのお手軽レシピがありまして
これならキャンプでも簡単にできそうだと思い
スーパーで買ってきました。

メルシャンビストロ、安っすいけど美味しいで!(笑)




ケトルに赤ワインとマーマレードを適当に入れまして温めます。




うーん、これで正解かよくわかりませんが?
普通に美味しいです。
それに温まります。


美味しくホットワインを飲んでいましたら・・・


  

猫ちゃんがいた。



それでは夕食を作ります。

今夜はお鍋で~す。




お鍋のお魚はあんこうです。
スーパーで豚バラ肉とか買ってきました。


  

家から持ってきた野菜をぶち込んで煮込みます。

ママに一人分の野菜を見繕ってもらって
ジップロックに入れて持ってきました。


  

できた!

頂きま~す。


やっぱり秋キャンプの夜は鍋ですなぁ。
(そう言うほど寒くはないんですが)

今夜はプロ野球日本シリーズ、阪神対オリックスの第2戦を
ラジオで聞きながら、お鍋を美味しく頂きました。

昨日の第1戦は阪神が8-0で勝ち、
今日の第2戦はオリックスが8-0で勝ちました。
両チームとも互角の良い試合してます。

59年ぶりの関西対決ですからね~。
どちらも応援してます。




豆腐を投入~。

一人ですからね~。
なるべく小さい豆腐を選んで買ったつもりなんですが、
豆腐多いわ!!


もうお腹パンパンです!

サリ麺も持ってきてたんですがもう無理でした・・・


  

食後は焚き火で火遊びです。

お湯を沸かしてニュー湯たんぽにお湯を入れます。


二代目キャンプ用湯たんぽはこんなの・・・




きつねです。(笑)

雑貨屋さんで見つけて可愛いので買っちゃいました。

きつね湯たんぽを寝袋に入れて温めときました。


  

薪を全て燃やし尽くしまして
それではそろそろ寝ましょうか。

(マクライト、ホントに良い焚き火台です)


  

煙樹海岸に出てみると
星も夜景も綺麗です。



コメントはこちらまで

煙樹海岸キャンプツー2日目へ

ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system