東北キャンプツーリング 3日目

AM6:00頃起床。
(いや〜、昨日は大変な目に合ったな〜・・・)

あれっ?
ムーンライトテントが張ってあるぞ!(いつの間に?)

キャンパーさんと話をすると
昨夜10:00頃キャンプ場に来たそうです。(全然気づかなかった)



朝の一杯

  
炊事棟です。
ここで食事してました。



朝からクロカンコースをジョギングする人もいました。


さあ、食事もないので出発の準備に取り掛かりましょう。

浅吉号を方向転換しようと取回していると、何かおかしい?
取回しが重いので、もしやと思いタイヤを指で押すと、
ペコペコ・・・

まさかのパンクです!!! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

  
リヤタイヤがペコペコ。 ( ̄_ ̄|||) どよ〜ん


とりあえずテントをたたんで撤収しましたけど、
パンクしたリヤタイヤで超重たい荷物を積んで走るのは無理!
荷物はキャンプ場に置いといて、先にGSにパンク修理してもらいに行きます。


だいぶ下界に下りたところで、やっとGSを見つけてパンク修理をお願いしました。

  
釘が刺さっていましたよ!
自動車用のパンク修理キットでしたが、合意の上で修理してもらいました。
まあ、空気圧も同じですので問題無いでしょう。


修理も完了して一安心。
急いでキャンプ場に戻り、荷物を積み込みます。

  
積み込み完了〜。
思わぬ時間ロスをしてしまいましたが、AM9:30出発です。


昨日はお風呂に入っていないので、まずは温泉に行くことにしました。
ということで、蔵王温泉へ〜。

  
到着〜。
蔵王温泉大露天風呂です。


階段を下りた渓流の畔に大露天風呂があります。


大きな露天風呂で気分爽快です。
湯船は上下2段になっていて、まずは上段の湯船に入ったら「熱い〜!」
上段の湯船から溢れたお湯は木の樋から下段の湯船に流れ落ちます。
下段はちょうど良い湯加減でした。
木の樋から流れ落ちるお湯が打たせ湯になっているので、
首筋や肩に当てるとめっちゃ気持ちよかったです。 【〜〜〜(´▽`A)〜〜〜】 イイユダナ~♪

昨日の汗も流せて、やっとさっぱりできました。




大露天風呂駐車場の向かいにあるレストランで、朝昼兼用の食事です。
「そばランチ」だったかな?

食後にアイスコーヒーも頂いてクールダウンできました。



食事を済ませて、次に向かったのは将棋駒で有名な山形県天童市。

実は浅吉、将棋ファンなんです。(笑)
若かりし頃に蔵王までツーリングに来たことがあるのですが
将棋駒生産日本一の天童を知ったのはその後。
せっかく蔵王まで行ったのに、天童のことを知っていれば訪れていたのに・・・と
後悔していました。

いつか行ってみたいと思っていたんです。


西蔵王高原ライン(自二 200円)を走って行きます。
気持ちの良いリズミカルなコーナーが連続する良い道でしたが、
残念ながら減速帯の凸凹が結構ありました。 ε-(ーдー)ハァ

灼熱のR13を北上し道の駅天童温泉へ〜。


道の駅天童温泉

  
天童の特産品の展示と子供縁台将棋のコーナー。


次に向かったのは天童市将棋資料館です。
道の駅で詳しく道順を教えてもらいました。
あっ、ここは将棋ファンでない人は行く必要ないですよ。(笑)
(いえ、面白いのでぜひ行ってください。o(*^▽^*)oあはっ♪)


JR天童駅の1階に天童市将棋資料館はありました。



歩道に詰将棋が!

わしゃ〜、この詰将棋を解くまでここを動かん!

















無理でした。
(暑っち〜)


将棋資料館を見学しました。(観覧料 大人300円)
将棋のルーツや世界の将棋、
駒の数がメチャクチャいっぱいある「摩訶大大将棋」なんて言う将棋盤の展示。
プロ棋士のタイトル戦で使われる、将棋駒の最高級品「盛り上げ駒」の製作工程など
将棋についていろいろと勉強できました。
(盛り上げ駒、欲しい・・・)



自分用に渡辺明竜王の扇子を買いました。


ハイ!これで今回の東北キャンプツーの目的地はこれくらいにして、帰路に着くことにします。
最寄りの東北中央自動車道天童ICより高速に乗ります。(PM1:30)
さ〜、気合入れて高速を走り大阪へ帰るぞ〜。

今日は土曜日ということで、たくさんのツーリングライダーとすれ違いました。



ここはどこのSAだったか忘れた・・・
国見SAか?


  
黒埼PA(PM5:45)
モスバーガーが入っていて、
新潟限定タレカツバーガーなるものが!
「限定」という言葉に弱いんです。
タレカツバーガー ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


  
有磯海SA(PM9:00)
白えびが名物みたい。
白えびちらしを食べました。


  
南条SA(AM0:15)
この辺りではかなり疲れて眠たくてふらふら・・・
眠気覚ましにカレーうどんを食べる。



草津SA(AM3:30)

こりゃ〜、家に着くころには夜が明けてるな・・・


ひたすら高速を走ること15時間!
ついに大阪に帰ってきました。


岸和田SA(AM4:30)
空が白んできた!


まったりと旅の余韻に浸り、きつねそばを食べる。



朝になってしまいました。(AM5:00過ぎ)


実は浅吉号、今回のロングツーに行く前から調子悪かったんです・・・
エンジンの回転数2700rpm辺りまでの低回転走行時に
1気筒が死んでいるように、力なくノッキングしてしまいます。
低速コーナーの続くワインディングでは大変気を使いました。
回転数を上げるといつもと変わらないように思うのですが、
ただ、延々と高速を走りましたが、燃費は思うほど伸びてません・・・

原因はフューエルタンクの錆がキャブに入って詰まっていたようです。

そんな状態でしたが、何とか無事に帰ってくることができました。 ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


AM5:40、無事帰宅しました。


本日の走行距離   1040.0km
3日間の総走行距離   2020.0kmでした。


東北キャンプツールート


Yahoo!ドライブ ブログパーツをお楽しみいただくには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります。
設定の方法はヘルプの「JavaScriptの設定方法」をご覧ください。


おまけ

詰将棋の解答です〜。

σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

▲1六金、△同 桂▲2四金
△同 玉▲3六桂、△2三玉
▲2二金、△1三玉▲1二飛
まで9手詰でした。


東北キャンプツー1日目へ

ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system