富士山キャンプツーリング

2010年8月27日(金)〜28日(土)にかけて、富士山へキャンプツーリングに行ってきました。

実は前日まで車で東京ディズニーリゾートへ家族旅行に行ってまして・・・・・

ディズニー家族旅行の帰り、富士山を見ようとパノラマ台へ行ってみたのですが・・・

残念ながら天気が悪くて見えませんでした。

帰りの高速道路は疲れて眠くて3回ほど仮眠しながら、家に着いたのが26日の朝8:00・・・

バタバタとキャンプツーリングの準備をし、27日AM3:00起床。
AM4:00、再び静岡まで同じルートを今度はバイクで走るのでした。(呆れる嫁はん)

リヤシートの荷物は夕方既にセッティングしていました。
タンクバッグを取り付けて暗闇の中、富士山を目指していざ出発〜♪

阪和自動車道から西名阪自動車道と走っていきます。
早朝の高速道路、気持ちええわ〜♪

西名阪自動車道香芝SAで休憩。
お腹が空いたのできつねそばを食べました。

西名阪自動車道〜名阪国道と走っていきます。
次はどこで休憩しようかなーと思いながら走っていましたが、ふと時計を見るとAM5:30頃でした。
これは頑張って走ってAM6:00までに東名阪亀山ICに入ると、深夜割引が適用されるのではと考えました。

少しペースを上げて、なんとか亀山ICにAM5:55に入ることができました。(ぎりぎりセーフ!)

亀山IC料金所をETCで通過し、亀山PAで休憩しました。
(ハイウェイ・スタンプもゲットします)

東名阪自動車道から伊勢湾岸自動車道に入ります。
超巨大な橋桁が連なる名港トリトンを走って、名古屋の湾岸工業地帯を駆け抜けていきました。

東名高速道路に入り、各PAでもハイウェイ・スタンプをゲットしながら走って行きまして、(めんどくさ!)
浜名湖SAに到着。

浜名湖SA
ここは上下線集約のSAで、施設も整っていて広いです。

浜名湖

うな重でも食いたいところですが、昼飯にはまだチト早いし混雑しているのでパス。
(先日の家族旅行の時食ったし)

遠州豊田PAで、まだ10:00でしたがお腹が空いたのでうな玉丼を食べました。
うな玉丼、ウナギの蒲焼と、お茶っ葉を混ぜた卵焼きがのっています。

由比PAに到着。

ここは右手に駿河湾、左手にJR東海道本線と国道1号線が並んで前方に富士山が見えるポイントなんですけど・・・

残念ながら厚い入道雲に覆われて富士山は見えません。

富士ICで東名高速道路を下り、いよいよ富士山エリアに入りました。
続いて西富士道路を走ります。
西富士道路は高速道路無料化社会実験区間で無料です。

富士山を眺めながら走りますが、雲に覆われて見えないな〜、う〜ん残念。
気分はいまいちですが、気を取り直してまずは白糸の滝に行ってみました。

富士宮道路上井出ICで下り、白糸の滝方面へ。
駐車場の呼び込みに誘われるがまま入っていくと、バイクは100円で止められました。

お土産屋さんや屋台が立ち並ぶ道を歩いて、まずは音止の滝へ。

おお〜っ!
水量が多くて迫力あります!
滝壺に落ちる水の音も轟音です。

そして次に白糸の滝です。

おお〜っ!!白糸の滝だ〜。

滝の近くまで下りてみました。

パノラマ写真もどうぞ♪

白糸の滝は左端の川から流れる大きな滝と、
その右側にずらりと並んだ無数の細い滝は、溶岩断層から湧き出ているんですね〜。
ホントに断層から湧き出ているのがわかりました。

しばし滝を見ながら涼んでいましたが、そろそろ次の目的地へ行きましょう。
屋台で売ってた鱒の塩焼きが旨そうでしたが、ガマン、ガマン。(無駄遣いはやめとこ)

白糸の滝を後にして次は富士山スカイラインを走ります。
富士山スカイラインに入り樹林帯の連続カーブを走っていきますが、
適度な大きさのカーブが走っていてとっても気持ち良い♪
荷物満載の浅吉号ですが、コーナーリングがピタッと決まってめっちゃ気持ちよかったです。

富士山スカイライン西臼塚PA

新五合目PAを目指して富士山を登っていきます。
標高が上がるにつれて涼しくなってきました。
そして、空気が薄くなってくるのでエンジンが止まりそう!(笑)

エンジン回転数を上げて走って新五合目に到着しました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

残念ながら富士山頂は雲の中。

♪あーたまーをーくーもおのー うーえにーだあしー♪
雲の上です!

お腹も空いたことですし、ぼちぼち下山することにしました。

水ケ塚PAで何か食べようと入ってみたら、食事はもう終わりでした。

富士山スカイライン水ケ塚PA

食事をするところを探しながら山中湖を目指して走ります。
予定ではふじあざみラインも走る計画でしたが、
富士山は雲の中だし今回はパスします。

R138、富士パノラマラインを走って山中湖へ。
この辺りは自衛隊の車両がたくさん走ってます。(ご苦労様です)

少し渋滞しましたが山中湖に着いたところでファミレスがあったので、軽く食事をすることにしました。

軽くスパゲッティを食べました。

さて、食事も済んだことだし、そろそろ本日の宿泊地へ向かいます。
本日の宿泊地は山中湖畔にある、みさきキャンプ場です。
ほどなくしてキャンプ場入口を見つけて入りました。
バイクで持ち込みテント、1泊1名で料金は1000円でした。
受付を済ませて、さてどこにテントを張ろうかと場内を散策。
すでに数組テントが張られています。

湖畔沿いの一画に決めました。

テント設営完了!(時刻はPM6:00)
さ〜次は温泉だ〜。

バイクで少し走って石割の湯へ行きました。

山中湖平野温泉 石割の湯

猛暑の高速走行により、汗でべたべただった体も、きれいさっぱり洗い流すことができました。
もっとゆっくり温泉に浸かりたいところですが、夜食の食材を買い出しに行かなければならないので
早めに温泉を出ました。

温泉の帰り、コンビニがあったので入ってみました。
ホントは生鮮食品を買って、煮炊きするつもりでコッフェルも持ってきていたのですが、
もう簡単に済ますことにします。
(後片付けも大変だし、明日もたくさん走らなあかんし (*´σー`)エヘヘ)

ということでコンビニで購入したのは、
おにぎり 3個
ほていの焼きとり缶詰
カップ麺(どん兵衛きつねうどん)
ビール 1本
缶チューハイ 1本
冷凍ペットボトルのカルピスウォーター
明治マカダミアチョコレート
です。

キャンプ場に戻って夜食の支度です。
短パンとTシャツに着替えて、ラジオを聴きながら・・・
と、ラジオのスイッチを入れるが点かない・・・
電池切れでした・・・・・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

しゃーねーなーと、今度はガスランタンを点けようとしたら・・・
マントルが砕け散っていました・・・
再び (_□_;)ii サカサガビーン!!

まあ、出発前の準備がドタバタだったからしゃーないか。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

ランタンのケースにマントルの予備は入れていたので交換することにしました。
でもどうやって交換するんやったかな?
説明書を見ながらマントルをかぶせて空焼きしましたが、あんまりきれいにできませんでした。
まあ点いたから良しと。 (*´σー`)エヘヘ

さあ、山中湖畔の星空の下、まったりとビールを飲みますか〜。

おにぎり食ってます。
ビールは奮発してシルクエビスだ〜。

湖の向こう岸では時々サーチライトが光ったりしてます。
夕方は大音響で音楽が流れてきたり・・・野外フェスタか何かやってるのかな?

ほていの焼きとり缶詰を温めてあてにしました。

打ち上げ花火が上がるのが見えました。(たまや〜)

チビチビ飲んでたんですけど、
どん兵衛まで食ってしまった。(朝食べるつもりだったんですけど)

おやつにマカダミや〜(これ好きなんです (≡^∇^≡)ニャハハ)

静かな湖畔の山中湖みさきキャンプ場の夜は更けていきました。

さ、飲んで食ったしそろそろ寝よ。

明日は富士山が見えるといいんだけどな〜。(mー_ー)m.。o○ zZZZ