下北山スポーツ公園キャンプツーリング 2日目

ぐっすり快適に眠れて7:00前に起床。

顔を洗って
まずは目覚めの一杯、
ドリップコーヒーを頂きます。




寒いのでお部屋でお湯を沸かしてコーヒーを入れまして〜





  

お外でコーヒーを飲みました。




バンガローから見える池原ダム湖。
なかなかの絶景です。

こんな寒い季節にバス釣りをするボートが出ていました。
さすがバス釣りのメッカです。


コーヒーを飲んでシャキッとしたところで、
キャンプ場を朝の散歩に出かけます。




炊事棟です。


  

大きな屋根付きの建物も隣接しているので
雨でもこちらで食事できますね。


  

キャンプ場風景




屋根付きのバイク専用駐輪場があります。




池原ダム堰堤が見下ろせます。




浅吉のほかに2組ほど
ファミリーが宿泊していました。




奥には愛犬と過ごせるバンガローがありました。

テラスに犬小屋がありました。(笑)




平成の森案内図

遊歩道を歩いてみます。




岬の先端まで遊歩道があるようです。




しばらく歩くと展望台がありました。


  

展望台より

絶景です。


  

遊歩道を進みます。




げっ!
草が生い茂って道が見えない・・・

整備されてねーな!




木が倒れてるし・・・




時折景色が開けてダム湖が見渡せます。




終点まで677mのところで
道も怪しくなってきて危険なので断念。

お家に戻ります。


朝から良い運動ができました。


それでは朝ご飯を作ります。
朝ご飯は定番のスパゲッティです。


  

本日のスパゲティはペペロンチーノです。


朝ご飯を済ませてお片付けしまして歯を磨き
撤収作業開始!




10:00過ぎ、撤収完了!

テントたたまなくていいので楽ちんです。


  

センターハウスにバンガローのカギを返却しましてチェックアウト。


今日は良い天気で暖かい。
ですが天気予報では寒波が来ると言ってました。


さて、本日のルートですが
南下して海まで行ってみようか迷いましたが
ちょっとしんどいので
七色ダムからおくとろ経由の
R168、十津川街道で帰路に就くことにしました。


ということでR169を気持ちよく走って〜




七色ダム堰堤に到着。


  


  

七色ダム堰堤より。


動画も撮ってみたのでどうぞ。




七色ダムからもう少し走ると〜




七色峡

吉野熊野国立公園であります。


  

黒い岩が印象的な渓谷です。


ここからもう少し走るとちょっと行ってみたいところがあります。
そこは以前ツーレポでも紹介しました
小森ダムに架かる上瀞橋です。

ツーリングマップルにも「バイクで通行可能な長い吊り橋あり」と
紹介されてます。

前回は手持ちカメラで難儀しながら吊り橋走行動画を撮りましたが、
今回はアクションカメラで撮ってみます。


早速渡ってみましたので
上瀞橋走行動画をどうぞ。






吊り橋をバイクで渡るのはスリルがあって楽しいです。


  

走行した後ちょっと歩いてみました。




下はスケスケ!


  

吊り橋より小森ダム湖。




吊り橋と山と青空

o(*^▽^*)oエヘヘ!


上瀞橋を後にしまして
すぐ近くの道の駅おくとろへ。


  

道の駅おくとろ

ここ北山村は日本で唯一の飛び地の村で
観光筏下りで有名です。

(観光筏下り体験したいんですが嫁に却下されるんです・・・)




レストランでお昼ご飯。
厚切りカツカレーを食べました。




レストラン入り口にあった薪ストーブ。

(・∀・)イイネ!!


道の駅おくとろを後にしまして、
R169を進んでいきますと
パーキングがあったので入ってみました。


  

オトノリ(音乗)というところ。

筏下りの難所のようです。

看板の説明によると、
筏流しは渓谷の急流を通る危険な仕事であったので、
家を継ぐ長男ではなく、「弟が乗れ」と言われ
「弟乗り」となり、それが「オトノリ(音乗)」という
地名になったと言われています。とのこと

(。・ρ・。)ヘー



  


オトノリを後にしまして
次に立ち寄ったのが月夜のパーキング。



  

月夜のパーキング展望台より。




月夜の宴

森の動物たちもご健在でした。

ヾ(@~▽~@)ノ


R169からR168へスイッチし
川湯温泉や湯の峰温泉に入ってみたい気もありましたがスルーしまして
十津川方面へ北上していきます。

熊野本宮大社にお参りすることにしました。


  

熊野本宮大社





拝殿


  

三本足のカラス、八咫烏


  





サイン入りのサッカーボールが奉納されてます。




八咫烏ポスト




御社殿



甦りの聖地
熊野本宮大社を参拝しました。


熊野本宮大社を参拝した後
大斎原へ行ってみます。


  

日本一の大鳥居
大斎原です。

と言いながら、
遠くから大鳥居を眺めて写真を撮っただけで退散。
m(。・ε・。)mスイマソ-ン


熊野本宮大社を後にしまして
R168を走っていきます。

途中滝が現れたので停車。


      

十二滝

ちょっと水量が少なかったな・・・




道の駅十津川郷に到着。




柚子入り串こんにゃくを頂きました。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


道の駅十津川郷を後にしまして
最後の目的地、谷瀬の吊り橋へ向かいます。


  

谷瀬の吊り橋に到着。

と、この辺りで天気予報通り寒波がやってきたようで
めっちゃ寒い!




寒さにめげず渡ってみます。


  

風も強くて結構揺れました。


  

無事渡り切りました。

ホットミルクティーを飲んで温まりましたが
それでも寒い・・・

吊り橋を引き返しまして帰路につきます。


日が暮れて凍えながら山を下り
五條ICより京奈和自動車道に乗りまして
かつらぎ西PAで最後の休憩。


  

かつらぎ西PA

凍えた体を温めるべく
和歌山ラーメンと柿の葉寿司のセットを頂きました。


お土産に生ごま豆腐を購入し
帰路につきました。



18:30、無事帰宅。

走行距離は357.9kmでした。



下北山スポーツ公園キャンプツー1日目へ戻る

ツーリングレポートへ戻る

トップページへ戻る

inserted by FC2 system