山口ツーリング 2日目

ぐっすり眠って5:00過ぎに起床しました。
山口ツーリング2日目始まりです。




お部屋のバルコニーから見える景色。

角島大橋とコバルトブルーの海が見えます。




今のところ雨は降っていないみたい。


旅館にお泊りツーリングでは
朝起きたら何はともあれ朝風呂に入ります。(笑)

大浴場へ〜

ε=ε=ヾ(*゚ー゚)シ

早朝に入る海が見える露天風呂は
気分爽快で気持ちよかったです。

【〜〜〜ヽ(=^‥^=)丿〜〜〜】イイユダニャ♪


朝風呂に入って目を覚ましたところで
今度は朝食を食べに行きます。

朝食はバイキングです。


一番乗りで朝食会場に入りまして
選んだ食材はこちら。




(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

お腹一杯、美味しくいただきました。


朝食を終えて出発の支度をし
8:15、チェックアウトしました。




ホテル西長門リゾートさん
お世話になりました〜。

ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆


雨が降ってくるかもなので
一応カッパを着て出発です。

今日は元乃隅神社と秋吉台へ行く予定です。


と、その前に昨夜ナイトツアーで寄ってもらった
角島大橋が見える高台へ行ってみました。




角島大橋


  

よく角島大橋のツーレポで見かける写真スポットです。


角島大橋を渡って角島灯台に行きます。

まだ雨は降っていなかったので
スマホをスクリーン内に固定し
走行動画を撮ってみました。




曇り空でコバルトブルーの海〜とはいきませんでしたが、
角島大橋を走るのは気分爽快でした。


  

角島灯台に到着。

ナイトツアーでは真っ暗けでわかりませんでしたが
周辺は公園になっています。


角島大橋を後にしまして、
次の目的地は元乃隅神社です。

R191を走っていきまして
1時間程で着きました。




元乃隅神社に到着〜。


  

売店のベンチに猫のもんちゃんが寝転んでました。

キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー




それでは元乃隅神社をお参りします。




123基の鳥居が連なるインスタ映えスポットです。




境内の高台にある鳥居の上部に賽銭箱が!

日本一入れにくい賽銭箱なんだとか。(笑)
賽銭が入ると願いが叶うんだって。




賽銭を投げ入れるハマチ君。

何度か挑戦して見事入ってガッツポーズしてた!(笑)
(あんた嫁さんおるやろ!)

浅吉も4回くらい投げて入れることができましたよ。


鳥居をくぐって下に降りてみます。


  

123基の鳥居をくぐっていきます。




下りてきまして正面の鳥居。

ホントはこちらが参道入り口で
鳥居を登って行くのが正しい参拝ルートのようです。




海〜


  

龍宮の潮吹は海が穏やかで見れませんでした。



元乃隅神社を後にしまして
次は山口ツーリング最後の目的地
秋吉台へ向かいます。
カルストロードを走ります。


R191からR316へと山方面へ走っていきます。
山方面を見ると雲行きが怪しいですが
暑いのでカッパは脱ぎました。


秋芳洞を横目で見てスルーし秋吉台カルストロードへ〜。
カルスト展望台に立ち寄りました。




カルスト展望台より




秋吉台のお勉強をしまして
それではカルストロードを走ります〜。






路面はウエットで気持ちよ〜く走るとはいきませんでしたが
石灰岩が散らばる独特の景観の高原ロードを
のんびり走れて楽しかったです。


それでは帰路につきます。

無料の自動車専用道路、小郡萩道路に絵堂ICより乗りました。

すると雨がポツポツと降ってきたので
ちょうど現れた道の駅みとうに行くため
大田ICで下りました。




道の駅みとう

ちょうどお昼時だったので飯食っときます。




ごぼう天きのこ丼とそばのセットを食べました。

ここ美東はごぼうの特産地のようです。




お昼ご飯を食べて、さあ後は高速をひた走って帰るだけです。

雨天走行に備えてブーツカバーも履いて
本格的にカッパーマンに変身です。(笑)

このカッパももう12年以上は着てる・・・
そろそろ新調したいな。
(股間も濡れてくるし!)(爆)


小郡萩道路⇒中国自動車道⇒山陽自動車道と走っていきまして〜




下松SAで休憩。(14:08)




小谷SA(15:48)




吉備SA(17:40)




19:50、三木SAで夕食
丸ごとトマトと但馬牛の石焼丼を食べました。


三木SAから中国自動車道⇒近畿自動車道⇒阪和自動車道と
一気に走って地元の岸和田SAに到着。




岸和田SA(22:05)

日が暮れて真っ暗な雨の中の高速走行は怖かったけど
なんとか無事に帰ってきました。


岸和田SAで休憩して
それではそろそろお家に帰ります。
お家まで最後の走行です。

先に高速を下りるハマチ君に
クラクションと手を振って流れ解散。

浅吉は22:45頃、無事帰宅しました。


山口ツーリング総走行距離  1334.8kmでした。


今回のツーリングは金ちゃんと一緒に走れなくて残念でした。
また次回、計画するので今度は是非!



山口ツーリング2日目ルート





コメントはこちらまで

山口ツーリング1日目へ戻る

ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system