川湯温泉キャンプツーリング


2023年9月16日(土)から17日(日)に、1泊でキャンプツーリングに行ってきました。

今回は近場でのんびりキャンプしたいと考え、
行き先は和歌山県田辺市の川湯温泉へ。

前から泊まってみたかった田辺川湯キャンプ場へ行ってみます。


なかなかキャンプツーの準備をする間もなく、バタバタでしたが
朝から浅吉号にキャリアをセットし荷物を積み込んで
8:30、出発です。




良い天気です。
今日も暑くなりそうだ・・・


犬鳴山を越えて和歌山県に入り
紀ノ川ICより京奈和自動車道に乗りました。

本日の京奈和自動車道での気温表示は30℃。
暑いけど、走行中はなんとか我慢できる。

五條ICで下りまして
R168で十津川方面に向かいます。





道の駅吉野路大塔で本日最初の休憩です。




今日は朝から何にも食べないでツーリングに出かけたので
ここでホットドッグを頂きました。



道の駅吉野路大塔を出発しまして、
R168を十津川方面へと走っていきます。

つい1ヶ月前にも走った、
谷瀬の吊り橋~風屋ダム~道の駅十津川郷と走っていきました。

何度もツーリングに来たことがある
R168十津川街道ですが、
今日は一つ寄ってみたいところがあります。

寄ってみたいところと言うのは
世界遺産熊野参詣道小辺路
果無集落です。


R168から果無集落へ向かう林道果無線へ入りました。

この林道が急坂で細いくねくね道で大変でした。
(わしゃー車じゃよう来こんな!)


  

なんとか果無集落に到着しました。

小ぶりですが観光客用に駐車場があります。




果無公衆トイレもありますよ。




百合ですか?


それでは果無集落を散策します。


  

世界遺産石碑


  

湧水


  

湧水に大きな鯉やメダカがいた。

 

  

 

  



果無集落は「天空の郷」と呼ばれております。

なんというかのどかを通り越して、時代劇に出てくるような山村の風景。

実際に参詣道として古の人々が歩いていた道だし
ここで今でも暮らしている方々がおられるんだから凄いことです。





果無集落、
古き良き日本の原風景を見ることができる素敵なところでした。

果無集落を後にします。


この果無集落に上ってくる林道の途中に
滝があったので見に行ってみます。


  

果無 めん滝でした。

森を少し分け入ると
細か~いミストがふわ~っと漂ってきて涼し~い♪

しばしマイナスイオンを浴びながら滝を眺めていました。





さてさて、キャンプ場に行く前に
もう一つ寄ってみたいところがあります。

つい1ヶ月前に行ってきました
十津川~那智の滝ツーリングで訪れた二津野ダム。

大迫力の放水シーンが見れたのですが、
二津野ダムに架かる長くて怖~い吊り橋があることを後日知ったのでした。

吊り橋動画ハンターの浅吉としては
ここは一つ制覇しとかなあきまへん!(笑)




二津野ダムに到着しました。




先月訪れたときよりは小ぶりですが放水もしてました。


それではダム堰堤を渡りダム湖畔を奥地へと進み
二津野大橋へ行ってみます。


  

二津野大橋ありました!

暑っち~
日陰に入って冷凍ペットボトルのお茶を飲んで喉を潤し~



それでは早速渡ってみます。

動画でどうぞ。




よく揺れてスリル満点でした。

ダム湖と深緑の山々の景色も美しい!




吊り橋を渡ったところから。

対岸左手の山の中に、二津野集落が見えます。

二津野ダムができるまでは
この吊り橋でしか集落に行き来できなかったんだそうです。


  

二津野大橋よりダム湖を望む。



それではそろそろキャンプ場へ向かうとします。

R168を南下、
熊野本宮大社をチラ見し
川湯温泉方面へ県道を入っていきます。

お目当ての田辺川湯キャンプ場が見えてきましたけどびっくり!

人いっぱいいてます!!

一瞬、心が萎えかけ、どうしようか迷いましたが、
ここまで来てキャンプしないで帰るなんてできず、
覚悟を決めてキャンプ場に突入しました。

さすがは人気のキャンプ場。
3連休の初日とあり満員です!

バイクだし川原のエリアはちょっとしんどいので
芝生エリアにテント張りたいんやけど、空いてるんかな・・・?

受付を済ませて、テント張れそうなところを探します。

芝生サイトにまだ若干スペースが空いていて、
ちょ~重たいシートバッグを運んで
テント設営に取りかかりました。


  

もう暑くて汗だくでヘトヘト・・・
なんとかテント設営できました。

今回、ミニタープで小川張りしてみようと考えていたんですけど、
もうタープ張る元気がなく、キャノピースタイルです。


無事テント設営でき、落ち着いたところで温泉に行きます。

温泉は歩いて10分ほどのところにある
川湯温泉公衆浴場です。




キャンプ場受付で、「温泉行ってきま~す」と伝えて
売店で缶チューハイを購入し、がぶ飲み!


ぼちぼち歩いて温泉行きま~す。




キャンプ場入口の橋より。


  

川湯温泉公衆浴場に到着です。


  

昔ながらの公衆浴場で
良い雰囲気です。


川湯温泉公衆浴場は石鹸やシャンプーは設置されていないので持参する必要があります。
(購入することができたようです)
浅吉は持参していなかったのでシャワーを浴びて温泉に浸かるだけでした。

川湯温泉、良いお湯でした♪


  

入浴後、温泉街を流れる大塔川に架かる薬師橋より
一番搾りでクールダウン。


それではぼちぼちキャンプ場に帰ります。




薪を購入しお家に帰ってきました。

もう暑くて暑くて、またまたチューハイ飲んでます。


  

日が暮れてきて、ご飯を一合炊き宴の準備です。

今日は一人バーベキューしま~す。


  

長いこと焼き肉食ってなかったからなぁ・・・(笑)

キャンプでバーベキュー
美味いっす!


  

食後のコーヒーは
ママと二人で行った伊勢志摩旅行で購入した
伊勢志摩サミットブレンドコーヒーです。

G7伊勢志摩サミット2016で
総理夫人主催の初日昼食会で
おもてなしをしたコーヒーです。

o口(・∀・ ) ゴクゴク



夜の9時頃
やっと涼しくなってきました。


  

夜食にカップヌードル食べました。



満天の星空を眺めたり、
焚き火で遊んでましたが
0:00頃、明日に備えて就寝しました。

(★´-ω-).。oOO グゥグゥ”>



コメントはこちらまで

川湯温泉キャンプツー2日目へ

ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system