富士山キャンプツーリング 2日目

寒くて目が覚めました。
寝袋からはみ出ていました。
もう一度寝袋の中に入ってウトウトとしましたが、
テント内も明るくて目が覚めてしまいました。
AM5:00頃、テントから出ました。

  
みさきキャンプ場の朝

ぐっすり眠れて体調もばっちりです。
天気さえ良ければ安物テントでも全く問題ないですね。

あれっ?富士山はどこにあるんだろ?
っと、湖畔に出て周りを見渡せば、右手に裾野が見えます。
おおっ!これは富士山が見えるのでは!!
顔も洗わずカメラを持って遊歩道を歩いて行きました。

期待と不安で、はやる気持ちを抑えて歩きますが、どうしても早歩きになってしまいます。



C= C= C= C= C=ヘ; ̄ー ̄)ノ すたこら








すると

うわっ!

見えた・・・・・


Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん










富士山だ〜

朝日を浴びてやや赤みがかっています。
まさに霊峰富士という感じです。



昇る太陽


今日はきれいな富士山を見ながらツーリングができそうだ。

顔を洗って歯を磨き出発の準備に取り掛かりました。
昨日残しておいたマカダミや〜を食べながらテントを撤収しました。

出発の準備も完了し、隣でテントを張っていた2人組の兄ちゃんにご挨拶。
ハーレーで山形からやって来たんだそうで、しばし談笑しました。

浅吉「昔、蔵王まで行ったことありますよ。良いとこですよね蔵王」
ハーレーの兄ちゃん「鳥海ブルーラインもいいですよ。天気が良ければすごくいい景色です」

鳥海ブルーライン、行きたいとこリストに追加しました。

残念ながら大阪に鳥海ブルーラインに匹敵する所はないので、
高野龍神スカイラインにおいでと言っときました。(笑)

ハーレーの兄ちゃんに「お気をつけて」とご挨拶し出発。
富士山ツー2日目の始まりです。

まずは先日訪れたけど富士山が見えなかったパノラマ台へ行きました。



おお〜、やった〜、リベンジ達成です。 \(*T▽T*)/ワーイ♪
(マウスポインタを合わすとアップ画像に変わります)



パノラマ台より富士山と山中湖をパノラマでどうぞ。 d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ



無理やりバイクを持ってきて撮ってもらいました。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


パノラマ台を後にして、次は富士スバルラインを走りに行きます。

これまた無料化社会実験区間の、東富士五湖道路を山中湖ICから乗りまして、
富士吉田ICで下り、K707〜富士スバルラインへ。


まずは富士の裾野を真直ぐ登って行きます。
富士山の雄大さがわかりますね。


富士スバルライン料金所を通過。
バイクは往復料金1600円です。


標高が上がるにつれて涼しくなってきました。というより寒い!
これ以上寒くなるとやばいな、というところまで来ましたが、
日のあたる区間に来ると暖かくなりました。(助かった〜)

やがて渋滞の列に着きましたが、
警備員さんに「気をつけてゆっくり行ってください」と言われて車の左側をスリ抜けで突破。
一つ目の渋滞を突破して、空間があり2つ目の渋滞へ。
どうやら終点五合目駐車場が満車で、1台下りれば1台入れるという感じで誘導しているみたいです。
2つ目の渋滞は反対車線を走ってくださいということで、
渋滞している自動車の列を尻目に、難なく五合目駐車場に到着しました。
(バイクって良いな〜 (○゚ε^○)v ィェィ♪)



富士スバルライン五合目より富士山頂を望む。
(マウスポインタを合わせるとアップ画像に変わります)
雲も出てきましたが山頂が見えたところでパチリと。



♪し〜ほお〜の や〜あま〜を〜 み〜おろおしいて〜♪
南アルプス方面です。




スバルライン五合目は大きなお土産屋さんやレストランがあって賑やかです。
富士登山をする方でいっぱいでした。



キティちゃんと富士登山を記念して!
(バイクで五合目まで来ただけですけど)


お土産に家族みんなのストラップを買って、そろそろ下りることにしました。



富士スバルライン、樹海台駐車場より樹海を望む。


スバルラインを走り終えた後は、富士五湖を巡って帰ります。
まずは河口湖へ。
河口湖大橋を渡って湖畔沿いのK21を走ることにしました。

朝から何も食べてないのでお腹が空いてきました。(マカダミや〜は食べたけど)
何を食べようかな〜と探しながら走っていました。
河口湖から西湖へと走ってきたところで、食事処が現れたので入りました。


レストラン岬


わかさぎフライ定食を食べました。 ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

何かほのぼのとした雰囲気のする、湖畔のレストランでくつろげました。

食後、岬さんの駐車場から西湖へ下りる遊歩道があったので下りてみました。

  
西湖
富士山は雲の中に隠れてしまいました。


西湖を通り過ぎK21〜R139へ入り、青木ヶ原樹海を走っていきます。
精進湖、本栖湖は国道からは見えませんでした。

R139を南下し道の駅朝霧高原に到着。

  
道の駅朝霧高原
ツーリングライダーもいっぱい。


もう富士山は完全に雲の中です。


朝霧高原ではパラグライダーが飛んでいました。
(マウスポインターを合わすとアップ画像に変わります)


ソフトクリームを食べました。
濃厚でとっても美味し〜い。


っと、ここで時刻は12:00。
富士山キャンプツーの予定は滞りなく終了、そろそろ帰路に就くことにします。

富士宮道路〜西富士道路と走って、富士ICより東名高速道路へ入りました。

富士川SAで休憩しました。


富士宮やきそばを食べました。


由比PAで富士山にお別れのあいさつをしました。


由比PA


入道雲の中から顔を出して答えてくれましたよ。
楽しい思い出をありがとう。 ヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~マタネー
(マウスポインタを合わせるとアップ画像に変わります)


帰りもハイウェイ・スタンプをゲットしながらひたすら走ります。
(めんどくさいけど、やめられない ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)



浜名湖SAに到着。(時刻はPM4:00)

  
浜名湖です。



美合PA

  
屋台でジャンボフランクが売っていたので食べました。
これ、メチャクチャ美味いです! (゚д゚)メチャウマー


豊田JCTより伊勢湾岸自動車道へ入りました。
この伊勢湾岸自動車道に入ったころが、ちょうど日が傾いてきたころで、ものすごい西日!
スモークシールドで辛うじて見えていますが、眩し〜。
金色に光る高速道路と、車の影とのコントラストが鮮やかですごくキレイ。
名港トリトンの風景はめっちゃ幻想的でした。



湾岸長島PAに到着。
猛烈に荒れ狂っていた西日も、ついに衰えてきました。

スナックコーナーで天ぷらそばを食べる。


長島スパーランドの絶叫マシン、スチールドラゴン2000が見えます。
どうやら花火が上がるようで、レジャーシートを広げてくつろいでいる人がたくさんいました。

浅吉は花火を見ずに出発。


四日市JCTより東名阪自動車道へ入ります。
淡々と走って亀山IC料金所のETCゲートを通過。
料金は休日特別割引で1000円でした。 °゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪


夜の名阪国道を走って針T.R.Sに到着。


針T.R.S(時刻はPM8:50)
ライダーがたくさんくつろいでいます。

さあ、ここまでくれば後もう一息です。
気合を入れて出発します。

西名阪自動車道〜阪和自動車道と走って地元に帰ってきました。
いつもの岸和田SAで最後の休憩です。


岸和田SA(時刻はPM10:30)


最後にラーメン食べて帰ります♪



いや〜、やっぱりキャンプは楽しいです。
星空の下で飲んで食って、大自然に抱かれて眠るのは格別ですね。
雄大な夏の富士山も見れたし、良い旅ができました。

PM11:30 無事帰宅。





この安物テントも今回でお役御免にして、新しいテントが欲しいな〜。
前室の大きなツーリングテントを買って、
今度はキャンプ場を拠点に、滞在するキャンプをしてみたいな。

夢は膨らむばかりです。




本日の走行距離  569.3km

2日間の走行距離  1099.0kmでした。




おまけ

ゲットしたハイウェイ・スタンプの一部です。

  

中日本エリア ハイウェイ・スタンプシートのダウンロードページはこちら
中日本エクシスのHP

さあ、あなたもハイウェイ・スタンプをゲットしに
高速を走りまくろ〜ぅ。 (○゚ε^○)v ィェィ♪



コメントはこちらへ

富士山キャンプツー 1日目へ戻る

ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system