草津温泉ツーリング

2008年8月4日から、群馬県草津温泉へツレのハマチ君と、1泊ツーリングに行きました。
毎日暑い日が続いてますので、涼しさを求めて目指すは信州の絶景ワインディングロード。
ところが天気予報は下り坂・・・。
「なんで今までカンカン照りやったのに、ツーリングに行こーとしたら雨やねん\(*`∧´)/ ムッキー!!」
やり場のない怒りがこみ上げてきましたが、計画したので仕方がない。
待ち合わせの阪和自動車道、岸和田SAへAM5:00に集合しました。

岸和田SAで浅吉GSX−R1100と、ハマチ君のFZ−1FAZER
今回のスタイルはジーパンにTシャツ、ジージャンと、いつになく軽装です。
(だって暑いし、メッシュジャケット持ってないし)
ブーツも暑いので普段履いてるスニーカーです。(山登りもする予定なので)
このスタイル、吉と出るか凶と出るか・・・

本日のルート(ツーリングマップルで確認してね)

阪和自動車道 岸和田SA⇒西名阪自動車道⇒名阪国道⇒東名阪自動車道 楠JCT
⇒名古屋高速 11号小牧線⇒名神高速道路 小牧IC⇒名神高速道路 小牧JCT
⇒中央自動車道 諏訪IC⇒R152⇒ビーナスライン⇒県道464⇒県道62
⇒R152⇒県道176⇒R144⇒県道59⇒R292⇒草津

草津温泉を目指して出発しました。
早朝の高速道路は涼しくて気持ちいいです。

西名阪自動車道天理PAで本日最初の休憩
朝日が昇って来ました。
朝から豚丼食べました。

日が昇ってくると気温も上がってきて暑くなってきました。
こまめにSAに入って水分補給します。
中央自動車道に入ると若干気温が下がったのが体感できましたが
それでもまだまだ暑いです。ジージャンの袖のボタンを外して風を入れて走ってます。

SAで休憩

中央自動車道諏訪湖SAに着きました。諏訪湖を眺めて休憩。
ちょうど昼飯タイムだったのですが、人が多そうだったので高速を下りてから食べることにしました。

諏訪ICで下りて高速道路走行は終了。
まずは信州絶景ロード、第1弾、ビーナスラインを走ります。

白樺湖を見下ろすパーキング。

ビーナスラインに入って涼しくなってきました。
ですが車も多くて飛ばせない・・・景色を見ながらのんびり走ります。

少し走って霧ケ峰富士見台駐車場の売店でざるそば食べました。

ビーナスラインも後半、三峰大展望台にやって来ました。

ビーナスラインのゴール地点、美ヶ原高原美術館。

ビーナスラインを走り終えた後は、ひたすら草津を目指して走ります。
県道62号(美ヶ原公園沖線)は車も少なく気持ちよく走れました。
(ビーナスラインより良かったりして)

コンビニで休憩。

下界に降りて街中を走る時は、また暑くなってきました。
街中は車も多く、大型トレーラーに道を阻まれノロノロ運転・・・
隙を見つけて気合い一発、抜き去りました。

草津までもう少し、嬬恋辺りで雨が降って来ました。
もう距離も知れてるので、このまま濡れていこうということで走っていましたが、
雨が本降りになってきたので、カッパを着るため停車しました。

県道59号(草津嬬恋線)の農協の建物でカッパを着させてもらいました。

雨の中しばらく走って草津に到着。
宿の看板を見つけ、迷うことなく本日のお宿『草津温泉 ガーデンハウス別館』に到着しました。
バイクはガレージに入れてもらえます。雨の中ではホント助かります。

部屋に案内されると2人では十分すぎる広い部屋でした。
雨でぬれた服をハンガーにつるして乾かし、さっそく宿の温泉に入りました。
ガーデンハウス別館はお風呂が自慢で、そんじょそこらの旅館には負けない
広くて立派な岩風呂があります。
浅吉は最近仕事で腰を痛めてしまって、今回も歩くときは痛くて辛かったのですが
温泉に浸かって温まると、とても気持ち良くて腰が楽になりました。
(草津温泉の効能は素晴らしいです)

温泉から上がると、夕食を用意してくれました。
食事は部屋食で落ち着いて食べることができます。

素朴な家庭料理でおいしく頂きました。
そしてツーリングで疲れた体で温泉に入った後のビール!
めちゃくちゃうまい〜ゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]
これだからツーリングはやめられません!

食事が終ると雨も小降りになってきたので、草津を散策することにしました。
目指すは草津のシンボル、湯畑です。

宿から15分ほど歩いて湯畑に到着。そのころには雨もやんでくれました。
それにしてもすごい湯量です。硫黄の香りが漂う湯畑を眺めながら一周しました。
足湯につかったり記念写真を撮ったりしました。

帰りにコンビニでチューハイとあてを買って宿に戻りました。
宿に戻るとまた雨が降ってきました。
「明日も雨かな〜、いややな〜」とモヤモヤしながら